ガーデンカフェ&デリカ Kimoto

kimotosan.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

冠婚葬祭に太巻き&いなり寿司の盛り合わせ


a0062869_22091313.jpg
結婚式やお葬式のとき、参列されるみなさんにちょっとしたお持たせやおやつ程度に、とご注文が多いセットです。
太巻き寿司の柄も、冠婚葬祭のシーンによって変えることができますのでご相談ください。
(結婚式などは華やかに、お葬式などはシックに、など)
おいなりさんや細巻寿司も対応しています。

写真は太巻き寿司40個、おいなりさん20個
¥8400(税込9072円)

********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当 9:00~19:00
ランチ&カフェ 12:00~16:00

Google 地図



ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com



RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)
Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp



*********************************


[PR]
by kimochu | 2014-08-20 22:08 | 折り詰・盛皿のご案内

知っとこ!

TBSの朝の情報番組「知っとこ」から取材を受けました!
なんと!お盆の繁忙期11日、12日の両日
2日間みっちり、密着取材でしたー!

↓たまたまご飯を食べに来た父娘。
の、妻であり母である、スタッフ平岡さん。
ホントにたまたまだったんだって(笑)
そしてしっかりインタビューさせてもらいましたw


a0062869_00291643.jpg

kimotoの母娘が行きつけの、田沢湖高原にある水沢温泉郷
「水沢温泉」。
カウンターのお父さんは、母の同級生。
私の同級生も務めています。
定休日の朝はここ!って決めてる温泉。本当に疲れが癒されます。
温泉の成分もいいんですが、景色や雰囲気、
スタッフの皆さんの心遣いが本当に癒される~~

a0062869_00315647.jpg
水沢温泉の近くにある、友情の滝。
真夏のこの時期は、水の音も周りの緑も涼しくて
マイナスイオンたっぷり。ここも癒されます。
a0062869_00290552.jpg
田沢湖にある、御座の石神社。
こちらは女性に優しい神様で、美容とか良縁とか、子宝・安産のご利益が。
台風のあとだったのでちょっと曇ってるけど
せっかく大阪からいらしてくださったのだから、とお連れしました。
パワースポットです。
a0062869_00293106.jpg
趣味は?とか、子供のころは?とかいろいろ聞かれて
いろいろ言われるがままに広げて見せたところを取材。
素人作品ばかりで恥ずかしい(´Д`)!

a0062869_00284262.jpg
秋田の自然で生まれ育った私たちは、美容法は?と聞かれても
特に・・・と答えるしかありませんでした。
日々、何かを頑張ってきれいになろうと努力しているわけでもなく
旬のものを、シンプルな方法で、家族と楽しく食べる。
仕事で疲れたら、近くの自然の中へ行く。
趣味を楽しむ。人と会うことを楽しむ。
毎日、感謝の気持ちを持ちながら過ごしていることが
心も体も、イキイキできることかな、と改めて思いました。


撮影にいらした取材クルーの皆さん、お疲れ様でした。
スタッフの佐藤さん、今度はゆっくり遊びに来てね!









********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当 9:00~19:00
ランチ&カフェ 12:00~16:00

Google 地図



ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com



RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)
Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp



*********************************


[PR]
by kimochu | 2014-08-16 00:44 | メディア情報

西荒井の梵天奉納祭2014

a0062869_22580740.jpg
今年もわが部落、西荒井若衆による梵天奉納祭りがつつがなく盛大に執り行われました!
a0062869_22573413.jpg
わが集落は仙北市西木町でも一番人口が多いところ。
角館から西木に入る入り口の集落です。

a0062869_22583741.jpg
おそろいの半纏が粋でしょ!
a0062869_22572410.jpg
子供たち用に小さい梵天も毎年作っています。

a0062869_22581511.jpg
今年は提灯もそろえたんですって!
a0062869_22591361.jpg
お店の前にくるのはだいたい夕方5時半頃。
ちょうど国道を通る車の数も多く、見せ所です!

a0062869_22575883.jpg
わが部落の誇れる若い衆の名前がずらり。
書いているのは僭越ながら私!
a0062869_22585805.jpg
毎年うちの店の前で晩御飯、がお決まり。
お母さんたちがテキパキとこなしてくれます。
若い衆は夜の部にむけて人やすみ。
子供たちはお昼寝明けから夜へのわくわくを募らせます。
a0062869_22593352.jpg
氏神様の「雷神社」へ奉納のシーン。
a0062869_22594590.jpg
総勢30余名の若い衆が、氏神様を敬い、各家家の繁栄と安全を祈り、夏の行事が一つ終わりました。また一年健康で幸せな日々を過ごせますように。
a0062869_22582554.jpg
子供たちに地域のお祭りや伝統行事を伝える役目を果たしている若衆に感謝!お疲れ様でした。







********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当 9:00~19:00
ランチ&カフェ 12:00~16:00

Google 地図



ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com



RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)
Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp



*********************************


[PR]
by kimochu | 2014-08-14 22:55 | 近所の自然&観光

深緑の抱き返り渓谷 C'snTable

旬の場所で、旬の食材を
動くレストラン C'snTable


美しい四季と景色に囲まれた私たちは

旬の食材がいかに美味しく素晴らしいものかよくわかっています。

その価値を、お客様と共に楽しみたい、というコンセプトで
移動式レストランでお食事と空間を提供しています。

今回のテーマは「深緑×真夏の野菜、天然鮎」

私が住んでいる仙北市に流れる桧木内川では、昔殿様に献上したといわれる
立派な天然鮎が釣れる場所としても有名です。

a0062869_00561307.jpg
獲れたての新鮮で美しい鮎を急速冷凍。この時期にしては貴重な
17-20cmのものだけを、地元の鮎釣り名人さんにお願いしました。

