ガーデンカフェ&デリカ Kimoto

kimotosan.exblog.jp
ブログトップ

ごくじょうラジオ、毎週月曜出演してます

ABS秋田放送の「ごくじょうラジオ」15時40分頃からの
『ごっくん晩ごはん』というコーナーの毎週月曜、レギュラー出演させていただくことになりました(^▽^)/

a0062869_20463677.jpg
私のお仕事は、お店でランチやお弁当に入れる旬の食材で作るお惣菜をメインにレシピ談話します。
ちなみに前回、3月28日月曜は『ふくたちのテリーヌ』でした。

秋田には寒天文化がありますが、ざっくりとした意味合いでは「具材を型に入れて固める」という調理法はフランス料理の「テリーヌ」と一緒。
かっこよく言うと、「アキタ・キュイジーヌ・テリーヌ」!

a0062869_20470041.jpg
ふくたち、とは。
秋田県でも県南地方でしか食べられていない「白菜のとうたち」の部分のことを言います。
とうがたつ・・・要するに、野菜に花が咲いちゃうくらい成長したものを言いますが、春先のこれは特に柔らかくて甘くておいしいんですよ(^▽^)

調理法や栄養価は白菜とだいたい一緒です。
スーパーなどで見かけたら、簡単におひたしや油いためにして食べてみてくださいね。

・・・って感じでおしゃべりしてます(笑)。

ご一緒させていただくのは、井関さんと酒井さん!
先週から新しい番組構成で始まったごくじょうラジオ。
月曜日担当のベテランで意気がぴったりなお二人とのスタジオトークは終始笑いっぱなし(笑)。

次回は明日(4月4日(月)15時40分頃~)!
お時間合う方はぜひチャンネルを合わせてみてくださいね~(^▽^)


********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当 9:00~19:00
ランチ&カフェ 12:00~16:00

Google 地図



ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983

instagram gardenkimoto

facebookページ ガーデンカフェ&デリカ kimoto

RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)
Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp



*********************************


[PR]
# by kimochu | 2016-04-03 20:47 | メディア&講師・講演情報

ハンドメイドカフェ<3月>ハギレ布で作るあれこれ

3月のハンドメイドカフェkimotoは
【コットンで作る布マスク&布ナプキン】
【思い出の布で作るテディベア】
a0062869_19252340.jpg

チクチク手縫いして出来上がるものは愛着がわくもの。
それが、自分のお気に入りの布を使って作るものならなおさら!
そこで、今月は布仕事が上手な美郷のよしこ先生からご指導いただきます^^

3月8日(火曜)13時~
コットンマスク&布ナプキン
a0062869_19233154.jpg
kimotoでも毎年人気のコットンマスク。
車の中や、事務仕事しているとき、寝るときなど、大活躍!
ずっと手放せず一年中愛用しています。
柄も可愛いしね!

a0062869_19245415.jpg
布ナプキン、と聞いたことはあるけど実際使うのはちょっと・・・
と思っている方がたくさんいると思いますが、私はこれを10年近く愛用していて
かぶれやにおいが気にならずとっても快適!
そういえば市販の不織布を使った使い捨てのものが肌に触れるのが苦手なのかも。
そういう方ってきっと多いと思います。
この機会にぜひ触れてみてくださいね^^

13時~/講習代1500円(おやつ・お茶つき)
子供連れOK!
途中退室&参加もOK!
材料や道具は先生が用意します。
よく切れるはさみだけお持ちください(笑)。



3月22日(火曜)13時~
【大事な布で作るテディベア】
a0062869_19251321.jpg
子供が愛用していた服、着れなくなっちゃったし、でも思い出がいっぱい詰まって捨てられないし・・・というお母さん、多いのでは?
何か形にして再利用したいですよね^^
a0062869_19252814.jpg
お部屋に置いておいてもかわいいし、リメイクしてまたおもちゃに変身!

13時~/講習代1500円(おやつ・お茶つき)
子供連れOK!
途中退室&参加もOK!
材料や道具は先生が用意します。
作りたい布や服などがあれば持ってきてくださいね。
あとはとても重要な道具。よく切れるはさみをお持ちください(笑)。

a0062869_19252340.jpg



********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当 9:00~19:00
ランチ&カフェ 12:00~16:00

Google 地図



ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983

instagram gardenkimoto

facebookページ ガーデンカフェ&デリカ kimoto

RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)
Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp



*********************************


[PR]
# by kimochu | 2016-02-29 20:16 | 雑貨・小物

ハンドメイドカフェ<3月>ドライフラワーのリース

冬の間、店内のcafeスペースで毎週開催している

ハンドメイドカフェkimoto


3月の予定は

4日(金)、13日(日)

ドライフラワーのリース作り

a0062869_21544498.jpg
秋田市の、ハーブと宿根草のお店「toko・toko」さんオーナーの、宮崎さんを講師にお招きしてドライフラワーを使ったリース作りを楽しみましょう!

