ガーデンカフェ&デリカ Kimoto

kimotosan.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

10月末の土日はイベントいっぱい仙北市!

山のてっぺんが紅葉しはじめてきた仙北市西木町です。

2012年の10月は、週末ごとにいろんなイベントがありました!
kimotoの田んぼの、ひとめぼれも、例年にない豊作だったそうです。
きっと仙北市の秋は、いろんなことの実りの秋だったんですね!嬉しいことです(^▽^)


さてさて~~
秋田のグリーンツーリズムに参加している
ガーデンカフェ&デリカ kimoto、農家レストラン・農家カフェとして登録しています


秋田県内でも仙北市はグリーンツーリズムが盛んな地域。
仙北市役所西木支所にある、農山村デザイン室が企画している
「農村で楽しむ仙北は♡あーと展」が週末開催されます。

農村の周遊型イベント、ドライブと紅葉がてら
「へー!こんなところがあるんだ!」って発見は
きっと楽しい秋の思い出になります。


ガーデンカフェ&デリカ kimoto は
案内所・ランチ・Café のお店として登録されています。
各施設や仙北市のスポットの紹介などもできますので
お立ち寄りくださいね~!
a0062869_1551697.jpg




↑ この「秋田ぐりーんのおと」ですが。
秋田県内のグリーンツーリズム参加施設が一挙に掲載されている貴重な本です。
なんと!このボリューム、このクオリティ、この情報量で、
一般販売されてないという(笑)
いずれ販売する予定ではいるそうですが、当店をはじめ、グリーンツーリズムに参加している施設、
各市町村の観光案内所などにはおいていると思いますので
是非チェックしてみてくださいね!おもしろいですよ^^

当店にももちろんありますので、お食事と共にお楽しみください~♪



a0062869_15541811.jpg





この企画は仙北市の農村地域に点在する農家民宿を様々な工芸作家さんのサテライトのギャラリーとするものです。

 陶器やクラフト、ネイルアートなどの作家や人気のカフェや食堂が、市内29軒の農家民宿のうち、今回は9軒に散らばり、2日間限りの農家民宿ショップ・ギャラリーをオープンします。

 農家民宿という空間で、地元の方々の笑顔に囲まれて、作り手の想いがこもった作品を訪ね歩く特別な2日間。
 仙北市の農と食と技を伝え、農家民宿という「場」をより多くの方に利活用してもらうきっかけとして、また農山村を周遊する楽しみをより多くの方に知ってもらう機会として、初めて取り組むイベントです。

日 時:10月27日(土)、28日(日)10:00~16:00
場 所:農家民宿9軒/出展アーティスト

詳しくは、農山村デザイン室ブログをご覧くださいね~^^



********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当

ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com


ランチ&カフェ 12:00~16:00
RoseGarden Kimoto ¥300(コーヒー付)


Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp

*********************************
[PR]
by kimochu | 2012-10-24 15:56 | 近所の自然&観光

10月末の土日は仙北市へ!

10月末の週末は仙北市でイベントがたくさん開催されます!

日本一大きい栗「西明寺栗」も、今が最盛期!
ガーデンカフェ&デリカ kimotoでは
西明寺栗拾い体験や販売のご紹介や
この地域で多く栽培されている山栗「にしき栗」を使った
ランチ・スイーツをたくさんご用意しています。

kimoto父が愛情込めて育てた「ひとめぼれ」×「にしき栗」の
秋限定☆栗ごはん
a0062869_1644947.jpg



そんな秋の味覚満載なイベントが、仙北市角館町の街中で開催されます。
横町 さくら通り商店街 
「スイーツフェスティバル」
a0062869_1663817.jpg


27日(土)28日(日)二日間の開催ですが


27日は、仙北市内の飲食店さんが出展する栗料理の展示販売。
角館プラザホテル内にて行われます。


28日は、仙北市の人気お菓子屋さんが協力して行われる
「スイーツバイキング」60分1200円
ハロウィンの仮装行列や、市内学生の演奏会などが披露されます。


そして角館は「味覚の秋」だけではありません!
「芸術の秋」でも楽しめますよ!

ネオクラシック!カクノダテ
a0062869_16115229.jpg


角館にある「蔵」に美術・工芸品を展示するという趣深いイベント。
歴史を感じる空間とアートが組み合わさって、とっても素敵な刺激になります。

スタンプラリーもあって、コンプリートすると抽選で素敵な景品がもらえますよ!


