ガーデンカフェ&デリカ Kimoto

kimotosan.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

西明寺栗イベント

日本一大きな栗、西明寺栗の名産地
仙北市西木町にあるkimotoです。

毎年、仙北市角館町さくら通り商店街では
秋になると、栗のメニュー新作発表が開催されます。
ウチも今年は出店しましたー!

a0062869_19454542.jpg



にぎわっております!

さすが商店街の商売人が一挙に集まると元気!

美味しいお料理の三吉さんのおかみさん。
お弁当の配達でいつも角館高校で会うんだけど元気元気ー!
出すもの全部完売続きで何度もお店と出店の行き来をしてたみたいです。
a0062869_19547100.jpg




ウチのブースでは、

栗ームコロッケ(栗のクリーミーなコロッケです。) 
玉ねぎの甘さを引き立たせて、隠し味にホワイトソースを使った
 とろーりクリーミーなコロッケ。中にゴロっと栗が入ってます。
栗のシフォンケーキ 
 ふんわりしっとりしたkimoto自慢のシフォン生地に栗がたっぷり入っています。
 ほんのり塩味で栗の甘みが引き立ちます。
栗onごま豆腐 
 特製ごま豆腐に栗が乗っかってます。
 しょうゆやポン酢でおかずとして、黒蜜や練乳でおやつとしても。
栗入り根菜煮 
 ごぼう・人参・大根を特製だしでクツクツ煮込んでいます。
 栗のホクホク感と根菜の歯ごたえが美味しい!
栗inたまごサラダ 
 優しい味のたまごサラダに、甘すぎない栗の甘煮がよく合います。

 
a0062869_2015149.jpg



私はお店のほうで、通常業務の、お昼のお弁当&ランチ担当だったので
ブース担当は、みずきちゃん(19)。
出身が角館町で、みずきパパの知り合いがいたりで、
現場ではチヤホヤされた様子ww
よかったね~~^^
a0062869_204088.jpg



Twitterでお世話になってるプチフレーズさん。
次女さんは私の同級生です^^
こちらはお姉さん。
可愛くって美味しいスイーツや角館銘菓がズラリ!なおすすめのケーキ屋さんです。
a0062869_2071927.jpg



なまもろこしで有名な、角館銘菓唐土庵さんは
なんと「西明寺栗の渋皮煮をチョコレートフォンデュで試食会」!!
うわー!うわー!すごーい!!
そうそう、最近「もろこし」の新商品でチョコレートとコラボした
めずらしい商品があるんですよね!
a0062869_20105192.jpg



それから、ウチのとなりのブースでは、老舗お料理源八さん
わーーきれいなお弁当!
栗入りの角煮と胡麻豆腐は源八さんの自慢料理。おすすめです!
この子は源八さんの娘さん「あっこちゃん」。
元気でハツラツとした秋田美人!
a0062869_20244335.jpg




これから西明寺栗は最盛期を迎えます。
10月2週目あたりからたくさん採れるようになるそうですよ♪
kimoto RoseGardenでも、ちょっとですが栗拾いを楽しめます♪
a0062869_20283842.jpg




こちらの、栗inたまごサラダ栗入り根菜煮
お店でも秋限定で出してますのでどうぞご利用くださいね~!
a0062869_20294881.jpg
[PR]
by kimochu | 2011-09-29 20:30 | お惣菜・スイーツ

ツリバナ

9月末のkimoto RoseGardenです^^

今、gardenでいちばんキレイなのはツリバナ!
a0062869_2142831.jpg




gardenをきちんと作った去年からこのツリバナの存在に気付いた私・・・
こんなにきれいでかわいくて素敵な木があったなんて!

でも今年は鳥の被害が少なかったんだって!
それで結構タワワに実ってて
目につきやすいんだとか。母:恵子談。
a0062869_2163062.jpg


下から見上げるとこんな感じ。
まだ割れてないのが「てまり」みたいでかわいい!
割れると実が弾けて可愛い!
これは鳥も食べたくなるなぁ~。納得。
a0062869_218763.jpg



この日はちょうど雨上がりで、実からしずくが垂れてる様子が
とっても素敵。光加減もすごく好きな感じ。
a0062869_2193552.jpg



自然に、風や雨のしずくや、自分の重みでゆらゆらしてるツリバナは
胸が苦しくなるほどかわいくて切なくて、
一人でこの場所でキュンキュンしてましたw
a0062869_21111073.jpg



