ガーデンカフェ&デリカ Kimoto

kimotosan.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あきたタウン情報 7月号


あきたタウン情報 7月号

a0062869_17334668.jpg


今回の特集は「自然の恵みレストラン」。
食事だけでなく風景も堪能できるお店として紹介していただいています。

kimoto RoseGarden には、テーブル・椅子を用意してますので
木陰でゆっくり、ガーデンを眺めながらお食事ができます。

Garden Lunch ¥1000  ★日替わりなので内容が変わります
a0062869_185374.jpg



Garden Deli  ¥840  ★お土産にもできるお弁当です
a0062869_18104221.jpg



Special Lunch  ¥890  ★ご予約制の軽食です
a0062869_18142825.jpg




テーブルはこんな感じ。木陰で涼しい場所です。
a0062869_18243611.jpg



店内でもお召し上がりいただけます。
a0062869_18304134.jpg




a0062869_18311136.jpg



今回の「あきたタウン情報」は、癒しの空間がいっぱい!
私も、行ってみたいところがたくさんあったし
行ったことがあるところ、お勧めしたいところもたくさん載っててうれしくなりました!
秋田にもいいところいっぱいあるじゃん!!!
って改めて確認できた、とっても素敵な今月号は永久保存版ですよ☆


********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当

ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com


ランチ&カフェ 12:00~16:00
RoseGarden Kimoto ¥300(コーヒー付)


Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp

*********************************
[PR]
by kimochu | 2012-06-27 18:33 | メディア&講師・講演情報

近所の保育園のおさんぽコース

a0062869_23365354.jpg




kimoto RoseGarden の近所にある保育園のみんなが
花盛りのガーデンにおさんぽしにきてくれました!
なんと片道40分!
途中みんなでお茶タイムしながら来たんだって!(≧∀≦)

オトナの癒しの場所とばかり思っていたけど
小さい子も「きれいー!」「すごいー!」の連続!
発見!感動!の子供たちの目は、キラキラ輝いて
とってもイキイキしてて、私たちのほうが感動させられました。

ちびっこ目線のガーデンは、私たちが見ているよりもっともっと
マクロでメルヘンでリアルなものだったんだろうなぁ!


********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当

ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com


ランチ&カフェ 12:00~16:00
RoseGarden Kimoto ¥300(コーヒー付)


Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp

*********************************
[PR]
by kimochu | 2012-06-21 23:15 | kimoto Rose Garden

kimoto シンボルローズ

毎年、6月になると、kimotoのシンボルローズ
ブルボンクイーンが真っ盛り!

お店の南側の壁一面を制しているつるばらです。
日当たりがとてもよく、風もよく抜けていくので
病気や虫の被害にも会わず、毎年元気に咲いてくれます。
撮影時間はもっぱら夕方。
そのほうが、濃いピンクの絞り~ライラックピンクに移り変わる
花の色がよく表現できる気がするからです。


a0062869_092890.jpg




a0062869_0171142.jpg



a0062869_085297.jpg








アブラハムダービーがそばにいることで、ブルボンクイーンの
小ぶりな花姿がまた引き立ちますね♪
a0062869_0101716.jpg




ブルボンクイーンは、早咲きの1季咲。
つまり、6月上旬~中旬の2週間くらいの間だけ咲いています。
その満開っぷりは、一年に2週間しかみれないけど忘れられないほどの
迫力と美しさ。それに会いたくて、また来年に向けて花がら摘みと剪定を始めます。
a0062869_0193655.jpg





********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当

ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com


ランチ&カフェ 12:00~16:00
RoseGarden Kimoto ¥300(コーヒー付)


Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp

*********************************
[PR]
by kimochu | 2012-06-18 23:43 | kimoto Rose Garden

2012 kimoto RoseGarden 6月2週目のようす

いよいよ最盛期を迎えている
kimoto RoseGarden です。

毎年のことながら、ロザリアン母娘は
バラの花や香りにメロメロ、ドキドキ、わくわく、の毎日で大忙しです(笑)


