人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデンカフェ&デリカ Kimoto

kimotosan.exblog.jp
ブログトップ

野菜ソムリエ教室@大仙市公民館

野菜ソムリエ教室@大仙市公民館_a0062869_13183596.jpg
大仙市の公民館事業でご依頼を受けた
「野菜ソムリエ講座」
定員30名のところ、募集二日目でいっぱいになり、そのあとも希望者が増え続けたとのことでご連絡が。
「40名に増やしてもいいですか?」
もちろんいいですよ~^^!
そのあともキャンセル待ち10数名でした、とのこと。
それだけ野菜や食べ物に関して興味がある人が多いんだなぁとあらためて自分の仕事における需要や価値を見直すきっかけになりました。
野菜ソムリエ教室@大仙市公民館_a0062869_13184740.jpg
せっかく夏野菜が多く出回る季節なので、野菜の食べ比べをしてもらおうといろいろそろえました。
ナス、メロン、じゃがいも。
どれも味を付けずにシンプルに加熱したものだけ。
それぞれの栄養価や、作られている場所や人を説明したり
香りや色、食感や素材の味などを体験してもらいました^^
野菜ソムリエ教室@大仙市公民館_a0062869_13184118.jpg
秋田県には現在30品目の伝統野菜があります。
しかも、秋田県南地方に多く存在しているという事実を、もしかしてみなさんご存じないのでは・・・と思い、秋田郷土作物研究会さんからご協力を得て、その説明や理解を求める時間も。
大仙地域にもいくつかあって
「知ってる方ー(^▽^)/」「・・・」
( ゚д゚ )!!!
という場面も(笑)。
自分がいる地域に守り受け継がれていく作物があるということを伝えることができてよかったです。
野菜ソムリエ教室@大仙市公民館_a0062869_13185482.jpg
あとは質疑応答!
ズッキーニの調理方法は、焼く、のほかに何がありますか?
とか
スイカの変わった食べ方は?
とか。
そういう、リアルな質問大好き!(^▽^)
ホワイトボードに書ききれないくらい説明をしちゃって、時間オーバーとなりました(汗)

また機会があったらこのような勉強会をしたいです!
お近くの公民館や会館、学校など、テーマ別に講師をしますのでご連絡くださいね(^▽^)/







********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当 9:00~19:00
ランチ&カフェ 12:00~16:00

Google 地図



ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com



RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)
Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp



*********************************


by kimochu | 2014-08-01 13:07 | メディア&講師・講演情報