落ちてもかわいいってどうゆうことーーー(≧∀≦)
a0062869_21114316.jpg





それから、kimoto RoseGardenも、それはそれは自然に近いカンジの
ワイルドガーデンみたいになっちゃってますがw
一応宿根草やハーブをわんさか植えてるので
イチイチ名前や由来や、好みがありますが
お店からガーデンまでの道のりには
今、秋の野草が盛りで、こんなのもたくさん見かけます。


のさばりこ。
秋田弁で「甘えん坊」という感じの、
甘えてべたべたくっつく、って意味の方言がありますが、ソレ。
a0062869_21142237.jpg



正式名称はわかんないんですけど
小さいころからこうやってくっつけて遊んでましたw
もうちょっと成熟(?)すると
あ、乾燥、ってことかな?
結構粘着力が強くなってますますのさばりますw

犬の散歩とかしてると、びっくりするくらいくっついてたりしますよね、これw
a0062869_21161242.jpg





***********************
kimoto RoseGarden
秋田県仙北市西木町西荒井字熊野田107-3
0187-47-2948

http://www.e-kimoto.jp
kimochu@hotmail.com
TwitterID  kimoto2983

************************
[PR]
by kimochu | 2011-09-28 21:17 | kimoto Rose Garden

秋の畑

夏の盛りを過ぎて、kimoto畑は秋の気配です。

とはいうものの、まだまだ元気な野菜はたくさん。
強いて言うと、キュウリ、さやえんどう・ササギ・エダマメ類の
緑ミドリした夏野菜はひと段落。

逆に夏の間お休みしてた葉物は元気。

これは、紫キャベツ。
買うと高いんですよね!
a0062869_20205298.jpg




こちらはキャベツ。
a0062869_20214042.jpg



穴をあけてる犯人はコイツだー!
a0062869_20222361.jpg


若いときは「ギャー!!」とか言ってすぐ追い払っていたけど
最近は「ヨシヨシ、外側ならいいのよ」なんて放っておいたりもしてます。
クモとかイモムシとかにも寛容になったかも。
チョウチョは相変わらず大嫌いだけどw


この花、なんでしょう~w
a0062869_20241045.jpg



オクラ、でした!
しかも上向きに生えるというw
こちらもそろそろ終盤。
お店の惣菜というよりは、お弁当メニューで使っています。
a0062869_2025745.jpg




夏野菜のイメージが強いトマトはまだまだイケますw
a0062869_2026292.jpg


実家の姪っこちゃんたちを畑に放すと、トマトエリアにて満腹になるそうですw
ママが、夕食に使おうと思って採りに行ってもおやつになっちゃってるという・・・
初物の時期はテンション上がって
「ママー!マヨネーズ持ってきてー!」とか言うんだってw



こりゃもうダメなパターンw
サニーレタスの最終形ですw
a0062869_20284698.jpg


芯が伸びて伸びて、花、咲いちゃってますからw
こうなると苦くて食べられません。


さて、これから楽しみなのは大根やニンジン、サツマイモなどの根菜。
こちらは大根の葉っぱ。
味噌汁やおひたしにしても美味しい(≧∀≦)!
a0062869_20303815.jpg


食欲の秋、味覚の秋、食べ物に感謝して楽しみたいですね!
[PR]
by kimochu | 2011-09-15 20:18 | kimoto Rose Garden

男鹿にドライブ♪

ある晴れた定休日。
Twitter担当スタッフみずきちゃん(19)を連れ
男鹿にドライブ行ってきました。

a0062869_20442447.jpg



アタシ達、晴れ女だもんねーw
秋田市でTinyGardenやってたときも
毎週火曜は、なぜか、いつも、晴れました。
天気予報で「雨です。」って断定しても、ですよ?
スゴいですね~。


この日も、秋田県沿岸は曇り時々雨の天気予報。
a0062869_2046162.jpg


スゴい、っていうか、ここまで晴れると、逆にコワいww


さっき、グルメストア フクシマさんに寄って智哉くんとお母さんとお話しして
a0062869_20543728.jpg


元気チャージさせてもらったほかに、教えてもらった海沿いの道を
アップ、ダウン、しながら、ルンルンドライブ♪

私たちは洋楽ロック大好きなので
LINKINPARKやOFFSPRING、
LADYGAGAちゃんやSUM41とか、もう
ノリノリドライブ♪
最近のオキニはMATHODS of MAYHEM 。かっくいー!!



