ガーデンカフェ&デリカ Kimoto

kimotosan.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おもてなし3兄弟!

秋田県仙北市・田沢湖高原温泉郷のゆるキャラ「オモテナシ3兄弟」

田沢湖温泉郷を紹介するべく、全国駆け巡りPRしている癒しゆるキャラ。
可愛いですよね~~(^▽^)

kimotoにも遊びに来てくれました!
3月半ばのことでしたが・・・なぜかこの日は吹雪(笑)
でも3兄弟はツルンツルンでふかふかなので、雪にも強いみたい!

長男のフカインダー、
田沢湖がモチーフです。
日本一深い湖だから、「水深」を表して長ーいのね。
a0062869_16492665.jpg



長女のイヤスンダー、
秋田駒ヶ岳がモチーフです。
山野草が豊富に咲き乱れる優しい山なので
イヤスンダ―の頭にはたくさんのお花が^^
a0062869_16494984.jpg



末っ子のヌクインダー
田沢湖温泉郷の、温泉がモチーフです。
「風呂釜」的な感じ。赤いし。
頭のてっぺんから、湯気が出てるみたいですよ~。
a0062869_16501366.jpg



みんなかわいい(≧∀≦)!!


こういう「ゆるキャラ」「キグルミ」に出会ったことのない
kimotoばあちゃんも呼んで見せてあげました。
イヤスンダーに興味津々!!
a0062869_16513778.jpg



ちょ、ばあちゃん、目に手ぇ突っ込んでるよ!
「あや~~めごいごど~~(あら~かわいいね~!)」
「どごがら見えでるんだ?(どこからみてるの?)」
a0062869_16524787.jpg




そんなイヤスンダ―、お化粧直しに車に乗り込んだりもしてましたw
a0062869_16531772.jpg



ところでイヤスンダ―が書いてるブログ、面白いから見てみてくださいね(^▽^)
それから、なんとこんなこともしてましたw
大爆笑www


この子たちと一緒に母とばあちゃんも手や足を挙げて、
国道105号を走る車にアピールしてました(笑)
ドライバーのみなさんは何事かと思ったと思います^^;
a0062869_1745350.jpg


おもてなし事務局の方に、
「中に誰が入っているの?」と聞いたら
「夢と希望と勇気がパンパンに詰まってるんだよ!」と言ってました。



田沢湖高原温泉郷に行くと会えるので、ぜひ足を延ばしてみてくださいね~!
a0062869_1713487.jpg

[PR]
by kimochu | 2012-03-27 16:32 | 近所の自然&観光

FMあきた Smooth Cafe ☆3月26日

今年は、今回で3回目に出演させていただきます
FMあきた smoothCafe

3月26日月曜日、午後3時ころからは
・kimotoレシピ☆花粉症に効果的な食べ物
・仙北市情報
☆入浴クーポンや地元スイーツの食体験つき情報誌「ぶらcolor」
について、お話ししようと思ってます♪
仙北市の観光ツアー「TABIYORI」で購入できます


表紙はこんな感じ!
なんと!シリアルナンバー入りの、手書き「ぶらcollarマップ」が付録で付いてて
ぶらcollarのHPにて、抽選で豪華賞品が当たります!
なので・・・
この観光マップ、袋入りで売ってて、中身が見えないようになってるんです・・^^

マップ作成委員会で携わってるので、ちょこっと公開しますね~!


a0062869_042642.jpg




発売は4月17日から!
お問い合わせは仙北市観光ツアーTABIYORIまで!
お得なクーポン&地元女子が取材したレアでコアな情報たくさん!
付録は、お宝手書きマップ&おたのしみシリアルナンバー!
そして今回は「仙北市のイケメン特集☆武家メン紹介」も!



***********************

kimoto
HP  http://www.e-kimoto.jp
mail  info@e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook ガーデンカフェ&デリカ kimoto

***********************
[PR]
by kimochu | 2012-03-26 00:03 | メディア情報

秋田さきがけ「マリ・マリ」取材

秋田さきがけ新聞から秋田市内で発行されいる
女性向けのフリーペーパー「マリ・マリ」
次回4月6日発行号で取材してもらいました~!


a0062869_1644644.jpg



今回は「彩り豊かな、お花見に持っていきたいお弁当」
というお題でした。

4月になると、仙北市田沢湖町、刺巻の水芭蕉からはじまり、
仙北市西木町、八津・鎌足のカタクリの群生が見ごろになるのは4月15日過ぎ。
そして仙北市角館町、桧内川河川敷の桜並木・武家屋敷の枝垂桜などなど・・・
次々、東北の春が咲き続けます。

kimotoでも「お花見お弁当」は毎年大好評で、
その時期にとれた山菜を入れたり、野菜を使ったりしています。


って、母が説明しています(笑)↓
a0062869_1685158.jpg





春の山菜おべんとう  ¥1000
a0062869_16134496.jpg




太巻き寿司と春のかおり  ¥1200
a0062869_1617437.jpg




Twitterやブログで随時、旬のお弁当やお惣菜を発信していきますので
チェックしてみてくださいね♪


********************************

kimoto HP  http://www.e-kimoto.jp
TwitterID   kimoto2983
facebook   ガーデンカフェ&デリカテッセン kimoto
Tel/Fax    0187-47-2948