仙北市。
角館・田沢湖・西木の、味覚・芸術・景色を楽しみにいらしてくださいね~(^▽^)

a0062869_1614817.jpg


秋の味覚ランチ 1500円


********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当

ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com


ランチ&カフェ 12:00~16:00
RoseGarden Kimoto ¥300(コーヒー付)


Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp

*********************************
[PR]
by kimochu | 2012-10-24 15:00 | 近所の自然&観光

季節限定!栗メニュー♪

日本一大きい西明寺栗の産地である仙北市西木町。

うちは、その最南端に位置してます。
運よく、飲食店ですw
久之助栗園さんや、佐々木栗園さんとも長いお付き合い。
今年は成長がちょっと遅いとか。

でも、初めて見る人はあの栗の大きさにびっくりします、絶対w
ぜひぜひ栗拾い体験に行ってみてくださいねー!

西明寺栗

kimotoでもランチやスイーツに栗、入ってます♪

こちらは栗のシフォンケーキ!¥230
栗がごろごろ入ってる、ふんわりしっとりな
kimoto自慢のシフォンケーキです。
コーヒーと一緒にどうぞー!
デザートセット/¥530

a0062869_20244037.jpg




寒くなるとグラタンとか、ホワイトソースが恋しくなりますね♪
栗入りスパグラタン!
ランチメニューでお出ししてます。スープ・サラダつき¥890

a0062869_20274831.jpg




秋の味覚定食~数量限定~¥1500
採れたてのきのこや、kimoto畑の野菜の料理、栗ごはんと
秋の味覚たっぷり!
鮭の切り身焼きやkimotoお惣菜の小鉢がたくさんついて
満足~~!な人気定食です。
a0062869_20323447.jpg


栗入りオムライス ランチメニュー¥1000
塩味の炒めご飯には旬のきのこがたっぷり!
ふわふわのたまごを割ると、中からごろごろと栗が!
スープ・サラダつきです。
a0062869_2036278.jpg


[PR]
by kimochu | 2012-10-13 20:37 | お惣菜・スイーツ

秋の様子 2012

a0062869_1529191.jpg


秋田県、仙北市西木町は10月に入ってから急に気温が下がりました。
朝なんて10度前後。
寒いっ!

でも日中は穏やかな気候なので、庭にとってはとてもいいカンジです。
秋バラもきれいに咲いています。

キャサリンモーリー
a0062869_15461363.jpg



秋は春より花の色が濃く、香りも豊かで小ぶりに咲きます。
豪華さや華やかさよりも、繊細で優雅なイメージ。
そして花持ちがすごくいいので、長い時間楽しむことができます。

ウインダーメア
a0062869_15503872.jpg



千日紅にもいろんな種類があるんですよ~。
kimoto RoseGardenに訪れるお客さんがみんな「これなに?」っておっしゃいます。
a0062869_15582328.jpg




コスモスみたいな形をしていますが、これもバラ。
重ね合わせると素敵な秋の風景を演出してくれます。
a0062869_15535297.jpg




ハゼの実もたわわに成るころは、本当に秋が深まってきたなぁと実感。
a0062869_1685483.jpg




kimoto RoseGarden内の小径では
夏の間に伸びたシュートに咲いてます。
a0062869_1633514.jpg


パレード。
秋色がとても素敵。
a0062869_1655482.jpg



ローズヒップもたくさん!
画面上のほうにも・・見えますか?^^
a0062869_1663845.jpg






kimoto RoseGardenは、11月半ばころから冬囲いを始める予定なので
それ以前に遊びにいらしてくださいね♪



********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当

ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com


ランチ&カフェ 12:00~16:00
RoseGarden Kimoto ¥300(コーヒー付)


Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp

*********************************
[PR]
by kimochu | 2012-10-13 16:07 | kimoto Rose Garden

仙北市 食から始まる地域づくり

せんぼく地産地消実行員会が主催している

「食から始まる地域づくり」
講演会・情報交換会


平成24年10月17日 午後6時30分から 
西木温泉ふれあいプラザ クリオン


にて、開催されます。


山形県鶴岡市のレストラン「アル・ケッチァーノ」で
地元の農家が作った野菜や肉を使い
イタリア料理を作るオーナーシェフ
 奥田政行さん
生産者との信頼関係を大切にしながら、庄内の食材の販路拡大に積極的に取り組んでいらっしゃいます。
奥田さんの講演会が第一部。
第二部では、仙北市の若手料理人が、仙北市産の野菜・農産物・特産物を使っての料理をふるまう
立食パーティーも開かれます。


