ガーデンカフェ&デリカ Kimoto

kimotosan.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

河北新報「座標」9月はC'snTableへの想いを

a0062869_01123985.jpg

  • 2014年下半期、「河北新報」という仙台発の東北全域を網羅した情報満載な地方新聞に月イチでコラムを執筆させていただいています。3回目の今回は、「旬の場所で、旬の食材を」その価値を、お客様と共に楽しみたい、というコンセプトで移動式レストランでお食事と空間を提供するイベントの企画を重ねてきている思いを書きました。

  • 「おもてなし」って目に見えないけど、人と人をつなげる接着剤でとっても重要なこと。言葉でいうのは簡単だけど、それをカタチとして提供するのは難しい。。。でもそこにチャレンジしたい。私たちが感じている、ここにある価値や魅力を最大限に伝えたい。目で見ること。体験すること。五感で感じること。楽しくてカッコよくて素敵なもの、田舎だからできないなんてことはない。「何もない」ものを、どう捉えるか、ってことだと思ってます。


  • ◆◆◆・・・・・・・

  • みなさんもよく耳にしたり口にしたりする言葉「ここには何もないからなぁ。」

本当に何もないのかな、と思う場面がよくあります。その土地にしかない食材、文化、歴史、仕事、それに関わる人たち、方言、空や木々の色が移り変わる四季。当たり前のことが当たり前過ぎて、豊かなものが﹁何もない﹂という価値のなさとして捉えられていることを、とても不思議に思っていました。

秋田県随一の観光名所の角館・田沢湖がある仙北市には、前述した宝物がたくさんあって、住民の私にとっては毎日が宝探しのような場所です。

学生の時は、働く場が少なく刺激が乏しい不利な地域条件だけを見ていました。進学・就職を考え県外や海外に目を向け、希望に胸が躍ったものです。でもグローバルなこの時代、自分がやりたいと思った仕事や住みたいと思った場所を見つけることができると、心の豊かさや生きがい、幸福を感じられ、地方も中央も関係なくどこにいても仕事はつくっていけるのだなと思うようになりました。

最も大切なことは、自分が持っている技術や能力、発想力を駆使して、地域の資源を生かした仕事を新たにつくっていくことです。自分が住んでいる所には必ず先人がつくり上げ維持してきた歴史や文化があり、次世代に受け継がれていきます。私たちが生きているほんの少しの時間は長い歴史の中では大したことではなく、その時代に沿った生活に、先人のアイデアをアレンジしていかなければならないと思っています。

「何もない」という概念から抜け出すこつは、自分が感じた感動を相手に上手に伝えること。たとえば「たんぼしかない」弱みは「夏は青々とした景色と広い空が魅力」「黄金に輝く稲穂が風にそよぐ美しい風景」などと言える強みに変わります。自分が感じた思いを丁寧に伝えることで、そこにある価値がグンと高まって相手に届きます。

そこで地域の魅力を可視化し発信するため移動可能なフードトラックを活用し、季節や景色に合わせていろんな場所に出掛けるレストラン「C‘snTable(シーズンテーブル)」を実践しています。季節ならではの食材が最もおいしい時、その食材が育つ場所もまた旬。「旬の食材を旬の場所で」がコンセプトで食に関わる農家・レストラン・デザイナーといった地域で活躍する若手キーパーソンがかっこよく楽しく、をもットーに集い、秋田県各地に眠る多種多様な食文化をもとに「旬の食材」を使った料理を「旬の場所」で提供できる環境をつくろうとしています。、

もっと魅力的に伝えるために、夏は渓谷、秋はブナ森など旬の場所をトレッキングするツアーも取り入れています。、参加した方々は地域で採れる食材への理解が深まりその場所の良さを再発見します。感動を共有できたことで人々がつながり、出会いの連鎖反応が起きる素晴らしい効果がありました。何より、一年で一番美しく素晴らしい景色の中で旬の食材を仲間と共に食べることで、その場所が持つ魅力を最大限に引き出した価値のある時間をつくることができました。それは世界にも通用するとても豊かで幸せなことだと確認できたことが大きなメリットで自信につながりました。

何もないんじゃない。ありのままを受け入れ、その土地の個性を見いだして磨いていく。それが何もない場所を価値のある魅力的な場所に変えることなのです。



********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当 9:00~19:00
ランチ&カフェ 12:00~16:00

Google 地図



ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com



RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)
Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp



*********************************


[PR]
by kimochu | 2014-10-30 01:10 | メディア&講師・講演情報

東京からのお友達♪

最初は、お父様&お母様がお客様としてたまたま訪れてくれたことがきっかけ。

それから毎年東京からお越しくださるようになり、

季節の贈り物や連絡のやり取りをしているうちに、

歳が一緒のお嬢さんがいらっしゃるとのこと。

たまたま東京に行くことになり、一緒にランチをする約束をしました。

ご両親とはとても仲良くさせていただいているけど

お嬢さんとは初対面。はたして、私みたいな田舎者が、都会ガールに好かれるのだろうか・・・・とドキドキしてご対面。。



なんと!意気投合(笑)(笑)(笑)
新幹線の発車時刻ぎりぎりまでたくさんたくさんお話をして、

途切れることがない話題と笑い声でとっても心地よい空間を過ごすことができました^^


以来、東京に行くときは連絡をしてランチを一緒にすること数回。

そのとき彼女は体調がすぐれず、アトピーなどに悩まされていました。


きっと、私が住んでいるところに少しの時間でも滞在すれば良くなると思うよ!


といった言葉が現実となり、今回黄金のぶな森レストラン「C'snTable」をご案内したところ、二つ返事で「行く!!」と(笑)。



私がこのイベントを通じて伝えたかったことが、彼女に正面から伝わったことがヒシヒシと記してあって、とっても嬉しかったです。

SubRosa Beauty facial treatment
日々の体調、あらゆる感情、それらの影響を受けるホルモンのバランスや、自律神経など、 あなたの放つ美のオーラが、あらゆるものと繋がっていることに気づかれるでしょう。

↑大共感ですね!


そんな彼女が記してくれた記事はこちら↓

秋田美人の秘訣


彼女も、めちゃくちゃ美人で、秋田の女性顔負けな色白さ、おしとやかさ。

私と並んでたら、間違いなく彼女の方が「秋田美人」です。


また会いたいなぁ。好きな人に会うと、エネルギー満たされますね^^


********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当 9:00~19:00
ランチ&カフェ 12:00~16:00

Google 地図



ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com



RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)
Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp



*********************************


[PR]
by kimochu | 2014-10-28 19:00 | Private Life♪

10月の定休日

a0062869_22115429.jpg
仙北市では、紅葉シーズン真っ最中です(^▽^)!!

田沢湖高原はそろそろ終わりかけ
抱き返り渓谷は見ごろ、
角館はもうちょっと色が付きます。
(10月なかば現在)

西明寺栗は今が最盛期ですよ^^

と、いうわけで10月は休まず営業しています。
ランチは11時からです。

a0062869_22184689.jpg
西明寺栗のモンブラン¥420
カフェセットで¥720円です。
ブレンドコーヒー、カフェラテ・カプチーノからお選びいただけますよ♪
紅葉狩りと秋の味覚を楽しみに、仙北市へおいでくださいね!






[PR]
by kimochu | 2014-10-21 22:20

黄金のブナ森レストラン~C'snTable


a0062869_00321440.jpg

旬の食材を、旬の場所で
動くレストラン「C'snTable」
今回のチャレンジは
10月の第三週末、田沢湖高原の乳頭温泉郷に広がるブナの原生林の中で
黄金に輝く紅葉の季節に、森のトレッキングとランチを組み合わせたイベントを企画。


a0062869_00363181.jpg
1st、2nd、それぞれ20名様の限定予約。
二日間で4回の開催だったけど、どの回も景色が違って素敵でした!
a0062869_00350796.jpg
最初は少し雨が降って霧がかかった幻想的な雰囲気。
a0062869_00361020.jpg
フードトラックの灯りがぼんやりと温かい空間を作り出します。
a0062869_00332415.jpg
乳頭温泉休暇村の森の案内人、番場さんと上野くんが大活躍!
彼らのおかげさまで参加者みんな大満足でした!
a0062869_00334464.jpg
トレッキングの間、私たちはセッティングに大忙しです。
a0062869_00341627.jpg
働き者ばかりで助かります(^▽^)!
a0062869_00373406.jpg
日が傾くとこんな景色に!
a0062869_00353829.jpg
二日目は晴天!トレッキングもますます楽しい!
a0062869_00330456.jpg
もちろんお皿の飾りも自然の恵みを。
a0062869_00520956.jpg
パンももちろん地場産のネバリゴシ。


