ガーデンカフェ&デリカ Kimoto

kimotosan.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

きんきん

a0062869_19452029.jpg



秋田の「正月魚」は、キンキンです。
なぜかはよくわからないんですけど
仙台にいたときは「きんき!?鯛じゃないの!?」
とびっくりされました。
土地柄の、正月魚ってそれぞれあるんだなぁと思ったことがあります。


kimotoで焼いているキンキンは、出回ってる中でも
特に大きいものを扱っています。

とにかく!
脂がのってて美味しい!!!


美味しいのは、生の時からわかります。
a0062869_1946583.jpg


ねーー!(≧∀≦)
美味しそうでしょーーー(≧∀≦)!!

かわいい!!


下処理をしているときから脂がじわっと流れ出て、
身がトゥルトゥルしてるんです(≧∀≦)

生粋の秋田県人の私は
小さいころからキンキンを食べ続けてきたので
ちょっと見ただけで「美味しい」のとそうじゃないのとわかる自信があります(笑)。


そして
年越しの日に食べ残したきんきんは
秋田県人がいう「かやき」にして食べます。
(かやきのために半身残したりもする(笑)

各家庭で違いますが、
ウチはたいてい味噌仕立て。
塩出しした山菜や豆腐、野菜を入れて食べます。

頭とか。
ホント美味しいw


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キンキンのご注文は、12月にはいると始まります。
大抵常連様の分を焼くので精いっぱいですが
おかげさまで毎年数を更新しています^^

来年は食べてみたいなぁという方がいらしたら
どうぞお問い合わせくださいね!

kimoto 特大きんきん焼き ¥2800
[PR]
by kimochu | 2012-12-10 16:42 | お持ち帰りお惣菜・スイーツ