ガーデンカフェ&デリカ Kimoto

kimotosan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ピンクの効果

大人になってから、ピンク色が好きで、いろんなピンクのアイテムが増えていきました。
若いときは黒とかグレーとかだったのに、いつの間にやらピンクのものだらけ(笑)


2013年は、風水的にもピンクの年なんですって。
色の効果としては、女性自身を豊かに楽しくしてくれる色。
身の回りにピンクを取り入れることで、
望む幸せや「気」を呼び込むことができるそう。


でも、ひと口にピンクと言っても色調はさまざま。

マゼンタ=赤が強いピンク
→女性が楽しく過ごす運をあげる色

青味の強いピンク
→強い力をもたらす

透明ピンク
→愛情に特化した開運カラー

幸福感のあるピンク。
生命力、つやっぽさ、バランス感、そして毒気までも感じさせるピンク。
女性としての自分を鍛え、整え、磨く色。
大人の女性の美しさを彩る色にふさわしい。



また、英語以外のヨーロッパの言語では、ピンクは
フランス語→ローズ
ドイツ語→ローザ
イタリア語→ローゼオ
スペイン語→ロサード
と、バラを意味する言葉が用いられています。

古代ギリシアの時代から、愛の女神アフロディーテの花とされてきたバラ。
フランス王妃、マリー・アントワネット
ナポレオン妃、ジョセフィーヌ
も、バラを愛した貴族でその名前を冠したピンクのバラもあります。

バラ色=ピンクは、女性の幸せな人生の象徴になっています。

幸せ、可愛い、の代名詞ともなっているピンク色は
・攻撃的な感情を抑え、情緒を安定させてくれる
・女性ホルモンの分泌を高め、満ち足りた気分に。
・ピンクに囲まれて生活すると、市音信共に若返る
・高血圧、疲労感を緩和し、老化防止に役立つ
といったプラス面を持っていますが
・甘いイメージが強いので、使い方に注意しないと飽きが早く子供っぽくなる
・気持ちを和らげる反面、集中力が途切れがちになる
という面も持っているので気を付けて使いたいですね!


女性の心と体のキレイにはやっぱりピンクが効きます。

ピンクを身に着けるとホルモンバランスが整ったり
副交感神経が高まる春には体が自然とピンクに引き寄せられたりします。
また
青より冷静になれて、赤より集中できる色と言われ
緊張を和らげて集中力を高めるので大事な場面に使うといいそうです。

頬や唇がピンク色のほうが健康そうに見えるし
胃腸が元気なときはピンク色、
というように、体の元気もピンクがバロメーターになっています。



忙しくて疲れてるときピンクの洋服や小物に囲まれていると元気が出たり
ピンクという色が持つ優しさに癒されたり。
黒の洋服ばかりだとより疲労感が増すので、どこかにピンクを入れるだけでも変わるハズ。
ピンクは女性の心持までコントロールします。
女性ホルモンにダイレクトに働きかけ、美肌効果や若返り効果が期待できます。
ローズがキー成分となっているのもピンク効果。


これからの季節、ぜひ取り入れて愛したい色ですね!



a0062869_1356658.jpg








********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当

ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com


ランチ&カフェ 12:00~16:00
RoseGarden Kimoto ¥300(コーヒー付)


Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp

*********************************
[PR]
by kimochu | 2013-02-26 13:56 | Private Life♪

おもしろ講座 講演のお知らせ

大仙市の神岡公民館で、
月に一回「市民大学おもしろ講座」を開催しています。
今年のテーマは、「なでしこの時代だ!」
~おなご元気だば町も馬力あるっす~
県内外の活躍中の女性が講師を務めてお話しします。

... なんと2月は私が担当!(笑)
いいんですか!?w大丈夫なの?オファーくれた職員さん!ww

2月20日(水)10:00~
かみおか嶽雄館
お問い合わせ↓
大仙市教育委員会 神岡中央公民館
TEL 0187-72-2501


このブログを見てきました~というと無料で入場できるそうです。
てゆうか、木元さんを知ってます、というとたぶん無料w
お時間のある方は遊びにいらしてください。
緊張するけど。
場所は☆こちら☆

