ガーデンカフェ&デリカ Kimoto

kimotosan.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

仙北市外~秋田・大仙大曲・ほか、配達します。


a0062869_22391352.jpg
おかげさまでご好評をいただいていて、仙北市内から、遠方へもお弁当の配達をさせていただいております。

金額は3万円以上から承ります。
目安として、
a0062869_23030824.jpg
3000円の折詰が10個以上、
1000円のお弁当が30個以上、
という感じになります。
a0062869_23042838.jpg

また、繁忙期や配達員の不足などにより、ご希望に添えないこともございますので、内容やご予算など、お気軽にご相談くださいますようお願いします。

また、お弁当の配達がてら中身の紹介もしています。
a0062869_23064626.jpg
どのように作ったのか、食材にどんなストーリーがあるのか、
そういうものを伝えたいと思っていますので、こちらも合わせてお気軽にご相談ください(^▽^)





********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当 9:00~19:00
ランチ&カフェ 12:00~16:00

Google 地図



ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com



RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)
Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp



*********************************


[PR]
by kimochu | 2014-11-20 23:00 | お弁当のご案内

いのちを耕すお台所~生涯秋田美人

秋田県農山漁村生活研究グループ協議会50周年記念大会へ、お昼のお弁当を秋田市内に配達いってきました!

a0062869_22372579.jpg
50周年ということで、一日がかりの祭典。250名の方々が県内各地からおいでになるとのことで、旬のものを丁寧に彩りよく作りました^^!

a0062869_22391352.jpg
スタッフ4名で朝早くから一斉に盛り付け!

a0062869_22402232.jpg
太巻き寿司も12種類用意!お隣の人と柄が違うように、思いっきりランダムにお入れしました(笑)

a0062869_22523276.jpg

「秋田美人」がキーワードでご縁をいただいたメグ先生。
メグ先生は秋田にも何度も足を運んでいらっしゃいます。

メグ先生の言葉
「美人が気立てよく働く街は観光客がまた訪れたくなる場所なのです。気立てのよい美人は経済も活性化します。」
「地元の良い食材を食べて美人になって一生懸命働いて私の人生最高!をめざしましょう」
これに励まされて、今の私がいるといっても全く過言ではないのです。
きっと一生心に刻んでいく言葉です。


a0062869_22500948.jpg

岩手医大の先生で野菜ソムリエの上級の資格もお持ちです
今日の演題は「いのちを耕すお台所~医食農連携で生涯秋田美人~」
岩手県出身のメグ先生は秋田の食や人に大変興味を持っておられて、特にアンチエイジング、美肌の研究を深めておいでです。
秋田だけでなく、東北全体に見解を深めており北東北ラストジャパンを世界へ向けて発信準備中です。もちろん関わらせていただきます!!(^▽^)


a0062869_22502985.jpg
なんと!
250名もの方々がいる会場で母や私がお話しの中に(笑)!!
忙しく働く中でご自分の娘さんたちとの時間を取れなかった先生が私たち母娘に出合い、うちの母と会話をする中で「自分もお母さんになれてよかった」と思ったそうです。
母は還暦を迎えた初老ですがまだまだ元気。でもいろんなことを乗り越えてきた重さを感じる言葉で時々私もハッとすることがよくあります。

a0062869_22514832.jpg
吉尾 聖子さんも私の人生のキーパーソン。伝統野菜の奥深さや秋田の食文化の多彩さ、人と人のつながりを教えていただきました。ここで生きていくための知識や想い、なによりそれを楽しむことをいつも学んでいます。
秋田の農山漁村に生活する方々がたくさんいることは理解していたつもりでしたが、実際に会場でみなさんにお会いするとまた全然想いが違ってきます。
県内各地それぞれに紡いできた食文化や食材が素晴らしいこと、尊いことをいつもおっしゃっている吉尾さんの言葉や想いがますます深く感じられました。やっぱり顔を見て、話をしてみないとわかりませんね!


