ガーデンカフェ&デリカ Kimoto

kimotosan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

生保内たけのこ

a0062869_11514756.jpg




仙北市の、秋田駒ヶ岳山麓で自生するたけのこを
「生保内(おぼない)たけのこ」と呼んでいます。
生保内とは、田沢湖町の地名。
きれいな水とフカフカの土で育つたけのこは
太くて柔らかくて、一度食べたら忘れられない美味しさなんです。



5/31(金)15:25~15:32
FMあきた
気分屋食堂内 「ご当地の星」

というコーナーで紹介していただくことになりました(^▽^)
喋ってきまーす♪

生保内たけのこのシーズンは6月。
季節ものなので確定はありませんが、採れる時期はずっと
仙北市内の飲食店で「生保内たけのこ一店逸品フェア」を開催しています。


こののぼりが目印!
これは白黒ですが、緑色ののぼりです
 ↓
a0062869_115982.png


そしてくわしい内容はこちら~↓

生保内たけのこまつり


駒ヶ岳の、乳頭温泉郷ではこんなにきれいな景色が広がっています。
こんな山の土や水から育つたけのこ、美味しいに決まってますね!

a0062869_126920.jpg


kimotoでもランチやお弁当にたけのこ料理が入りますよー!
ぜひ、生保内たけのこ、ご賞味くださいね♪







********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当

ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com


ランチ&カフェ 12:00~16:00
RoseGarden Kimoto ¥300(コーヒー付)


Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp

*********************************
[PR]
by kimochu | 2013-05-31 12:07

看板、できたよ

「kimotoさんち、看板ないよね」と常々言われてきましたが・・・
あったんです、実は!(笑)



これ!
a0062869_15555936.jpg



10年モノで、もはや字が見えないっていう・・・(笑)
看板の機能がなくなっちゃったので
新しく作りました!



これ!
a0062869_15582054.jpg



手描き風でカワイイでしょ♪


てゆうか手描きなんです(笑)
a0062869_16115262.jpg



というのも、お店は今年で13年目。
13年前の今頃、小さな商店街にポッツリあった小さなお肉・お惣菜のお店で
まだ若い恵子(母)と千恵子(娘)が、
国道105号線沿いに出す新しいお店の構想を練ってました。

ロゴは、kimotoってローマ字がいいよね、キャラクターが欲しいよね、みたいな話をしてて
スケッチブックに一筆書きで書いたデザインが、そのまま今のkimotoのロゴになってます。

a0062869_1643669.jpga0062869_1644650.jpg



なので、手書きをどーしても使いたい!!
と、フリーハンドで下書き。
a0062869_16121399.jpg



実家の小屋で描いてたので、姪っ子もお手伝い兼アドバイザー。
「おばちゃん、そこ、曲がってない?」
あ!そ、そ、そうだね、曲がっちゃったね!テヘ!
みたいなw
a0062869_16122947.jpg



でも一緒に書き上げてくれて嬉しかったよ~!
a0062869_16124163.jpg



そしてこれを近所のいつもお世話になってる工務店さんへ持って行って
これまたいつもお世話になってる塗装やさんに委託。

「下書きしてきたから、わかりづらいかもしれないけどよろしく!」
と伝えると
「いつも屋根とかしか塗ってねーからわかんねーよ!」と不安げ(笑)
だよね、デザイン屋さんじゃないんだもんねw
ムチャブリごめんw

a0062869_16175330.jpg



でも、そこはプロ!とっても素敵に仕上げてくれました!
ありがとー!マサル兄さん!
みなさま、塗装でお困りの時は「桜田塗装」をぜひ!w
そして「佐藤工務店」をぜひ!w

a0062869_1619615.jpg



これからは、こちらの「クリーム色×濃い緑&バラ」をめざして
国道105号線沿いをドライブにいらしてくださいね~~!




********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当

ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com


ランチ&カフェ 12:00~16:00
RoseGarden Kimoto ¥300(コーヒー付)


Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp

*********************************
[PR]
by kimochu | 2013-05-26 16:22 | kimoto NEWS

オープンガーデンあきた2013

先日の秋田魁新聞にも紹介記事が載ってました^^

オープンガーデンあきた、今年も開催されます。

オープンガーデンあきた公式ガイドブック2013 ¥600
a0062869_15145247.jpg



とはいえ、お庭全公開!みんな来て!見て!
って催しではないんです。


オープンガーデンは、欧米をはじめ世界中、日本全国でも実施されています。
本来はチャリティーバザーなどと組み合わせて社会福祉を目的としたもの。
それに基づいて秋田では、県内に点在するお庭が好きな「ガーデナー」さんたちの
交流、コミュニケーション、オモテナシ等を目的としています。

なので、
ウチはともかく、ほかのガーデナーさんのお庭は、個人宅のもので
自分で楽しく、愛しく育てたお庭をその期間だけ公開します、よかったらどうぞ、
といった感じのニュアンスですので

・公開した日時以外に訪問しない
・ヒール靴、ペット、飲食、喫煙、小さいお子さんは厳禁
・草花に触れない。種、花を持って帰らない
・トイレ、駐車をお庭主さんの負担にしない
・批判や自分の意見の押し付けをしない

などのマナーを守って訪問してくださいね^^



kimotoでも、母が丹精と愛情と時間をかけて大事に育てたお庭とお花を
同じ気持ちで楽しんでくれる方に公開しています。
実家が隣接してあってプライベートな空間もありますので
いったんお店でチケット(300円/コーヒー付)を購入いただいて
一声かけてから、お庭を楽しんでください。


今年の開催期間は6月8日~12日の5日間。
県北、中央、県南、沿岸や内陸で気候が違うので
見どころもまちまちかもしれません。
各ガーデンオーナーさんたちのご好意で、延長したり
見ごろの時期を教えてくれたりするかもしれませんので
お庭好きのみなさま、ぜひコミュニケーションを取って
ガーデンを楽しんでくださいね♪

ちなみにkimotoでは6月15日過ぎから見ごろの予想です。
お楽しみに~!


a0062869_15171757.jpg



********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当

ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com


ランチ&カフェ 12:00~16:00
RoseGarden Kimoto ¥300(コーヒー付)


Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp

*********************************
[PR]
by kimochu | 2013-05-26 15:17 | kimoto Rose Garden