ガーデンカフェ&デリカ Kimoto

kimotosan.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

斎藤農園のシイタケを使ったお惣菜

齋藤農園さんちのしいたけは、
香りや味が深くて煮物にすると滑らかな食感が生きてとっても美味しい。

a0062869_17312223.jpg
ウチで人気なのは、オーブン焼き。
スライスしたにんにくと赤唐辛子、オリーブオイルでマリネしてから
オーブンでじっくり火を入れます。
しいたけの香りが立って、すっごく美味しい!!

a0062869_17300709.jpg

12-3月頃までが旬ですが、齋藤さんちではほぼ通年栽培しています。


干しシイタケ、粉しいたけ、齋藤さんちの玄米と一緒にパックした「玄米ご飯」は加工品としていつも人気ですよ^^




********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当 9:00~19:00
ランチ&カフェ 12:00~16:00

Google 地図



ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com



RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)
Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp



*********************************


[PR]
by kimochu | 2015-02-27 17:42 | お惣菜・スイーツ

AABトレタテ!

秋田朝日放送、明日の夕方4時50分からの「トレタテ!」という番組内で
齋藤農園の原木生椎茸が紹介されます。
その椎茸をつかったお料理を
ガーデンカフェ&デリカ kimotoでお出しする、という収録がありました(^▽^)


スタッフの皆さんと収録後のランチ↓


a0062869_17261843.jpg

★齋藤農園の原木椎茸「絹」
http://www.umai-mon.com/user/scripts/p_attribute.php
仙北市西木町の里山で美しい水と空気の中ゆっくりと、じっくりと育てる絹のようなきめ細やかな肉厚で密度の高い椎茸は瑠璃ちゃんならではのスペシャルな椎茸。
出荷しない枠の椎茸をウチのお店で使っていますが、とっても美味しい。
香りと肉質が違うから、ほかの椎茸が食べられなくなるくらい。


a0062869_17300709.jpg

瑠璃ちゃんとは歳も近いし、故郷への愛情も同じくらい深く、いろいろなことにチャレンジし続けている仲間です。

a0062869_17273102.jpg
瑠璃ちゃんが作る野菜を、私が料理に変えて、価値やストーリーをお客様に感じてもらって、瑠璃ちゃんのファンになってもらう。
そういう取り組みをこれからもやっていきたくて、スナックちえこ(私の部屋)でいつも研究会やってたりもします(笑)。

a0062869_17280261.jpg

明日(27日金曜)夕方5時頃から、お時間がある方は秋田朝日放送「トレタテ!」ご覧くださいね~(^▽^)


a0062869_17281854.jpg


********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当 9:00~19:00
ランチ&カフェ 12:00~16:00

Google 地図



ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com



RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)
Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp



*********************************


[PR]
by kimochu | 2015-02-27 17:28 | メディア&講師・講演情報

テリーヌ各種

最近、秋田の食材や料理ってフランス料理に似てるかも?

と思うフシが多くあります。


寒天文化が盛んな秋田。

煮こごりをこの前いただいて、アレ?テリーヌとどう違うのかな、と思って調べてみました。


★煮こごり
ゼラチンが多い肉や魚の煮汁が冷えてゼリー状に固まったもの。

鶏肉を煮るとコラーゲンが出て放っておくとプルプルになること。


★テリーヌ
ガラスや陶器などのテリーヌ型を使った料理全般。

おおまかに塩味はテリーヌ。
生クリームやメレンゲでふんわりさせたものはムース。

ゼラチン、寒天などで固めたものもテリーヌ型に入れれば、テリーヌ。


ただ、日本語に直すと「煮こごり風」ってなるみたいです。

煮こごりを直訳すると、「アスピック」。

ちょっと違いますが、まぁ、肉や野菜、魚をミンチにして

ゼリーや寒天などで四角く固めればテリーヌ、ってニュアンスでいいかな?と思っています(^^ゞ


最近の人気はこれ。

もともとあった「鶏つくねとひじきのハンバーグ」は、定番商品で人気があったのですが、もっと人気のある「おにくやさんの豚ハンバーグ」と紛らわしいので(笑)、
「鶏ひじきと砂肝のテリーヌ」として生まれ変わりました!

