ガーデンカフェ&デリカ Kimoto

kimotosan.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

からあげ

a0062869_1632810.jpg



秋田県南情報誌「あんどなう」11月号
お惣菜特集~~
載せていただきましたよ~ありがとう!
他のお惣菜やさんもおいしそう!
みんな頑張ってるんだなぁ~~


ところで、見たよ!という声もたくさんいただきました。
ありがとうございます(^▽^)/

で、大抵の方に「からあげ、ないの?」って・・・
a0062869_16382289.jpg




そっか・・・
そういえば、からあげ大人気だったんだ・・・


・・・撮影当時、売り切れてて撮影できなかったんです・・アハハ

ていうか「なんで花持ってるの?」って声も・・・。
だって花しょったほうが映りいいと思ったんだもん・・・。
ねぇカナちゃん?(←あんどなうの記者の子)



なので、
これ!


a0062869_1636418.jpg



スパゲティの次に人気です!
しょうゆとみりんとしょうがでしっかり味付けした
ジューシーな若鶏のもも肉をしっとり揚げています。
「からあげ弁当」は、正直一番人気です(笑)

気になる方、まだ食べたことのない方、思い出して食べたくなった方、
どうぞ~~いつでもありますよ~~(^▽^)/
[PR]
by kimochu | 2010-10-29 16:40 | お惣菜・スイーツ

気仙沼紀行

この前、お友達の長島さんと
「ふかひれを食べに行こう!!」と思い立って
(コラーゲン摂取のためw)
私の愛車で女子二人旅してきましたー♪

気仙沼には、調理師学校時代のお友達の実家があって
10数年前に行ったことがあったのですが・・・
なにしろ年月が経ちすぎてて思い出もバラバラ・・・(笑)
ナビも付いてない愛車なもんで
長島さんがるるぶ本でナビしてくれました(笑)


とにかく「ふかひれだけ食べよう」ってことで
るるぶに載ってたところをめぐることにしました~
超、観光客ってカンジ(笑)


お昼、浜の家さんへ!
わーい、見てみてー(≧∀≦) ふかひれ!!
王道!姿煮!!
a0062869_16535435.jpg



うにと炊き込んだふかひれ重!!
a0062869_16544311.jpg



アオサメのトロヒレてんぷら!!
a0062869_16553864.jpg



おいしすぎるでしょーーー(≧∀≦)
すごーい!やったー!感動~~♪
a0062869_1715730.jpg





浜の家さんでは予約のお客さんもたくさんいて
こちらはテンションあがってたので、待ち時間とかは気にしてなかったんですけど
お店のほうで気を使っていただいて
ちょこっとサービスもしてもらっちゃいました!
ありがとうございます~~(≧∀≦)


もう、すっごいお腹いっぱいで、ちょっと散策もしようよ、と
気仙沼の市場、海の市というところに行って
シャークミュージアムと、氷の水族館に入ってきました。

a0062869_1764138.jpg


長島さんたら「私サメだめなんですよ~~」って言ってた割りに
出てきたら「すっごい勉強になりましたね!!」だって(笑)
さっきから食べてるブツはみんなサメだよ?(笑)

a0062869_178326.jpg


a0062869_1781766.jpg


氷の中に閉じ込められた魚達!すごーい!キレイ~!
マンボウ、かわいそうー(笑)

ていうか、さむーーい!!
防寒服を来て入場ですよ~。
顔とか耳とか、凍りそう!!

それでも激写な私(笑)↓
a0062869_1793449.jpg




ああ~面白かった!
さ、じゃぁおすし食べにいこっかー!


ものすごーく有名な「大政」さん
ふかひれ姿握り
ふかひれコラーゲン握り
トロヒレ握り
a0062869_17322917.jpg


a0062869_17325757.jpg


赤いのは、モーカの星、っていって
モーカザメの心臓・・・・・・
市場でよく見かけて二人で「ひゃーー」って言ってたモノ。

んん~~~
おいしいような、気持ち悪いような・・(さっき現物ナマで見てますから)

お寿司は絶品でした(≧∀≦)
シャリの大きさといいお米の粒具合といい
惜しげもないネタの大きさも鮮度も抜群!!


あんまり「美味しいおいしい♪」って連呼してる若い女子二人なもんだから
大政さんのご主人が、おまけをご馳走してくれました(≧∀≦)

a0062869_1736093.jpg


カツオの漬け握り
しょうがとにんにくたっぷりの特製タレに漬け込んだカツオが
おいしーーー(≧∀≦)

ありがとうございました!