医療からみた地域の食文化や農作物、近海で捕れる魚介類が近代医学よりもっと理にかなっていて人類の歴史やDNAに深く関わっていることをメグ先生の言葉と切り口で、自分なりに疑問を持ったりうまく言えなかったりしたことがはっきりしてとても身になるお話でした。

********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当 9:00~19:00
ランチ&カフェ 12:00~16:00

Google 地図



ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com



RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)
Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp



*********************************


[PR]
by kimochu | 2014-11-19 22:35 | お弁当のご案内

秋のガーデン、締めくくり中

a0062869_22513575.jpg
自家畑の片づけと整理が終わって、もみ殻と肥料をまいて耕してる日曜日。
柿の木の葉が落ち切って、実だけになるといよいよ冬が近づいた感じがあります。
a0062869_22394491.jpg
スモークツリーもすっかりスカスカになっちゃった。

a0062869_22392612.jpg
寒くて、もうつぼみから開かないぞ!って子たちも。
a0062869_22400649.jpg
この時期ならではの深い色味と香り。開き方も優雅。
a0062869_22404531.jpg
ふくよかなままうつむいて眠るように咲くのもこの季節だけ。

a0062869_22402097.jpg

庭のバラを囲う仕事、急ピッチ!日が暮れるのが早い~!
やっと3分の1終わったところ。

急いで作業してるから、ギュムってなっちゃう。↓


a0062869_22472005.jpg
a0062869_22470564.jpg
a0062869_22465699.jpg
そっと覗いてるのも(笑)↓
a0062869_22472683.jpg
可愛そうなので、一通り出来上がってからアレンジを。
a0062869_22495507.jpg
畑の菊も、咲き終わってないのに刈り取られちゃうから救出アレンジ!

冬囲いが全部終わったら、クリスマスの飾りつけを始めます。
一年早いなぁw






********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当 9:00~19:00
ランチ&カフェ 12:00~16:00

Google 地図



ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com



RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)
Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp



*********************************


[PR]
by kimochu | 2014-11-08 23:16 | kimoto Rose Garden

仙北は♡あーと展2014


秋田県内の農家民宿が一番多い仙北市。
ウチも農家レストランとして加盟していますが、やっぱり民宿となるときっかけがないと知ることも行く機会もないですよね。
仙北市は歴史文化の観光や、温泉、食事など楽しいところがたくさん!泊まれたらもっと長く仙北市を楽しむことができるのに・・・てことで、この機会に農家民宿さんに気軽に立ち寄ってみてください(^▽^)/

なんと!30軒もあるんですよ!今回はそのうちの8軒がイベント展開しています。

手作りクラフト作家さんが出店してたりして、それぞれの民宿さんで凝ったお昼ご飯だしたりして、私だって行きたいわよ(´・ω・`)

お目当ての民宿の住所をgoogleさんあたりに聞いていくと確実!
それでも迷っちゃった人はウチにお立ち寄りくださいね(笑)

↓↓↓イベント詳細はこちら↓↓↓

<第3回農村で楽しむ仙北は♥あーと展の出展一覧>
問合せ/仙北市農山村体験推進協議会(農山村体験デザイン室内)
  TEL:0187-43-3353 

1.西の家(にしのいえ) 仙北市角館町小勝田字下村33-1 T: 0187-55ー1640
 ●TORATORI(秋田市) 人形、アクセサリー、オブジェ。
 ●消しごむはんこ くじら屋(美郷町) 消しごむはんこ、紙雑貨(ポストカードなど)。
 ●民芸イタヤ工房(仙北市) イタヤ馬、かご。(9日)

2.里の灯(さとのあかり) 仙北市西木町小渕野字小渕野194 T: 0187-47-2732
 ●陶芸工房ももねり。(大仙市) 陶器、騰勢の小物。
 ●魔女の香房(秋田市)アロマハンドマッサージ、アロマキャンドルハーブティーなど。