白い看板に、青い花が映えます。
a0062869_2144998.jpg






kimoto RoseGarden入り口。
ガーデンカフェkimotoへ、一言声をかけてからお入りくださいね~^^
a0062869_2144517.jpg





a0062869_2146593.jpg




a0062869_21463551.jpg




メインベンチ・木小屋のアンジェラとハニーサックルは毎年見事に咲いてくれます。
a0062869_21465314.jpg




a0062869_21473215.jpg



a0062869_21474611.jpg



a0062869_2148843.jpg




kimoto RoseGardenのようすは毎日変わります。
バラの見ごろは7月末くらいまでです。
気温が高い日はバラの花の色が薄く、香りもあまりしませんが
曇り、夕方、など気候のよいときいらっしゃるとラッキー☆

ランチやコーヒーを楽しみながらごゆっくり癒されてくださいね!



********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当

ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com


ランチ&カフェ 12:00~16:00
RoseGarden Kimoto ¥300(コーヒー付)


Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp

*********************************
[PR]
by kimochu | 2012-06-16 22:00

2012・6月なかば 見ごろのバラ

今春、ガーデンアドバイザーの母と、バラの種類と植えている位置を
確認した地図を作ってみました。

土いじりしながらだから、ちょっと汚いですけどw
a0062869_2271959.jpg



ああー・・・70種、80本越え・・・
バラ熱って、ホント怖いですよね~(笑)

でも、幸い土地が広くて、全部地植えしているので
新苗で買っても5年もすれば立派な株に。
あまり神経質に防虫剤や病気対策の薬を使っていないので
バラの株が勝手に丈夫になってくれてます。

そもそも仙北市西木町の空気や水、土がきれいだからかも。
野菜も、お米も、バラにも、優しくて健康的な土地に住んでいることに感謝です^^



ではでは~~
今、旬のバラさんたちをご紹介します♪

ウチの一番花、ブルボンクイーン
a0062869_221115.jpg



大輪で四季咲き、強香で丈夫な、アブラハムダービー
a0062869_22114812.jpg



花びらがとっても薄くて、繊細な、粉粧楼
a0062869_22135848.jpg



香りが強くて風が吹くとハっとする、ルイーズオジェ
a0062869_22152270.jpg




真っ白な一重のバラは珍しいです。
そして、目がパッチリしててかわいい!
ジャクリーヌ・デュプレ
a0062869_2216577.jpg



絞り模様がきれいでとってもいい香りの、ヴァリエガータボローニャ
a0062869_22314525.jpg



フランスのバラはとってもゴージャス。ヴェルシーニ
a0062869_2232637.jpg



完全なカップ咲きがとても精鍛で上品で芸術的。クイーン・オブ・スゥエーデン
a0062869_22325594.jpg



イングリッシュローズの、赤の銘花、ウイリアムシェイクスピア2000
a0062869_22342675.jpg



一番の古株、ロココ。フリルのような、波打つ花びらが素敵。
a0062869_2236760.jpg



遠目からみてもはっきりとした黄色が風景を引き締めてくれる、シャルロット。
a0062869_22365183.jpg



白に見えるけど、よーくみると淡いグリーンが混じっていて
ますます白が冴えて見える、緑光。
a0062869_22375463.jpg



イングリッシュローズの第一号、コンスタンス・スプライは
どんなに優れた新品種が次々現れても
やっぱり、色も形も香りも素晴らしいのです。
a0062869_22385470.jpg



グラハムトーマス。オールドローズの普及・保存に尽力した
現代のバラの神様と呼ばれる人の名前です。
a0062869_2243657.jpg



ポールズ・ヒマラヤン・ムスク。
とんでもなく巨大化するツルバラだけど
ものすごくいい香りと、ほかには絶対にない旺盛な咲き方は圧巻!
a0062869_2243572.jpg




まだまだ一部です。
バラに毎日話しかけているのに、とっさに聞かれるとど忘れして悔しい思いをしています(笑)

バラの撮影はいつになっても難しい。。。
最近のお気に入りは「夕暮れ」。
日暮れに撮ると、ピンク色のバラの色が冴える気がします。
6月第三週は早咲きのバラがひと段落して、四季咲き、
さらに遅咲きや日陰のバラが咲き始めます。
ああー楽しみ!!(≧∀≦)






********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当

ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com


ランチ&カフェ 12:00~16:00
RoseGarden Kimoto ¥300(コーヒー付)


Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp

*********************************
[PR]
by kimochu | 2012-06-16 20:00

オープンガーデン秋田 マナー集 

オープンガーデン秋田が発足して初めての、ガーデン最盛期。

オープンガーデン秋田では公式マナーを提示しています。

オープンガーデンを成功させるためには訪れる方々の
モラルや協力が必要です。
好意で公開してくださっているお庭のオーナーさんと
お花好きな秋田のガーデナーさんたちが
楽しく素敵な時間を共有するために
マナーを守って、お互い気持ちよくお過ごしくださいね^^


****************************************

1、庭主の方への感謝の気持ちを忘れずに、丁寧に訪問しましょう

2、不用意な批判や、自分の意見を強いるなどは控えてください

3、指定された公開日以外は絶対に訪問しないでください

4、小さな声でお話しください。大きな声は近所迷惑です

5、ヒール靴でお庭に入らないでください。

6、草花を踏まない、折らない、触れない、種を持っていかない

7、この株(花)がほしいから、分けて・・・は厳禁です

8、外から見てください、という表示があった場合はチャイムを鳴らしたり
  声をかけたりしないでください

9、トイレなど、庭以外の利用はご遠慮ください

10、近所迷惑な駐車はやめてください。エンジンは停止しましょう

11、ごみは持ち帰ってください

12、ガーデン内は禁煙です

13、お子さんやペットを連れての訪問は事前に庭主に申し出てください



***************************************

オープンガーデン秋田の初期会員さんたちの中には
すでにオープンガーデンを実施している方々もいて
やはり、マナー違反の方々がたくさんいて困る、とおっしゃっていました。

それぞれ、大切に育てている趣味のお庭なので
見に行く側もそういう気持ちを持って訪れていただきたいものですね^^






********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当

ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com


ランチ&カフェ 12:00~16:00
RoseGarden Kimoto ¥300(コーヒー付)


Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp

*********************************
[PR]
by kimochu | 2012-06-16 19:34

オープンガーデン秋田

先日のさきがけ新聞に、
オープンガーデン秋田 の記事が載ってましたね!

a0062869_1713521.jpg




実は、去年の冬の初めに「オープンガーデンを開催したい」と
強く熱い意識を持った秋田県内のガーデナーが集結して、会議をしました。

オープンガーデンとは
もともとは70年ほど前にガーデニングの本場のイギリスで始まりました。
季節や日時を決めておいて、個人の庭に旅行者などを迎え入れる。
受け取った入場料やお茶代などは、チャリティーに役立てる、という
慈善事業です。

現在の日本でも各地でオープンガーデンが開催されています。
盛岡・岩手県内や、宮城でも盛んにおこなわれているのを見ていて
「なんで秋田にはこういう交流イベントがないんだろう?」
と思ってました。
kimotogardenにはお花好きな人がたくさん来るのにな?って。


そこで発足に尽力された戸松さんが
秋田県内を走り回り、会員を集い、出来上がったのが
オープンガーデン秋田マップです。

a0062869_17272850.jpg



戸松さんは、
庭を通して知り合った仲間が億粒子その輪が大きく広がっていくこと、
その結果としてこの秋田も「花と木にあふれた美しく魅力あふれる郷土」になれば、
と願いを込めています。


オープンガーデン秋田は、会員同士の交流を図りながら
無理をせず、まずは楽しむことを大切にかd津堂を続けます。
他県との交流やガーデニングの講習会なども実施できればいいな、と
夢を持ちつつ、より楽しいガーデニングライフを目指しています。



今年度は、初めてのことなので、印刷部数が極端に少ないです。
戸松さんに伺ったところ、魁新聞に載ってからは電話が鳴りやまず
とても大変な反響があったとおっしゃってました。
会員にも少しずつの部数が配られただけなので
レアモノになる可能性大です(笑)


私もガーデニングが好き!
オープンガーデンに参加したい!
という方がいらしたら、メールでご連絡くださいね(^▽^)/








********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当

ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com


ランチ&カフェ 12:00~16:00
RoseGarden Kimoto ¥300(コーヒー付)


Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp

*********************************
[PR]
by kimochu | 2012-06-01 17:10 | kimoto Rose Garden