a0062869_00352515.jpg
2日間サポートしてくれた、角館町のルーシーカンパニーの翔君!
渾身の手作りパンです。


a0062869_00375017.jpg
いよいよ素敵な景色になってきました(^▽^)
a0062869_00512167.jpg
a0062869_00511327.jpg
<前菜>
原木生椎茸の香草焼き
芋の子のマッシュサラダ
サツマイモのゆず蜜風味
ポワロネギのオリーブオイル漬け
ナッツとドライフルーツのミートローフ
<スープ>
クリームコーンとなめこのスープ
<メイン>
田沢湖町産ベニマスの半生スモーク
きのこと栗のホワイトソースがけ
秋野菜のエチュベ添え
<パン>
秋のブドウパンクルミパン
<デザート>
洋ナシの白いコンポート
リンゴの赤いコンポート
小さいモンブラン
a0062869_00362382.jpg
ご家族やお友達、ご夫婦など、参加される方々はこの空間と
それぞれの時間を楽しく過ごしていらっしゃいました^^
a0062869_00371200.jpg
こんな素敵な場所が近くにあるなんて幸せ!!

その時期でその場所が、一番素晴らしく輝く瞬間を、同じ空間にいる人たちと共有したい。一人の感動が連鎖して大きな感動になる空気は、心が震える豊かな時間だと信じています。

この秋は、例年より寒くなるのが早く、寒暖の差もあったことから紅葉がきれいともっぱらのウワサ。そんなラッキーな年に、私がこの世で一番美しいと思っているブナ森が黄金に輝く限られた時間の中で、信頼している仲間と地元の食材をフル活用したレストランを開催できたことはとても幸せなことでした。




********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当 9:00~19:00
ランチ&カフェ 12:00~16:00

Google 地図



ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com



RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)
Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp



*********************************


[PR]
by kimochu | 2014-10-21 00:22 | C'snTable

料理教室、出張先生の巻

a0062869_00010550.jpg
先日、横手の卸団地の女性研修会にて料理教室の先生を担当してきました。
秋の食材を使った料理を5種!
調理実習時間2時間の中で5種類は多かったなぁ。。
a0062869_00011795.jpg
・秋田牛のローストビーフ
ワインビネガーソース
・里芋のマッシュポテト
・かぶとシーフードのサラダ
食用菊添え
・栗ごはん
・かぶの葉のスープ
a0062869_00011051.jpg
それぞれの部署どうしの集まりなので、グループ内では和気藹々w
a0062869_00003651.jpg
広い調理場を使わせてもらいました!


17時半からの調理実習だったので、おなかがすいてる時間帯に
みんなで作るご飯は美味しかったですね^^
また機会があったらお邪魔させてください!





********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当 9:00~19:00
ランチ&カフェ 12:00~16:00

Google 地図



ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com



RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)
Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp



*********************************


[PR]
by kimochu | 2014-10-15 00:21 | メディア&講師・講演情報

秋のガーデン


a0062869_22453132.jpg
秋の日差しが輝くガーデンは宿根草が元気です。

a0062869_22515511.jpg
もちろん秋バラも凛として薫り高く咲いていますよ(^▽^)/
a0062869_22514513.jpg
春~初夏にかけてよりも色が冴えて香りが強いのが、秋のいいところ。
a0062869_22451442.jpg
ヒガンバナも年々増えていってます。
a0062869_22433060.jpg
野の花、雑草も群れて咲くときれいv
a0062869_22434036.jpg
イチイの実、今年は大豊作!
小さいころはよく食べてたなぁ。
a0062869_22441222.jpg
柿の木も順調に紅葉。ともすればもう終盤みたいな散り方(笑)。
a0062869_22435480.jpg

10月いっぱいはガーデンには秋バラが咲いています。
枝木の紅葉や野草の様子なども見ごろですよ^^
秋限定のガーデンランチと一緒にお楽しみくださいね♪



********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当 9:00~19:00
ランチ&カフェ 12:00~16:00

Google 地図



ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com



RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)
Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp



*********************************


[PR]
by kimochu | 2014-10-14 22:57 | kimoto Rose Garden

季節の折詰~秋

a0062869_22594791.jpg
秋の行事にオススメなのが、秋の食材と彩りが鮮やかな折詰。
¥2500

a0062869_22595789.jpg
今回はお赤飯のオーダーもいただきました。
¥300

a0062869_23000911.jpg
会食や会合、冠婚葬祭、宴会などのお席にご利用くださいね^^






********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当 9:00~19:00
ランチ&カフェ 12:00~16:00

Google 地図



ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com



RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)
Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp



*********************************


[PR]
by kimochu | 2014-10-10 22:59 | 折り詰・盛皿のご案内

秋の味覚ランチメニュー

ガーデンカフェ&デリカ kimoto では
10月に入ってから栗やイモ、かぼちゃが採れはじめ
秋の彩りランチフェアを開催しています♪

秋のガーデンランチ 1200円
a0062869_1957129.jpg

栗ごはんをはじめ、kimotoの人気お惣菜、
おすすめお惣菜が10品ほど入ります。
一年を通して日替わりランチは人気なんですよ♪


秋の彩り特製ランチ  ¥1800
a0062869_19594850.jpg


こちらは食後にコーヒーとデザートが付いたお得なセット。
内容も、秋野菜や果物が入ったり、人気のお魚・お肉のお惣菜もたくさん入ります。
秋限定ですので、おススメです^^


a0062869_22195266.jpg

栗のオムライス ¥1000

きのこや鶏肉の入ったあっさり塩味のライスに、栗がごろごろ入ってます♪
秋限定メニューで毎年人気♪


栗ごはんも単品であります。お持ち帰りもできますよ♪
ホクホクの西木栗がごろごろ入っていて美味しい♪
1人前 200g 280円~
a0062869_21301299.jpg

毎年人気のモンブラン。こちらも栗がゴロっと乗ってます。
お持ち帰りももちろんOK!
1ケ 458円

a0062869_21295154.jpg

自家製のかぼちゃで作った、かぼちゃのパウンドケーキ。
ローストナッツがたくさん乗ってて、これも美味しい秋の味♪
1ケ 280円

a0062869_21380762.jpg


今年の紅葉は、田沢湖高原が10月20日頃、抱き返り渓谷は20日過ぎ、武家屋敷は11月に入ってからの見ごろだそうです。

秋の移り変わる景色と空気を楽しみにいらしてくださいね~(^▽^)

a0062869_21402914.jpg


********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当

ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com


ランチ&カフェ 12:00~16:00
RoseGarden Kimoto ¥300(コーヒー付)


Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp

*********************************

[PR]
by kimochu | 2014-10-03 10:30 | お食事

ご贈答用パック


a0062869_22481260.jpg
お土産やご贈答にkimotoのお惣菜パックの詰め合わせをオーダーされる方が増えています。
お菓子の贈答よりも、実用的なこっちの方がいい
という声と発想から生まれたパッケージ。
今回は、パパママ、小学生の子供二人のおうち用。
ハンバーグやスパゲッティが多いのが特徴ですね^^
ほか、お年寄り向けには煮物や魚料理がメインだったり、
パーティメニューだとサラダや果物、揚げ物も入ります。

真空パックは4日~2週間、冷蔵庫で保存できるので
こうやっていただいたら好きな時に使えるのが便利ですね♪

********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当 9:00~19:00
ランチ&カフェ 12:00~16:00

Google 地図



ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com



RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)
Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp



*********************************


[PR]
by kimochu | 2014-10-01 22:47 | 折り詰・盛皿のご案内

天然キノコの季節

a0062869_22275602.jpg
10月に入ったら、こんな大物が続々入荷!

入荷⇒即完売、というサイクルが続いています(笑)
全然手元に残らない(笑)



a0062869_22273744.jpg
こちらは「マツキノコ」
松の木の下にだけ生える、というアミタケの仲間。
つるつるしていて淡泊な味は、煮つけても和えても美味しい♪

10月のお惣菜は、旬のめずらしいキノコをたくさん使っていますよ~!




********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当 9:00~19:00
ランチ&カフェ 12:00~16:00

Google 地図



ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com



RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)
Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp



*********************************


[PR]
by kimochu | 2014-10-01 22:24 | 近所の自然&観光