ガーデンカフェ&デリカ Kimoto

kimotosan.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ママファミ(2011・冬号)と、かがやさんファミリー

先日、ママファミさんから
「お持たせスイーツ特集♪」で、取材してもらいました。

秋田にカフェを出店してた時お友達になった関さんがいらしてくれて
久しぶりの再会♪
話が弾んで、アレ?取材は・・・?みたいなw

いえ、たいていウチに来てくれる方とは話が弾んでしまって
ついつい時間が、ネ(笑)


最近めちゃくちゃ大好評の「ラスク」、紹介していただきます。
焦がしバターがクセになっちゃう、カリカリさくさくのラスクです。
詳しくは、25日頃発売の、ママファミ2011年冬号をご覧くださいね~!

a0062869_19214335.jpg



と、そのときたまたまご来店されていた「かがやさん」ファミリー。


実は、田沢湖畔の潟分校という場所でハイコーフェス2011という
音楽イベントがあった際、かがやさんが偶然ウチの前を通って
Twitterでつぶやいてくれたのがきっかけです。


そこから かがやさんのブログに飛んで行ってみてみたら・・・


なんて愛のあふれる写真の数々!!
いままでいろんな方が撮ったいろんな写真を見てきましたが、
かがやさんのブログからはPC画面からラブと美しさとセンスが伝わって
涙が出ました。
ひとしきりブログを見させてもらって、猛烈に感動して
ついうっかり、ファンレターを送ったのがきっかけです(笑)。


それからかがやさんのTwitterをチェックするようになって
この日、どうも「おでかけする」的なつぶやきで
「ん・・・?紅葉の写真撮りにとかこっち来ないかなぁ?」
と思ってました。

そしたらキター!(笑)

a0062869_1763667.jpg



生kote2君!!!
可愛い!!!
お腹出ちゃってるけど、かわいい!!!

略奪して、一緒に、超、遊びました(笑)
その時の様子.+:。(・ω・)b゚

htmさんも穏やかで素敵な方でした~~~
かがやさんともカメラ談義させてもらって
勉強になりました!


かがやさんとママファミの関さんは故郷が同じなんだって!
こんなところにもご縁が!
嬉しい(≧∀≦)


あまりにも素敵なご夫婦、ご家族なので
ママファミさん側でも「ぜひ誌面に掲載させてください♪」とのことで
kimoto×かがやさんファミリー、
ママファミ 2011冬号に、載りますw

見てね♪
[PR]
by kimochu | 2011-12-06 19:23 | メディア&講師・講演情報

クリスマスの楽しみ

もはや、クリスマスは「赤と緑と白」。
それと、キラキラしたボールやリボン。
それを見るとイヤがオウにも「クリスマスだぁー!!」ってなりますね(笑)

a0062869_1945069.jpg



そしてだいたいサンタさんが陽気ww
a0062869_1954667.jpg


私、小学校高学年まで信じてましたw
実家の古いボイラーに煙突がついてて、
細くて「入ってこれないじゃん」って疑ったら
「脇の窓から入ってくるんだよ」と母に言われ
素直に納得してましたw

うちの人たちも凝ってて、あらかじめ長靴で雪の上に足跡つけてたりとかw
先にちょっぴりオトナになってたアニキもグルになって
私を騙し・・・じゃなくて、私に夢を見させてくれてたのでした(笑)

a0062869_1975370.jpg



kimotoも、10年超えたらクリスマスオーナメントが増えて増えて(笑)
今日銀行の門脇さんに「来るたびアイテムが増えてて楽しい!」と言ってもらいましたw
20年目にはもっといろんなグッツが増えてるんだろうなぁ(笑)

a0062869_1993621.jpg
[PR]
by kimochu | 2011-12-06 19:09 | お持ち帰りお惣菜・スイーツ

ローストチキンの舞台裏

12月になって、ローストチキンのご注文も続々いただいております。
ありがとうございます!

年々、美味しかった!との声をたくさんいただくようになって
特に去年は「あまりにも美味しくてお礼をお伝えしようと思って」と
わざわざお電話をくださった客様までいらして、本当に感謝です。


1匹1匹が、それぞれのお客様の食卓で
楽しい話題と時間のお手伝いをできればいいな、と
美味しくな~れ、と丁寧に大事に作っています。


その、ローストチキンのおなかの中身はこちら~↓
a0062869_18452673.jpg



じゃがいも、人参、たまねぎ、セロリ、ベビーコーンがたっぷり入っています。
kimotoでは、添加物などの調味料は使っておらず、
食べてみると「洋風肉じゃが」みたいな味になっています(笑)。
香味野菜がたっぷり入って昆布とカツオだし、醤油や白ワインなど
すごーくシンプルな味付けなので
「普段シャレたものを食べないうちのおばあちゃんが食べた!」
という、嬉しい声もいただいています。

もちろん、ウチのキミエばあちゃんもこの「おなかのなかみ」が大好き(笑)


そして、チキンのお腹を縫っているのは、キミエばあちゃん。
a0062869_18484841.jpg


開店から11年、ずーっと、縫製係りを担当してくれていて
今やもう、私より全然早いし、上手!
ありがとうー!

ちなみに、
チキンの足についている「紙のボンボン(?)」も、キミエばあちゃん。
a0062869_18502324.jpg


A4の白い紙を定規を使ってサーッ、サーッ、とカッターで切って、
親指にくるり、と巻いて、出来上がり・・・を200個近く作ります。

これ、結構大変な作業で
「業者さんから買おうか?」
と聞いても
「いい、ばあちゃんがやってあげるから」
と、自分の仕事として年間行事に組み込んでいるみたい。
冬は畑仕事がないから体がなまっちゃうんだって。
本当に、働き者のばあちゃんです。


チキンのさばき方はこちら~↓

真ん中に切れ目を入れて~
a0062869_18533918.jpg

両脇に裂くと、胸肉とささみが出てきます。
中央の骨の先端が、鶏軟骨。
a0062869_18535376.jpg

じっくり焼いているので、足の関節もポキっと簡単に折れるハズ。
一応包丁やフォークなどでナビしてあげてくださいね。
a0062869_1854477.jpg

あとは、お腹の野菜と一緒に食べてください。
残った骨は、翌日鶏がらスープとして使っていただくと
カレーやおでんに重宝しますよ☆


今年も美味しく作りますので、楽しみにしていてくださいね~!

a0062869_19121233.jpg

[PR]
by kimochu | 2011-12-06 18:57 | お持ち帰りお惣菜・スイーツ