「資料づくりに無理をされずに木元さんの生き方や今後の目標などをお話ください。」とのことで、今一生懸命パワポ作成してますが(笑)

ガーデンカフェ&デリカテッセンkimoto は、
母と一緒に夢をかなえて現実を走り続けて13年目。
毎日楽しく生きてるように見えるけど、実はすごーく悩んだり凹んだり泣いたり落ち込んだりもしてるんですよ。
でも未来と自分を信じて夢中で生きてる感があります。

今回のおもしろ講座の題とリンクして大きく共感するのは
「女性が元気だと街も元気」
女性の視点と、女性の仕事、女性のセンスは
元気な祖母、元気な母、元気な仙北市の女性を見て育った私の持ち味かな?
そういうことをうまくまとめてお話ししたいと思っています。

********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当

ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com


ランチ&カフェ 12:00~16:00
RoseGarden Kimoto ¥300(コーヒー付)


Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp

*********************************
[PR]
by kimochu | 2013-02-18 17:40 | メディア情報

オモテナシ3兄弟グッツにkimotoのイラストが!

a0062869_17183788.jpg



田沢湖高原のゆるキャラ、おもてなし3兄弟が、先日までスタンプラリーを開催してました。
市内の各お店でスタンプを集めると、豪華賞品がもらえる!という楽しいイベント。

kimotoも参加してました。
しかも!イヤスンダーがフライパン持ってる!!
kimoto特別仕様!かわいい!(≧∀≦)
a0062869_1725918.jpg




それで、参加ありがとう~と記念品をいただきました。

うわーーナニコレ!かわいい!
定規にフライパン×イヤスンダ―とkimotoのイラスト!バラも!
a0062869_17305894.jpg



たまたまお店に来ていた、仙北市角館町の石黒家次期当主、石黒さんも
「あっ!うちもイラストになってる!」と一緒におおはしゃぎ(笑)
a0062869_17315134.jpg



凝ってますね~~^^
地元愛を感じますね♪
オモテナシ3兄弟事務局のみなさま、ありがとうございます(^▽^)!
a0062869_17331377.jpg




********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当

ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com


ランチ&カフェ 12:00~16:00
RoseGarden Kimoto ¥300(コーヒー付)


Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp

*********************************
[PR]
by kimochu | 2013-02-18 17:33 | メディア情報

仙北市の冬祭り~紙風船上げ~

2月は仙北市の冬祭りがわんさか開催されます。

仙北市西木町の、紙風船上げは有名ですが
みなさん、見たことありますかー?^^

巨大な紙風船に美人画や武者絵を描き、中に火を入れて夜空に舞い上げる行事。
五穀豊穣や家内安全を願い、どんと焼き(天筆ともいう)と一緒に
田圃に稲わらを積み火をつけるもので、と同時に行われ、民族信仰の遺産と位置付けられています。


今年の大作はこちら!
仙北市西木町の農家&芸術家、瑠璃子ちゃんの作品。


a0062869_16619100.jpg


暗くて見えないかなーー!!

瑠璃子ちゃんは「齋藤農園」さんの娘さんで、仙北市西木町で育てた農作物を
全国に発送しています。
美術の感性が素晴らしく、芸術活動もしています。
そんな彼女の作品がとても美しく感激したので、由来を伺いました。

自分がいつも見ている近所の山の四季がモチーフで、
秋田を表現するというよりは、仙北市西木町を描いた、とのこと。
空も、山も、風景も、水も、みんな私にもなじみのあるモチーフ。
それがこんな素敵な作品になって夜空に舞い上がっていくなんて、
もったいなくも壮大で美しく、とても心に残るものでした。


花火と一緒に打ち上げたの。
とっても素敵!!
18時、19時、20時半に一斉打ち上げが行われるので
そのときは火入れのお手伝いもできるんですよ。

a0062869_169572.jpg



紙風船あげ行事は、上桧木内という地域で毎年2月10日に行われます。
ガーデンカフェ&デリカ kimoto から車で約40分ほど行った場所。
秋田内陸縦貫鉄道を使うと便利!
一生に一度は見たほうがいい、おすすめの冬祭りです。