3.泰山堂(たいざんどう) 仙北市西木町小渕野字落合56 T: 0187-47-3103
 ●工房ぬくもり(秋田市) 草木染め、フェルト小物、コースターなど。
 ●大曲養護学校(大仙市) 天然素材の染め物、皿、手ぬぐい、バッグ。

4.のどか 仙北市西木町上荒井字下橋元97-2 T: 0187-47-2540
 ●しろ工房(北海道) コースター、布小物。
 ●こめっこ工房 輝楽里(仙北市) 米粉たいやき、米粉アップルパイ、米粉ドーナッツ。
 ●Acurz(仙北市) ネイルケア、ジェルネイル。 

5.くりの木 仙北市西木町小山田字鎌足186 T: 0187-47-3046
 ●樫食堂(大仙市) インドカレー、チャパティ、似顔絵コーナー。(9日)
 ●さくら樺染めサークル(仙北市) ろうけつ染めや草木染めの作品ほか。
 ●ひがなる工房(東成瀬村) スコーン、マフィン。(9日)
 ●ほそかわ農園(横手市) りんご販売。 ※今回は都合により出店できなくなりました。

6.一助(いちすけ) 仙北市西木町西明寺字梨子木台84-1 T: 0187-47-2148
 ●雫石窯(雫石町) コーヒーカップや湯呑み、納豆鉢などの手づくり陶器。
 ●seisetukan(仙北市) 餅菓子、野菜販売。
 ●saqte(仙北市) バックやポーチなどの布小物。

7.輝湖(てるこ) 仙北市田沢湖潟字蛭児堂90-2 T: 0187-43-0053
 ●あとりえ咲楽(秋田市) きものリメイク、ニットソーイング、トールペインティングなど。
 ●フリマカフェ22(仙北市) 羊の原毛を使ったあたたかくかわいいフェルト小物など。
 ●空の木Garden(秋田市) 焼き菓子全般。(9日)
 ●heart tree(仙北市) アロマセラピー。(9日)
 ●Hand Made Sharaの木(仙北市) カルトナージュ、刺繍や布小物など。(8日)

8.かまど 仙北市田沢湖生保内字黒沢138-1 T: 0187-43-2450
 ●田舎labo(花巻市) 田舎バッチ、フェルトブローチ、こびるアクセサリー。
 ●木工房 川母渕(雫石町) 手づくり木工品、雑貨、飾り台。

  この他、関連施設として、第5回新そば祭りスタンプラリー好評実施中の農家のそば屋(農家レストラン)でのランチ、田沢湖ハーブガーデン ハートハーブ・かたくり館・たざわこ芸術村 森林工芸館・カフェ&デリカkimotoなども、周遊の折にお楽しみいただけます。

今日、明日と「仙北市は♡あーと展」開催中です。仙北市西木町、田沢湖町にある8つの農家民宿をサテライトギャラリーと位置づけ、県内外の若手クラフト作家や手仕事の職人などの作品と出会いながら、農家民宿という空間で、作り手の想いがこもった作品を訪ね歩く特別な2日間です。迷い人はガーデンカフェ&デリカ kimotoにお立ち寄りくださいね(^▽^)!今日もたくさん来ましたよ~迷い人(笑)!https://www.facebook.com/sembokugt

今日、明日と「仙北市は♡あーと展」開催中です。
仙北市西木町、田沢湖町にある8つの農家民宿をサテライトギャラリーと位置づけ、県内外の若手クラフト作家や手仕事の職人などの作品と出会いながら、農家民宿という空間で、作り手の想いがこもった作品を訪ね歩く特別な2日間です。

迷い人はガーデンカフェ&デリカ kimotoにお立ち寄りくださいね(^▽^)!今日もたくさん来ましたよ~迷い人(笑)!
https://www.facebook.com/sembokugt

********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当 9:00~19:00
ランチ&カフェ 12:00~16:00

Google 地図



ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com



RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)
Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp



*********************************


[PR]
by kimochu | 2014-11-08 22:08 | 近所の自然&観光

シアワセの遺伝

好きこそものの上手なれ、とはよく言ったものでついつい凝ってしまいますが、好きなことをしていると楽しくて嬉しくて、もっともっと、とやっているうちに幸せだなぁ~なんて知らないうちに笑顔になってることがとても多いんです。
決して悩みや迷いが全然ないわけじゃないんですよ。
むしろ人より悩んでる気がする(笑)。

なんだか、たぶん「オキシトシン」ってホルモンが出やすい体質なのかも。
って最近気づきました。
もともとは、お母さんが赤ちゃんにおっぱいをあげるときに出る母性愛「愛情ホルモン」なんですけど、最近では好きな人と触れ合ったり、家族でご飯を食べたりしてるときの幸せ感もオキシトシンが分泌されるってわかったんですって。

他にも、バラや柑橘系の香りを嗅いだときや見た目が美しくいい香りのする美味しい食事を食べているとき、気の合う仲間と談笑しているときなどにも分泌されるそうです。

あ、それでか!
どうりで毎日いろんなものに感動したり幸せ感じたりしてたわけだw

って納得(笑)。
しかもオキシトシンは伝染するらしい。
私と一緒にいて元気になった人は、間違いなく、オキシトシン連鎖反応です(笑)。
あと、遺伝もあると思う。写真を見ていただくとわかるとおり、庭に出て好きなことしてるとニコニコが止まらない母w私もはたからみたらこんなんだろうなぁ、なんてw
好きなことしかしたくないもーん、てスピリットも遺伝。
大変なことに全力で立ち向かっていく性格も似てる。それを越えたらハッピーなことが待ってるって知ってるから。それも遺伝子かな。

多くある趣味の中で最近は写真、特に庭の草花や風景がテーマですが、美しい景色がひっきりなしに目の前に現れるものだから夢中で撮りためてたら膨大な量になって、やっと整理してますなう。
夜更かしはオキシトシンを減少させるが仕方なしw
でもこの一年撮り続けた美しい写真たちをみててニヤニヤしちゃうのは、これもオキシトシン出てるな、とも思えてまた楽しくなるのです(笑)

好きこそものの上手なれ、とはよく言ったものでついつい凝ってしまいますが、好きなことをしていると楽しくて嬉しくて、もっともっと、とやっているうちに幸せだなぁ~なんて知らないうちに笑顔になってることがとても多いんです。決して悩みや迷いが全然ないわけじゃないんですよ。むしろ人より悩んでる気がする(笑)。なんだか、たぶん「オキシトシン」ってホルモンが出やすい体質なのかも。って最近気づきました。もともとは、お母さんが赤ちゃんにおっぱいをあげるときに出る母性愛「愛情ホルモン」なんですけど、最近では好きな人と触れ合ったり、家族でご飯を食べたりしてるときの幸せ感もオキシトシンが分泌されるってわかったんですって。他にも、バラや柑橘系の香りを嗅いだときや見た目が美しくいい香りのする美味しい食事を食べているとき、気の合う仲間と談笑しているときなどにも分泌されるそうです。あ、それでか!どうりで毎日いろんなものに感動したり幸せ感じたりしてたわけだwって納得(笑)。しかもオキシトシンは伝染するらしい。私と一緒にいて元気になった人は、間違いなく、オキシトシン連鎖反応です(笑)。あと、遺伝もあると思う。写真を見ていただくとわかるとおり、庭に出て好きなことしてるとニコニコが止まらない母w私もはたからみたらこんなんだろうなぁ、なんてw好きなことしかしたくないもーん、てスピリットも遺伝。大変なことに全力で立ち向かっていく性格も似てる。それを越えたらハッピーなことが待ってるって知ってるから。それも遺伝子かな。多くある趣味の中で最近は写真、特に庭の草花や風景がテーマですが、美しい景色がひっきりなしに目の前に現れるものだから夢中で撮りためてたら膨大な量になって、やっと整理してますなう。夜更かしはオキシトシンを減少させるが仕方なしwでもこの一年撮り続けた美しい写真たちをみててニヤニヤしちゃうのは、これもオキシトシン出てるな、とも思えてまた楽しくなるのです(笑)


