ガーデンカフェ&デリカ Kimoto

kimotosan.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2012 稲刈り

今日、とってもいい秋晴れのお天気^^

kimotoの田んぼでは稲刈り真っ最中です!
a0062869_1771615.jpg



ここ数年は父に代わって兄が操縦。
実は10代のころからコンバインを操縦してて
父の後姿を見続けてきてたのでした。
頼もしいなぁ♪
a0062869_1784473.jpg




コンバインで刈り取ったお米は、軽トラックに積んだハコの中へ。
a0062869_1792297.jpg




勢いよく積まれていきます。
a0062869_1710621.jpg




今年は一株だけ、よく目について手をかけられる場所に植えられてました。
なんでだろう?と思いつつ聞き出せないでいましたが
「お店に来るお客さんに『このご飯のモトはこんな形でこういう感じですよ』って
伝えたいんだ」と父。

この一株は後程お店に飾られます。
a0062869_17133973.jpg






小さいころから、ご飯を残したりすると
「この一粒を作るのにどれだけの時間と労力がかかるか考えろ」
とよく言われてました。
今でもそれは深く心に刻まれています。

農業をやっている人の気持ちがわかるから
食べ物に関して、感謝と敬意を持てるんだな、って思います。

a0062869_1711509.jpg




********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当

ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com


ランチ&カフェ 12:00~16:00
RoseGarden Kimoto ¥300(コーヒー付)


Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp

*********************************
[PR]
by kimochu | 2012-09-26 17:00 | kimotoの畑だより

かぼちゃスイーツ


kimotoの田んぼ、少し減反になって今年はそこにかぼちゃを植えました。

土と相性が良かったのか、モリモリ育ってくれました~~!

a0062869_16253039.jpg



坊ちゃん、黒皮、栗えびす、黒緑色の皮が特徴なかぼちゃのほかに
白い皮のかぼちゃもたくさんできましたよ~~!
a0062869_16274194.jpg



お店では、
定番「かぼちゃのサラダ」のほかに
・かぼちゃと鶏肉の南蛮漬け
・なすとかぼちゃのトマト煮
・揚げかぼちゃのマスタード和え
・かぼちゃの天ぷら
などなど、
ファームkimotoのかぼちゃを使ったメニューが目白押し!

それにしても、なんでかぼちゃってこんなに美味しいんだろう・・・♪


そして!
かぼちゃがある限りしかできませんが
ファームkimotoのかぼちゃ100%
「かぼちゃのプリンケーキ」 1ピース280円
a0062869_16305785.jpg



秋限定で、テイクアウト&イートインできます♪

coffeeセット ¥630 にもつきますよ~~(^▽^)


kimoto父が愛情込めて美味しく育てた、ファームkimotoのかぼちゃ、
ぜひご賞味くださいね!

********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当

ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com


ランチ&カフェ 12:00~16:00
RoseGarden Kimoto ¥300(コーヒー付)


Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp

*********************************
[PR]
by kimochu | 2012-09-23 16:32 | お持ち帰りお惣菜・スイーツ

モンシロチョウ

今年の夏は暑かったですね~~

暑さのせいか、モンシロチョウ・・・ていうか
アオムシ大発生 Σ(゚д゚lll)ガーン


なので、畑に虫とりアミ、常備です(笑)

a0062869_16512076.jpg




********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当

ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com


ランチ&カフェ 12:00~16:00
RoseGarden Kimoto ¥300(コーヒー付)


Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp

*********************************
[PR]
by kimochu | 2012-09-20 16:33 | kimotoの畑だより

9月18日(火)FMあきた smoothCafé

月イチでお邪魔させてもらっている、
FMあきたsmoothCafé。

今回は
ジュニア野菜ソムリエとして、カボチャの話と、

仙北市大好き女子として
田沢湖マラソン、クニマスサイクル、
100キロマラソンとか
スポーツの話題が豊富なのでソレと、

毎日暑いですけど、いまだにkimotoの
ふわふわかきごおりが売れ続けてて大変です、って話とか
でも秋は確実にやってきているので
新米の話とか、日本一大きい栗「西明寺栗」の
ランチとかスイーツとかの話とか、

そういえば秋田美人100人キャンペーンが今年も
仙北市の女性を集めて東京に行ってきますよ、とか

なんだか結構話題があってちょっと時間内に収まらなさそう(笑)



↓ いつも他愛もまとまりもない話にお付き合いしてくださってありがとう!
  前回の写真。樫尾さんへ夏の花のブーケ。
a0062869_1865291.jpg




********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当

ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com


ランチ&カフェ 12:00~16:00
RoseGarden Kimoto ¥300(コーヒー付)


Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp

*********************************
[PR]
by kimochu | 2012-09-17 18:07 | メディア&講師・講演情報

草刈り

あついあつい。。。
今年は絶対オカシいですよね~・・・・

そんな暑さに負けず、メドゥガーデン(野原)を草刈してくれてます。
kimoto兄です。

a0062869_1759959.jpg



********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当

ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com


ランチ&カフェ 12:00~16:00
RoseGarden Kimoto ¥300(コーヒー付)


Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp

*********************************
[PR]
by kimochu | 2012-09-17 17:59 | kimotoの畑だより

あきたTOWNWALKマガジン あっぷる

秋田の情報誌
あきたTOWNWALKマガジン あっぷる10月号に掲載される取材がこの前ありました^^


副編集長の 山内さん。
他の取材を何度も受けたことがありますが
制服を着て取材しにきたところはあっぷるさんが初めて!

a0062869_18142484.jpg



今回は、農家レストランの特集をするとのことでした。
秋田はグリーンツーリズムが盛んだもんね^^
こちらは、いつもお出ししている
「kimoto 日替わりランチ」¥1000
夏野菜がたっぷり入ってます♪

a0062869_18164176.jpg



午後2時過ぎの取材だったけど、多忙な山内さんは
まだお昼を食べてなかったとか。
オイシー!!ってみんな食べてくれました♪
次のアポは旧中仙町に3時だそうです。
わぁ、急いで~~(≧∀≦)

a0062869_18184798.jpg



あきたTOWNWALKマガジン あっぷる は
毎月23日発売です。
見てみてくださいね~♪



********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当

ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com


ランチ&カフェ 12:00~16:00
RoseGarden Kimoto ¥300(コーヒー付)


Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp

*********************************
[PR]
by kimochu | 2012-09-17 17:07 | メディア&講師・講演情報

枝豆とじゃがいものポタージュ


最近、ファームkimotoでは新じゃがが採れました!
大豊作!

それに、枝豆も大豊作!
小屋で豆もぎしてるばあちゃんとその妹。
声とかそっくりでびっくりしますw
共にアラ80!まだまだ元気!
a0062869_23415882.jpg





残暑の猛暑が続く毎日なので、ランチのお客様には冷たいスープがいいかなぁと
8月後半は、ビシソワーズをお出ししていました。

枝豆入り!
a0062869_23375130.jpg


これを細かくミキサーして
a0062869_23381574.jpg



↑ナベごとじゃぁ、雰囲気でないなぁw
これが大好評で、お代わり!が出るほどです(^▽^)

豆が採れる間は枝豆ビシソワーズがありますので
ランチしにいらしてくださいね~!


********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当

ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com


ランチ&カフェ 12:00~16:00
RoseGarden Kimoto ¥300(コーヒー付)


Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp

*********************************
[PR]
by kimochu | 2012-09-05 23:42 | ランチメニュー

夢に挑戦

日本で一番好きなガーデン雑誌『BISES』

4年に一回「BISESガーデン大賞」というコンテストをします。
アマチュアガーデナーさんが応募できるコンテストです。

私たちが大好きな、北海道の上野ファームさんも
このコンテストで大賞をとりました^^

ただ純粋にガーデニングが好きで、花や草木が好きで
それが今はお店の看板やポイントになってるというのは
ごく自然な流れなのかもしれません。
ガーデニングや、仙北市西木町の自然、風景を愛してるから
ずっと続けてこれたことでもあります。


それをカタチにしてみたいとずっと思ってました。
ただガーデニングは個人の個性や感性のもので競い合うというものでもなく
誰かに自慢するということでもないので、
どんなふうにすればいいんだろう?と思ってました。
そんなとき、このコンテストを知って、応募してみようと思いました。

憧れのBISESにお便りを描くようなつもりで、
自分たちの庭をもう一度確認するつもりで、
小さいころの夏休みの宿題のような気持ちで(笑)。
a0062869_2318332.jpg



規定があって、A2の紙に2Lの写真を、ということ。
a0062869_23184621.jpg



庭の全体像がわかるような図を、ということ。
a0062869_23191523.jpg



kimoto RoseGarden は、あまりに広くていっぱい植えすぎてて
こんなにこまごました図になっちゃったw
ホントはもっとあるけど書ききれない~><
a0062869_23294866.jpg



アピールポイントや草花の名前を書くこと。
a0062869_23195224.jpg



部門は「大きな庭」「小さな庭」「花や緑のある暮らし」。
一人一部門ということでなかったので
全部に応募(笑)
a0062869_23223137.jpg




今まで好きなようにデザインしたり植え替えたりしてたけど
こうやって図案化したり、撮り溜めた写真をテーマごとに分けてみたり
新しい発見や、次のイメージを持つことができました。

いつか、庭のことや花のこと、料理のこと、自分の好きなことを
本にしてみたいな~、と小さいころ思い描いていた夢が
少しだけ実現したような気分でした。

入賞できなくても、とても意味のある応募だったと思います^^
興味がある方は、お店にいらした際「BISESに応募したの見せて~」
と言ってもらえるとコピーした小さいのありますので、お申し出くださいね☆






********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当

ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com


ランチ&カフェ 12:00~16:00
RoseGarden Kimoto ¥300(コーヒー付)


Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp

*********************************
[PR]
by kimochu | 2012-09-05 23:27 | kimoto Rose Garden