********************************
[PR]
by kimochu | 2012-03-23 16:19 | メディア情報

AKT「がっこ茶っこTV」

a0062869_21203159.jpg



先日、秋田テレビさんの取材をうけました。
AKT 「がっこ茶っこTV」
という夕方の情報番組です。


自家製野菜、お米を使って料理を提供していることで
あきたびじょん キーワードの「食」に関しての取材です。


とは言っても、私たち母娘が面白いので(笑)
お店の内容よりも二人で話してる様子を
どうぞ楽しみに観てみてください^^


イケメンなスタッフさんたちが撮影してくれました!
a0062869_2125227.jpg



a0062869_21255953.jpg




放送は3月23日午後3時~ 秋田テレビ がっこ茶っこTV
にて!



*********************

kimoto HP   http://www.e-kimoto.jp
Twitter ID    kimoto2983
facebook    ガーデンカフェ&デリカ kimoto

*********************
[PR]
by kimochu | 2012-03-13 21:27 | メディア情報

土屋さんの本

a0062869_221631.jpg



kimotoのオープン当時から仲良くさせていただいている、土屋朋子さん。
現在は田沢湖町に住んでいます。
もともとは世界を股にかけて活躍していたスーパーウーマンだったけど
ご主人と一緒にいろんな場所を巡って、
田沢湖を世界中で一番気に入って移り住んだ方です。
国道105号線や、神代・白岩あたりを、ピンク色の自転車スーツで
グイグイ走ってる女性集団を見たら
「チーム土屋」だと思ってください^^


土屋さんは
自らロードバイクという自転車に乗り女性用をつくり、
各地のツーリングやイベント立ち上げに参画。
kimotoにも、軽い昼食をとりに、女性チームでいつも立ち寄ってくださっています。
その時の内容がこちら♪



以下、土屋さんがゾンタクラブ賞を受賞された感想を
facebookにつづってらっしゃったので少しご紹介します^^


第21回秋田ゾンタクラブ賞なるものを頂いた。表彰の理由は「女性のための田沢湖ツーリングを企画開催し、秋田の観光資源を生かした活動を継続しておこない自転車文化の普及向上と地域活性化に貢献した事が、国際ゾンタの目的にかなうものであるということらしい。

<中略>

私は思った。ゾンタ賞に選んでくださったのは女性たち、だからここまでストレートに本質を捉え、表現することが出来たのではないだろうかと。改めて女性の素直な感性に、大きな力と希望を感じたことだった。そして私は、自転車が私にくれた「贈り物」とは、自転車で楽しく走れる秋田の風土と優しい人々、そして一緒に走ってくださったたくさんの仲間たちがあったからこそと、スピーチした。



土屋さんの本はamazonなどのweb本屋さんで買えますが
土屋さんのご厚意で、kimotoにも数冊おいています^^
a0062869_221612100.jpg






*************************************

kimoto 
TwitterID   kimoto2983
facebook   ガーデンカフェ&デリカ kimoto
Tel/Fax    0187-47-2948


*************************************
[PR]
by kimochu | 2012-03-11 22:11 | 最近のkimoto

お弁当の委託業務

仙北市では、一人暮らしのお年寄りに
地域の民生委員さんの手を借りて、
社会福祉協議会でお弁当を届ける活動をしています。

kimotoでは、地域のお弁当を作るお店の一つとして
そのお仕事をお手伝いさせていただいています。

a0062869_2222866.jpg


毎月第一金曜日は、こんな感じで約70個を朝イチで仕上げます。


一人暮らしをされているお年寄りは、きっと
懐かしい味、素朴な味、優しい味、そして
手がかかるから自分では作らないだろうな、と思うお料理
また、柔らかくて消化にいいもの、
旬の野菜や山菜、果物を入れるように心がけています。

a0062869_22241321.jpg



今回は「おひなまつり」に引っ掛けて、ちらしずしにしました!
年に何回か、地元の小中学生が掛け紙を作ってくれます。
a0062869_22252118.jpg




ひとりひとり、メッセージが書いてあって、
それぞれの個性がよく表れているかわいらしいイラスト!
これ、きっと嬉しいよね~~~と、
スタッフの佐藤さんと、ウチの母と、私たちも楽しみながら見させてもらいました^^


それを、社協の職員さんが民生委員さん宅に人数分分けて配達します。
そのあとは、お昼にかけて民生委員さんがお年寄り宅を回る、という感じ。

a0062869_22274320.jpg



この業務委託はかれこれ・・・5年くらいになるのかな?
ずっとずっと
「季節を感じてくれればいいな」とか
「美味しいって思ってくれればいいな」
「元気になってくれればいいな」と想いながら
心を込めて作り続けています。



********************************

kimoto
Twitter ID   kimoto2983
facebook    ガーデンカフェ&デリカkimoto
Tel/Fax     0187-47-2948

********************************
[PR]
by kimochu | 2012-03-02 22:18 | お弁当のご案内