********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当 9:00~19:00
ランチ&カフェ 12:00~16:00

Google 地図



ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com



RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)
Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp



*********************************


[PR]
by kimochu | 2014-11-01 22:10 | Private Life♪

河北新報「座標」10月、幸せホルモン「オキシトシン」

a0062869_01200235.jpg

  • 私は仙北市という小さな町の、美しい空気や水に恵まれ四季がはっきりしている景色の中で、花が咲き緑があふれるガーデンと共にランチを楽しめるカフェを経営しています。
  • 祖父が始めた精肉店が出発点です。母が継ぎ、お総菜を作り始めました。当時はバブル全盛期。共働き夫婦が増え、手軽に食卓やお弁当に使えるお総菜が飛ぶように売れました。その後時代は変わり、商店街のお店は次々シャッターを下ろし、人通りが減りました。それを機に国道沿いに移転し、カフェスペース付き店舗をオープンしたのは14年前。手作りのお総菜、仕出しが主な仕事でした。日々忙しく働く中、私たち母娘の楽しみは、お店の脇にある小さな庭に季節の草花を植え、花が咲いたと笑い、香りや多彩な色に癒やされること。お店の中にも飾って、来店されるお客さまと一緒に喜んだりして10年がたちました。
  • そのころは平成の市町村大合併からしばらくたち、モノの価値やヒトの動きも変化していて、作れば売れるという考え方は全く通用しなくなっていました。でも地域にある旬の食材を食べる季節と共に草花をめで喜ぶことは変わりません。私たちのささやかな幸せがお客さまの目には価値があると映り、それがお店の魅力なのだと気が付いたのです。趣味ともいえるガーデニングをもっと学ぼうと北海道へ研修に出掛け、広大な敷地や風景と共存している美しい庭を幾つも見るうちに、私たちの町でもできると確信し、早速着工しました。
  • 時を同じくして、秋田県内のガーデナー有志が集まりオープンガーデンあきたが発足しました。知識・意見を交換するコミュニティーで、秋田県全域に点在するガーデン巡りができるようになりました。もともとはイギリス発祥の文化ですが、花や緑を育てる喜び、見る喜び、見せる・楽しんでもらう喜びが定着し、すでに東北をはじめ全国各地で、一定の時期だけ個人の庭を開放し花好きの人々が交流しています。
  • 私たちのガーデンはバラを主体に季節の花や多年草、宿根草を植え、四季の景色になじむようにしています。特に喜ばれるのは庭での食事やカフェで、木陰や水際にテーブルと椅子をセッティング。草花がそよぐ音やバラの匂いを楽しみながらゆったりとした時間を過ごし、満面の笑みでお客さまがお店に戻ってきます。なんて幸せな顔なんでしょうと、私たちまでうれしくなります。
  • ある雑誌でガーデンセラピーという言葉に出合いました。最近注目されている、愛情を深め信頼感を育む幸せホルモンオキシトシンは、バラの香りやかんきつ系の香りをかいだ時にもつくり出されるとのこと。気の合う仲間と楽しく食事をしたり、見た目にも美しい料理を食べたりすることによっても分泌されるようです。まさに私たちが実践してきたことが科学的にも証明されていることが分かりました。
  • 時代を経ても変わらない価値。オキシトシンやガーデンセラピーとして証明されるよりもずっと早く、花をめで四季を楽しみ旬の食材をいただくことが心地よく幸せなことだとみんな知っていて、実践してきたのだなぁと思っています。
  • ちょっと疲れたなと思った時は、きれいな花の匂いをいっぱいに吸ってみてください。家族や大切な人と庭でご飯を食べてみてください。きっと幸せホルモンが体中に満ちあふれてきますよ!



********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当 9:00~19:00
ランチ&カフェ 12:00~16:00

Google 地図



ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com



RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)
Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp



*********************************


[PR]
by kimochu | 2014-11-01 01:17 | メディア&講師・講演情報