着いた先は、GAO。
男鹿水族館だったころに比べると、それはもう、素晴らしくきれいで素敵!
大好きな秋田県の観光スポットです。

特にこの大きな水槽!!きれーい!!
a0062869_20512552.jpg



わー!ピラニア―!
a0062869_20553389.jpg



クラゲかわいいー!
でも実は今年も海で刺されましたw
a0062869_2057622.jpg




お約束のシロクマ夫婦。
残念ながら豪太くんは出てきてくれなかったw
クルミちゃんはすっごい動いてうまく撮れなかったw
a0062869_214153.jpg




てゆうか、GAOに着いたのが16時ころで、ちょうど
ゴマアザラシのエサの時間でした。

水族館のスタッフさんの声が玄関付近で聞こえて
「さあ~紹介します!みずきちゃん!」
・・・ってw

二人で顔を見合わせて近くに行くと
a0062869_2162240.jpg


みずきちゃんのエサの時間w
ちなみにお母さんは「マリー」w

みずきちゃんは「お母さんがカタカナだったら子供もそうすればいいのに・・・」と
みずき、みずき、とスタッフさんに何度も呼ばれて
最後は「はぁーい」と返事してましたw
a0062869_2172875.jpg



あははw面白かったねwww
[PR]
by kimochu | 2011-09-14 20:32 | Private Life♪

出会いに感謝

先日、大曲青年会議所さんのインタビューをお受けしました(^^ゞ
すっごく素敵に書いてくださって本当に感謝感激です♪


こちら↓ 読んでみてくださいね☆
「キラッと★大仙郷」では、大仙郷(大仙・仙北・美郷)で“キラッ”と輝く若者を紹介し、その取り組みや想いを紹介するとともに、地域の未来について考えていく企画です。

第4回は、秋田県仙北市で惣菜店を営み、料理研究家としてご活躍中の木元千恵子 氏にお話を伺いました。




なんとなく、自分が思ってたり考えたりしてたことが
こうやって誰かに聞かれて答えて、文章になって
それが誰かに読まれたり、それから感想をもらったりすることで

改めて
ああ、そっか、私ってこういうコト考えてたんだ、とか
そうだ、夢はソレだったなぁ、とか思ったりしました。

毎日仕事や生活や時間に追われてアタフタしてると
見失ったり、忘れたり、いい加減になってたりしたことが結構あって
過去を踏まえての今の自分、
足踏みしたり立ち止まったり凹んだりしてる現在から
ずっとベースにある未来への夢や希望は
ブレてなかったことを再確認できたりして、
そういう勇気をもらえる記事、出会いでした。


私のことを目にとめてくださった大曲青年会議所の皆様には
心から感謝いたします。


それから
見守ってくれたり、支えてくれたり、応援してくださっている
私の周りにいるみなさん、すべての方々に
心から感謝します。


大事なものに誇りを持って
今までの経験を糧に
これからの未来に希望を持って
チャレンジしたり、守ったりしながら
これからも私らしく頑張っていきたいと思います。




(^▽^)/thankyou!love! 

************

kimoto
木元千恵子

facebookやってまーす♪

Twitterもやってまーす♪

************
[PR]
by kimochu | 2011-09-10 20:35 | 最近のkimoto

仙人草

a0062869_2051769.jpg



すっかり秋の景色になった仙北市西木町です。

この白くて小さな花は『仙人草』といって、
クレマチスの一種です。
日本が原産・原種のツル性植物。

a0062869_20834.jpg



大抵「クレマチス」は6月頃最盛期を迎えて満開になり
四季咲きのものはチラホラ夏も咲いたりしますが
これは、盛夏~初秋に咲く、珍しい品種。

すごーーーく、甘くて上品な香りです。
葉っぱも明るい緑色で、それが小さな白い花を引き立てて
とってもきれい!!


a0062869_2010818.jpg



これ、実は私が住んでいるところの生垣に這わせてるんですが
そこだけまるで雪が降ったように真っ白になります。
2週間ほど、ツルというツルのすべてに花が咲くので
それはもう、あたりは本当に甘くてさわやかな、いい香りに包まれます。


kimoto RoseGardenにも去年植え込んであるので
もう2年くらいしたら、このくらいモリモリ咲くと思います。
お楽しみに!
[PR]
by kimochu | 2011-09-10 20:12 | kimoto Rose Garden

TABIYORI秋号

仙北市T.I.C(県・市・民間の観光振興を図る合体機関)がコーディネートする
TABIYORIの秋号ができあがりました!
a0062869_19111555.jpg


夏号に引き続き、また表紙に私でてますw

内容はこんな感じです♪
観光案内所や、仙北市のいろんなトコに置いてるので
ぜひぜひご覧になってください^^
a0062869_19123896.jpg






TABIYORIブログでも紹介してまーす♪
秋号の表紙
一緒に写ってる女性は、料亭稲穂の女将さんです

角館 料亭稲穂さんのブログ
[PR]
by kimochu | 2011-09-02 19:20 | メディア情報