そしてこんな場所でレストランを開催!
a0062869_00495305.jpg
抱き返り渓谷は、秋の紅葉が有名ですが、地元に住む私としては、この時期
深い緑の渓谷と碧く澄んだ渓流、広い青空と真っ赤なつり橋。
このコントラストが夏ならではの景色でとても美しいのです。
それを見ながらの食事は、どんなに楽しいことだろうと思っていたことが
実現しました。
a0062869_00490291.jpg
フードトラックも、仙北市内に住み、農業とデザイナーをこなす瑠璃ちゃんが
コーディネート。

ランチとディナーの二本立てでお客様との時間を楽しみました。
a0062869_00521508.jpg
テーブルごとにごあいさつして回ると、どこでも笑顔が!
嬉しい!
a0062869_00474932.jpg
お客様から見えるところで盛り付けなどの調理ができるのも、
キッチンカーのいいところ。
a0062869_00482819.jpg
夕方になったら、場所を神社の境内に移して神様と一緒に食事をします。
テントに蚊帳を張って虫対策は万全。
神社にも、舞台にも、敷地内の大木にも光を当てて演出。
a0062869_00512560.jpg
テーブルの草花も抱き返り渓谷に咲く野の花。
すべて地産地消にこだわっています。
箸置きも、沢に自生している笹の葉をアレンジ。
a0062869_00501423.jpg

a0062869_00520147.jpg
夜のお食事はこちら↑
暗い中、きれいに撮ってくださったお客様に感謝!

初めてのチャレンジだったけど、手ごたえを感じました。
優秀で愛情深く、根気強いスタッフ皆さんのおかげ様です!
a0062869_00511197.jpg
↓今回の告知フライヤー。
a0062869_01063010.jpg
次回は秋を予定しています。
春夏秋冬、四季折々をデザインする。
地域の価値を創造する。
そんな思いを続けて、つなげていけたらいいな、と思っています。




********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当 9:00~19:00
ランチ&カフェ 12:00~16:00

Google 地図



ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com



RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)
Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp



*********************************


[PR]
by kimochu | 2014-08-05 01:07 | C'snTable

季節のお料理でおもてなし

a0062869_12532687.jpg
この辺りでは、7月になると桧内川でアユの解禁と共に
たくさんの釣り人が訪れます。
その昔、この地を治めていた佐竹家のお殿様に献上されたという
「殿様鮎」。
旬の味覚として、地元の人たちをはじめ、釣り人、旅行客のみなさんから愛されている天然の旬の味です。
この時期の折詰には、その鮎をはじめ、畑で旬を迎えている夏野菜を使ったお料理がたっぷり入ります。

写真は¥2500(税込)
会食の席にお使いいただきました。
内容やご予算などご希望に添えるようおつくりします。
どうぞお気軽にご相談くださいね!


********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当 9:00~19:00
ランチ&カフェ 12:00~16:00

Google 地図



ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com



RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)
Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp



*********************************


[PR]
by kimochu | 2014-08-04 12:51 | 折り詰・盛皿のご案内

野菜ソムリエ教室@大仙市公民館

a0062869_13183596.jpg
大仙市の公民館事業でご依頼を受けた
「野菜ソムリエ講座」
定員30名のところ、募集二日目でいっぱいになり、そのあとも希望者が増え続けたとのことでご連絡が。
「40名に増やしてもいいですか?」
もちろんいいですよ~^^!
そのあともキャンセル待ち10数名でした、とのこと。
それだけ野菜や食べ物に関して興味がある人が多いんだなぁとあらためて自分の仕事における需要や価値を見直すきっかけになりました。
a0062869_13184740.jpg
せっかく夏野菜が多く出回る季節なので、野菜の食べ比べをしてもらおうといろいろそろえました。
ナス、メロン、じゃがいも。
どれも味を付けずにシンプルに加熱したものだけ。
それぞれの栄養価や、作られている場所や人を説明したり
香りや色、食感や素材の味などを体験してもらいました^^
a0062869_13184118.jpg
秋田県には現在30品目の伝統野菜があります。
しかも、秋田県南地方に多く存在しているという事実を、もしかしてみなさんご存じないのでは・・・と思い、秋田郷土作物研究会さんからご協力を得て、その説明や理解を求める時間も。
大仙地域にもいくつかあって
「知ってる方ー(^▽^)/」「・・・」
( ゚д゚ )!!!
という場面も(笑)。
自分がいる地域に守り受け継がれていく作物があるということを伝えることができてよかったです。
a0062869_13185482.jpg
あとは質疑応答!
ズッキーニの調理方法は、焼く、のほかに何がありますか?
とか
スイカの変わった食べ方は?
とか。
そういう、リアルな質問大好き!(^▽^)
ホワイトボードに書ききれないくらい説明をしちゃって、時間オーバーとなりました(汗)

また機会があったらこのような勉強会をしたいです!
お近くの公民館や会館、学校など、テーマ別に講師をしますのでご連絡くださいね(^▽^)/







********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当 9:00~19:00
ランチ&カフェ 12:00~16:00

Google 地図



ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com



RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)
Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp



*********************************


[PR]
by kimochu | 2014-08-01 13:07 | メディア&講師・講演情報