13時~(途中参加、退出OKです)
受講料/2000円(春のおやつとお茶がつきます)
子供連れOK!
a0062869_21562338.jpg
a0062869_21555844.jpg
a0062869_21554784.jpg
a0062869_21561011.jpg
生花のリースも迫力があって素敵だけど、ドライの銅色や銀色の色合い、
くすんだ花の色を組み合わせてナチュラルでアンティークな風合いを
自分の好きな形に組み合わせるって素敵ですよね^^

どなたでも参加可能ですのでお気軽にご連絡くださいね!




********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当 9:00~19:00
ランチ&カフェ 12:00~16:00

Google 地図



ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983

instagram gardenkimoto

facebookページ ガーデンカフェ&デリカ kimoto

RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)
Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp



*********************************


[PR]
# by kimochu | 2016-02-27 22:01 | 雑貨・小物

恵方巻きに飾り太巻き寿司を

秋田魁新聞が発行するフリーペーパー、「mari*mari」
1月22日号のお知らせページに当店の太巻き寿司の紹介が掲載されます(*^^*)

a0062869_22270867.jpg
冠婚葬祭に人気の太巻き寿司は、もともと地域のお母さん方の自慢料理のひとつでした。今では作る人が少なくなったものの需要はまだまだあるので当店で作り続けています。
華やかな柄とオリジナルの酢飯配合でずーっと人気の商品です。
a0062869_22273458.jpg

恵方巻は、太巻き(巻き寿司)を節分の夜にその年の恵方に向かって無言で、願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かじり(丸かぶり)するのが習わしとされています。

ちなみに今年の恵方は南南東です。

a0062869_22275756.jpg


画像のようなBOXでギフト発送も承っております。
柄違い6個1セット・・・900円
太巻き寿司1巻・・・1350円


太巻き寿司は、ひとつ150円です。
発送の場合は6個以上からのご注文となります。
3日前までのご予約をお願いいたします。
50個以上のご注文は5日前までにお問い合わせくださいませ。

秋田県内は790円の送料がかかります。
他県の場合はお問い合わせください。
お支払いは代引き、銀行振り込みをお選びください。

facebookのメッセージでも承ります。
詳細なお問い合わせはこちら↓
Tel/Fax 0187-47-2948



********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当 9:00~19:00
ランチ&カフェ 12:00~16:00

Google 地図



ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com



RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)
Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp



*********************************


[PR]
# by kimochu | 2016-01-21 22:28 | お惣菜・スイーツ

2016年もよろしくお願いいたします。


a0062869_00323385.jpg

新年あけましておめでとうございます。
昨年ガーデンカフェ&デリカ kimotoにお越しくださったみなさま、ご注文くださったみなさま、誠にありがとうございました。
ご愛顧くださった皆様のおかげさまで母と私をはじめ、スタッフみんな元気に元日初仕事を終えることができました。

年末年始、当店からお嫁に行ったおせち重箱、オードブル、仕出しetc、皆様の団欒をお手伝いできるものになっていれば幸いです。

今年もますます皆さまから信頼されるお店とお料理を作って参りますので、本年も変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

<<instagramでお惣菜や仕出しの写真を更新中!↓
https://www.instagram.com/gardenkimoto/


********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当 9:00~19:00
ランチ&カフェ 12:00~16:00

Google 地図



ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com



RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)
Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp



*********************************


[PR]
# by kimochu | 2016-01-01 00:30 | 最近のkimoto

年末年始の営業時間のお知らせ>>2016

a0062869_17063135.jpg

今年もたくさんのご愛顧をいただきまして誠にありがとうございました。
年末年始の営業時間のお知らせです。
~30日 AM9:00~PM7:00
31日(木) ~PM6:00
元旦(金)AM9:00~PM1:00
2日(土)~4日(月) AM9:00~PM12:00
5日(水) AM9:00~PM6:30
5日からは通常営業となります。

ランチとお弁当は29日から4日までお休みとさせていただきます。

来年も変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。




********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当 9:00~19:00
ランチ&カフェ 12:00~16:00

Google 地図



ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com



RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)
Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp



*********************************


[PR]
# by kimochu | 2015-12-26 17:10 | 最近のkimoto

ハンドメイドカフェkimoto

a0062869_14142194.jpg
趣味で作っている編み物、縫い物、ししゅうなどの
ハンドメイド小物の講習会を開いてほしいという声をいつもいただいていて
やりたいなぁ、と思っていたものを実施することにしました^^!
a0062869_14153516.jpg
10名以内くらいでコミっと、みんなで、お茶やお菓子を楽しみながら
3時間ワイワイやるスペースです^^
a0062869_14161663.jpg
先生、というより、趣味が高じて上手な人、が初心者に教える
というスタイル。
知ってるはず、慣れてるはずのものを人に教えるということや
教えてもらう側も、自分に寄り添って教えてくれる安心が
前回(去年、おととし)やってみたときに好評でした。
私もそうなんだけど、自力でやってみたはいいけど
出来上がりに満足いかなくてやめちゃったことって
結構あるんですよね(^^ゞ
a0062869_14175135.jpg
冬の間、毎週火曜、日曜、どちらも午後実施しています。
興味のある方はご連絡くださいね^^




********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当 9:00~19:00
ランチ&カフェ 12:00~16:00

Google 地図



ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com



RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)
Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp



*********************************


[PR]
# by kimochu | 2015-11-10 14:18 | 雑貨・小物

ブナ帯文化と私たち

a0062869_22161982.jpg


秋田の秋は、山も里も黄金色になる景色が広がって、なんて豊かな景色なんだろうと幼いころから毎年感動し、その年ならではの発見をしてきました。

白神山地に近い秋田のブナ森は、東アジア・ヨーロッパ北西部、アメリカ北東部が世界の三大ブナ帯と言われている中で、日本の中でも特にはっきりした四季の中で共存し循環し続けている貴重なブナ帯で、秋田をはじめ東北地方はいわば地球上で最も豊かなブナ帯とユネスコグループに言われているそうです。

(ブナ帯=夏緑落葉樹林帯のことで、森だけを指すのではなく、山頂から海までの広い範囲に及ぶ多種類の植物、動物の大から小までの自然環境のこと。)

a0062869_22155115.jpg

日本全体、特に東日本の基層文化であるブナ帯の自然、文化が数万年前から今日まで人々の感性、文化、生活を支え続けているのではないのかな、とここに暮らして日々強く感じています。

たかだか40年余りしかここに生きていない私などには到底、その魅力や貴重な資源を語るには甚だ力不足ではありますが、それでもここに循環している命のひとつとしてこの地への敬意と誇りをもって、自分たちなりの目線でご紹介したいと思っています。

a0062869_22152734.jpg
C'snTable秋~黄金のレストラン~

http://kimotosan.exblog.jp/21645214/

********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当 9:00~19:00
ランチ&カフェ 12:00~16:00

Google 地図



ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com



RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)
Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp



*********************************


[PR]
# by kimochu | 2015-10-13 22:17 | C'snTable

秋の寄せ植え2015

a0062869_20144018.jpg
秋は実モノが多いですね!
春は小花、夏はビビット、秋は実、て感じがします。
寄せ植えするとコロコロかわいい感じ^^
a0062869_20152028.jpg
こうして寄せ植えに小物を飾るとアクセントになってかわいいですよね。
店内で販売もしていますよ♪
a0062869_20150040.jpg
ミニバラは通年通して咲いてくれるから重宝しています。
a0062869_20142074.jpg
それから、フワフワした植物も多い秋。
紫や濃い赤も多くて、秋色満開ですね。

冬になったら、夏のうちに収穫していた植物で
ドライリース作りをしたいと思っています。
イベント立てたらお知らせするのでぜひご参加くださいね^^
a0062869_20154832.jpg





[PR]
# by kimochu | 2015-10-06 20:30 | kimoto Rose Garden

ツルウメモドキを更新しました

a0062869_20042926.jpg

この時期いつも更新しているツルウメモドキ。
契約している山からとってきてもらうときはまだ青い実です。
a0062869_20052425.jpg
採ってきてくれる、ベテラン夫婦(´∀`)↓
いつもありがとう!
a0062869_20014502.jpg
まずは昨年の枝を外します。
kimotoのおばあちゃんとその妹が手伝ってくれました。
この姉妹御年80歳超え。若いね!仲良しだし働き者だし、それが秘訣かも。
a0062869_20054206.jpg
すっからかんの店内。やっぱり高さがある飾りがないと締まらないね。
a0062869_20061051.jpg
葉っぱと枝を処理して一日乾かした青い実の枝。
a0062869_20022601.jpg
一日するとすぐにはじけちゃうの!
a0062869_20045619.jpg
こちらははじけてたほう。↓
外ではじけるとオレンジが強くなるんだね。
a0062869_20020546.jpg
それも、とにかく、はやく飾らなければはじけて飛んでしまうので、いそげいそげ!
a0062869_20025576.jpg
はじけたばかりの実は、初々しく、みずみずしい香りでいっぱい。
10月の店内はそんな空気を楽しむことができます^^
a0062869_20062428.jpg















********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当 9:00~19:00
ランチ&カフェ 12:00~16:00

Google 地図



ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com



RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)
Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp



*********************************


[PR]
# by kimochu | 2015-10-06 20:12 | 雑貨・小物