こちらは毎年、絵に定評がある桁沢集落の紙風船。
紫色のベースが華やかな美しい美人画の隣は、こんな願いを込めた一面。
色とりどりの短冊に願い事がたくさん書いてあって
それが、中からともされた火に照らされて胸に響きました。
a0062869_16134734.jpg




********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当

ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com


ランチ&カフェ 12:00~16:00
RoseGarden Kimoto ¥300(コーヒー付)


Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp

*********************************
[PR]
by kimochu | 2013-02-18 16:16 | 近所の自然&観光

仙北市の冬祭り~角館・火振りかまくら~

仙北市角館町は、小正月行事として「火振りかまくら」が行われます。
毎年2月14日が本番、各町内ごとに無病息災を祈るんだけど
13日は観光客用に、桧内川の土手にある桜並木駐車場で行われます。

今年は、秋田市の女子友達を連れて参加しました!
a0062869_16232345.jpg


みんな初めてのことだったけど、とってもエキサイティング!!!
ゆっくり回すと、きれいな火の輪ができあがるんですが
炎が怖くてブンブン回してあっという間に終わり・・・とか(笑)

それでも、神聖な火で田んぼの厄を払うとともに、
家族の無病息災・家内安全など、一年の無事を祈願するこの行事。
地域の小さな行事にこうやって外部の人が触れて、知って、体験できるって
すごーくいいね!とみんな言ってました。
だよね、私もそう思う。

おかげさまでみんな体を煙たくして、厄を払い
近くの温泉ゆぽぽであったまりました^^


この時期は角館の街中みんな、雪灯籠が設置されて
夕暮れから夜9時ころまで幻想的な風景が作り出されます。
雪国ならではの楽しみですね^^
a0062869_1628429.jpg




********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当

ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com


ランチ&カフェ 12:00~16:00
RoseGarden Kimoto ¥300(コーヒー付)


Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp

*********************************
[PR]
by kimochu | 2013-02-17 16:17 | 近所の自然&観光

秋田の冬祭り~六郷の竹打ち

こんなに近くにいて六郷のカマクラ行事をまだ見たことがなかった私。
今年こそ!と思い、お友達と一緒に向かいました。

六郷の街中に入った途端、天筆がたくさんたくさん道端にそよいでいました!
きれーい!!
a0062869_16341643.jpg



竹打ち会場には高く積まれたどんと焼きが。
カラフルな天筆が炎に照らされてすごーく幻想的。
a0062869_16533225.jpg




次々と天筆が焼かれていく様子は神々しくて
「神様っているのかも」って思うくらいきれいでした。
昔の地域の人たちもこんな思いだったのかしら。
みんなの願い事がかなうといいな~^^
a0062869_16513017.jpg




メインイベントの竹打ち、今年は南軍が勝利。
北軍が勝て ば豊作、南軍が勝てば米の値が上がると言われています。

それにしても、初めて見たけど、女子的にはこわーい((+_+))
あんな長い竹で叩かれたら痛いに決まってんじゃん~~
a0062869_16573824.jpg



そんなわけで、美郷のB級グルメも楽しんできました♪
美郷まんま&美郷たぬ中ー!
まんまのほうは、容器に秘密があって、ご飯がシューーっと温められる仕組み。
すごーい!
たぬ中は、そばつゆにラーメンが入ってるの。あっ、美味しいー(^▽^)
a0062869_16593360.jpg



秋田の冬ももう少し。
立春すぎたら心なしか地面も暖かくなってきましたね。
そんな中の、冬祭り。
歴史も文化も楽しいなぁ、とオトナになってからますます感じるようになりました^^

それから、美郷若者会議のみなさんが作っている
天筆キャンドル、いただきました~!
ホントは買いたかったんだけど!
ウワサには聞いていたけどホントにキレイ~~ヽ(^o^)丿
若者会議のみなさん~頑張れ~!


********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当

ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com


ランチ&カフェ 12:00~16:00
RoseGarden Kimoto ¥300(コーヒー付)


Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp

*********************************
[PR]
by kimochu | 2013-02-16 16:28 | 近所の自然&観光