a0062869_10255491.jpg
ホタテのテリーヌは、貝柱を除いたヒモとキモをバターで炒め白ワインで煮てるものを成型したもので、オードブルのテッパンです。

a0062869_10254063.jpg

最近のチャレンジは、比内地鶏鍋テリーヌ。
秋田で定番のきりたんぽ鍋の中身をイメージしたものです。
ねぎ・せり(葉・根)・ごぼう。ダシは比内地鶏スープ、鶏肉は食べやすいささみです。

a0062869_10254738.jpg

すべて真空パックで小売りしていますので、お土産や、お酒のつまみやスペシャルな夕食にどうぞ♪
a0062869_10260437.jpg



********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当 9:00~19:00
ランチ&カフェ 12:00~16:00

Google 地図



ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com



RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)
Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp



*********************************


[PR]
by kimochu | 2015-02-24 10:28 | お惣菜・スイーツ

トレタテ!収録

秋田朝日放送、金曜夕方4時50分の「トレタテ!」の取材がありました。

齋藤農園の椎茸を使う理由をインタビューされています。

「だって美味しいんだから」、ってわかりきってるあたりまえの一言を、生産者のストーリーや食材そのものの価値を引き上げてプロデュースする。
地産地消の豊かさを可視化させる。

って仕事が上手く伝わるといいなぁ。

来週27日金曜、AABで午後5時頃からチェックしてみてくださいね(*^_^*)


a0062869_17213122.jpg


********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当 9:00~19:00
ランチ&カフェ 12:00~16:00

Google 地図



ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com



RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)
Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp



*********************************


[PR]
by kimochu | 2015-02-20 17:16 | メディア&講師・講演情報

あきたタウン情報3月号の取材

a0062869_20192254.jpg
2月に入って、そろそろ春のメニューを考えなきゃなぁ、
と思っていたときに、あきたタウン情報さんから取材依頼がありました。

カメラマンの佐藤さんがなんと仙北市角館町のご出身!
ウチの馬刺しが好物とのこと(笑)。

ライターの工藤さんは、撮影・取材後の試食で
美味しい連発♪ありがとうございます^^
a0062869_20191412.jpg
こちら、3月以降の「春のガーデンランチ」です。
仙北市産の食材を主に使っていますが、その頃は県内各地で
春の野菜がたくさん採れるようになります。
随時、旬の食材を使ったメニューを作っていきますので
おたのしみに!!




********************************



ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当 9:00~19:00
ランチ&カフェ 12:00~16:00

Google 地図



ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com



RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)
Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp



*********************************


[PR]
by kimochu | 2015-02-02 21:04 | お食事

NEXTIZM 楽しかったー!

a0062869_19510694.jpg
秋田の日本酒を引っ張る、若手蔵元の5人グループが主催する音楽イベント、
無事終了しました!
ご来店くださったみなさま、ありがとうございました(^▽^)

当日は忙っがしくて、全っ然写真を撮ってなかったので、当日カメラを持っていた方々から拝借です!m(_ _)m

a0062869_19531216.jpg
こんなおしゃれなお酒のブース!
聞くと、注いでもついでも追いつかないほどだったとか(笑)。
わかるぅ(笑)。

a0062869_19533216.jpg
ごあいさつさせていただきました。
NEXT5の皆さんと一緒にお仕事ができることを誇りに思います^^

a0062869_19530180.jpg
kimotoの定番「飾り太巻き寿司」は、今夜だけのスペシャル。
味も5つ、違うんですよー!

a0062869_19525219.jpg
一番人気は野菜スティックでした。私もお酒飲むときはコレだもんなぁ。

a0062869_19532454.jpg
春霞の蔵元さん。かっこいいーーーー(≧∀≦)!!!

こういう、カッコイイ、おもしろそう、行ってみたい、って思わせるイベントを
次々作り出していく彼らの、これからの活動にも大注目ですね!










[PR]
by kimochu | 2015-02-01 19:48 | 最近のkimoto