去年も、仙北市総合産業研究所が
「生産者さんと業者さんのつながり、パイプを作ろう」
という取組から、マッチング交流会が開かれました。

今年も、
仙北市内で食材の生産と加工、販売に携わる方々と一同に会し
奥田さんの活動のお話と地元食材を使った料理を食べながら地産地消と関係者の連携を考えよう
ということで、
今回は若手料理家にお声がかかりました。

会費は3500円ですが、主に「仙北市内の生産者さん、業者さん」向けに行われる交流会ですので
今の時点で若干チケットがあるそうですが、仙北市内の方に限り、だそうです。



仙北市の食材を生かして、料理人が思考を凝らして試作品を持ち寄り集まりました。
a0062869_20351026.jpg




仙北市内でも、今を時めく若手料理人ばかり。


左から
「ルーシーカンパニー」の、翔君。
「都わすれ」の、田口さん。
「プチ・フレーズ」の、佐々木さん。
「ガーデンカフェ&デリカ kimoto の私。写ってないけどw
a0062869_2038051.jpg




右から
「月のしおり」の、築地さん。
「しちべぇ」の、石川さん。
「西木温泉ふれあいプラザクリオン」 洋食料理長の佐藤さん。
それから、クリオンの支配人、菅原さん。
a0062869_2181948.jpg




総合産業研究所の大山さんと新子さん。
a0062869_2054324.jpg





翔君は、仙北野菜のトルティーヤ。
野菜を仙北市産にこだわって、生地にも仙北市の小麦粉「ネバリゴシ」を使用。
ソースはこだわりの「味噌味」「白ビネガー」で彩りよく。

佐々木さんも、今が旬の「かぼちゃ」「栗」をふんだんに使ったプリン。
仙北市で栽培に取り組んでいる「花豆」のスイーツ。
プチフレーズでも人気のスイーツです。

田口さんは、仙北市のお米の味を生かした「紅マスの押し寿司」。
さらに「いわなの押し寿司」も。
紅マスはこうじ漬け、イワナは昆布シメだそう。


私は、日本一大きい西明寺栗、今が旬なので、西明寺シイタケと炊き合わせた
「栗ごはん」をおにぎりに。
野菜ソムリエの資格を生かして
仙北市産の野菜を使って、飲みやすい「野菜ジュース」も作ります。

a0062869_2113676.jpg



コラボ料理もあります!田沢湖町で生産している「ぶな森大根」を田口さんが1本まるごとふろふきにする
珍しい提供のアイディアも!
その付けタレソースは翔君のオリジナル。


クリオンの洋食料理長、佐藤さんの力作!
仙北市産牛肉「錦牛」のローストは、
・ばっきゃみそベース
・仙北野菜の食べるラー油
・さるなしジャムのバルサミコ
・深山きのこのクリームソース
で、お好みの味にして。
これがものすごーーーく美味しかった(≧∀≦)
a0062869_215583.jpg



a0062869_2151879.jpg





築地さんは紅ますを使った料理を考え中とのこと^^

奥田さんは、「雫田かぶの絡み料理と牛肉の細切りステーキ」
「錦糸ウリのペペロナータ仕立てと虹の豚のカツレツ」


仙北市は、牛肉・豚肉・淡水魚が豊富で
野菜も葉物から根菜、豆類まで本当に品質が良くて豊富。
真摯に農産業に取り組んでいる生産者のみなさんがいるから
私たち料理人がそれに価値を付けて消費者にアピールしなきゃいけないんだなあと
このマッチング勉強会の時強く思いました。

a0062869_2112767.jpg




奥田さんがイタリア修行の後地元に帰ってきて、
庄内野菜の素晴らしさに触れた想いを間近で聞けることが
とても楽しみです。

きっと仙北市でも共感できる部分がたくさんあるハズ。

料理人が集まって話をしたら、それぞれのプライドや作り方、技術よりも
調理場に籠って仕事をする環境にあって
こうやって同じ職業の人と会って話をするって、
すごく刺激的で勉強になって楽しい!という前向きな出会いがありました。

確かに、一日中まな板かガスレンジオーブンとしか話してないもんね(笑)

これからも仙北市内の「食に関する人たち」がもっとつながっていけたらいいな、と思います。



********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当

ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com


ランチ&カフェ 12:00~16:00
RoseGarden Kimoto ¥300(コーヒー付)


Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp

*********************************
[PR]
by kimochu | 2012-10-12 21:23 | 近所の自然&観光