さ、じゃぁ帰ろうか~と
ふかひれのソフトクリームを・・
a0062869_1738576.jpg


甘いものって別腹(笑)

それにしてもさっきまで食べてた絶品ふかひれとだいぶ違うなぁコレ・・・


そうそう、近くに道の駅があったね~って
もはや写真に収めもしなかったけど
ふかひれを堪能しまくったので
ウニおにぎりとアワビおにぎり、
うに丼を買って帰りました(笑)

帰りのお供にブルーベリーソフト(笑)
a0062869_17424394.jpg




これ全部、道中母に写メしたんですけど
「また食べてるの?」の連続でした・・・・
ほんと、よく食べたねぇ(笑)


さて~ふかひれコラーゲンの効果は出たのでしょうか!
私をみてご判断くださいねーw
多分「太ったんじゃない?」って感じになると思うけどw
[PR]
by kimochu | 2010-10-28 16:39 | Private Life♪

ケイコガーデン

今年、10周年を迎えたkimotoは、母ケイコが
「シークレットガーデンを作りたい」という夢を実現するため
庭に重機を入れ本格的に庭を造っています。

娘的に、ふと気がついて窓の外に目をやると
ん??景色が変わってる?!
って感じだったんですけど・・・(笑)


できたばっかりの花壇↓
a0062869_16152028.jpg



小径がいくつかあって小さな散策ができます↓
a0062869_16191549.jpg


a0062869_16193743.jpg




夏はこんな風景でしたが↑
秋にはこんな感じになりました↓
a0062869_16241461.jpg


a0062869_16251583.jpg



母のガーデニング友達、アキちゃんとトモちゃんです(笑)


バラのガーデンを作りたい、とバラ好きが高じて案を練っていましたが
バラばかりだと景色に変化がないということと
もっと自然な庭にしたいと思って、宿根草をたくさん植えました。
バラも宿根草も年々生長してそれぞれ性格のよさがでてくるので
今すぐ楽しむ庭じゃなくて、時間をかけて、
だんだんと見ごたえのある庭になっていく予定です。


a0062869_16324274.jpg


a0062869_1633918.jpg


a0062869_16332512.jpg



夏に比べると少し成長しました~^^

今年初めての冬越しになるので、どういう風に春を迎えるのか
まだまだ未知なので、来春オープンガーデンが出来るかどうかは微妙ですが・・・

a0062869_163579.jpg




つるばらに囲まれたベンチでランチやコーヒーを楽しめる空間も作ってます。
バラ好き、お庭好きな方~~楽しみにお待ちくださいね!


a0062869_16361880.jpg



秋のバフビューティ♪ ↑
[PR]
by kimochu | 2010-10-25 16:36 | kimoto Rose Garden

さつまいものシフォンケーキ

a0062869_18321538.jpg



今秋のシフォンケーキはさつまいもです♪

裏ごししたさつまいもをどっさり生地に練りこんで
さらに甘煮したさつまいもがゴロゴロ入ってて
ふんわり優しい甘さと結構ドシっとした食感がオイシー♪


kimoto畑のサツマイモ、今年も大量に収穫できましたー!
夏のゲリラ豪雨とかで、畑が冠水したりもしたけど
父と祖母(社長)の日ごろの耕し方がすっごくよくて
全然被害が出ませんでした!よかったね~~(^▽^)

収穫は私もお手伝い!
a0062869_18165610.jpg


面白いほどざくざく採れる~~~~
きゃっほ~~~~♪♪♪

ばあちゃん(社長)がアラパー(Around80)のため
力仕事が最近ムリっぽくなったので、その点は私、頑張りますw

収穫は楽しいんだけど、ここまでおっきく育てたのって
ばあちゃんだよね。そっちのほうが大変だったよね。ありがとう!
大事に美味しく使うからねー!

a0062869_18574316.jpg
[PR]
by kimochu | 2010-10-14 18:20 | お惣菜・スイーツ

まいたけ

a0062869_1927139.jpg




天然のまいたけ!!

正直、マツタケより断然美味しいと思う(≧∀≦)!
見るだけで、しゃきしゃきした歯ごたえと
まいたけ独特のあの香りが、わ~~~って想像できます。。。

どうしよう、おいしそうすぎる・・・w


kimotoでは、そんなおいしそうすぎる食材を
惜しげもなくお客様にお出ししてます!


a0062869_19304646.jpg



法事の席でおつかいいただく折詰。こちらは¥8000
きんきんや刺身、お肉やお魚など品数がたくさん入っています。


a0062869_1932453.jpg



天然のまいたけは、採りたてを天ぷらにして入れました。
故人を偲んでの皆さんのお席でお役に立ててれば幸いです。
[PR]
by kimochu | 2010-10-12 19:25 | 折り詰・盛皿のご案内

新米、でました!


今年もkimotoの自家製有機農法ひとめぼれ
美味しく収穫されました!
夏の猛暑という悪天候にも負けず元気に育ってくれましたよ~!
a0062869_14523368.jpg



kimoto父が育てているのですが
たわわに実って、地面につくくらい垂れている光景が
一番充実感にあふれるのだとか。

私は、真夏の「稲の花」が開花する様子が一番好き^^
真夏に日の出前に起きて、外を散歩してると
とってもすがすがしくて胸がすっきりします。
朝日の中で見る白い小さな稲の花が
可憐で、はかなくて、でも生命力の強さを感じさせてくれて
とっても好きな季節です。


田植えしたばかりの、薄緑のふわふわした苗も
真夏の、力強くごつごつした緑色の葉も
もうすぐ収穫の、夕日に映える黄金の稲穂も
どの季節も、田んぼの風景は美しいです。


今日も美味しいお米が食べられることに感謝!

a0062869_1832595.jpg



↑田んぼに命をかけてる熱血父です。
[PR]
by kimochu | 2010-10-10 14:50 | お弁当のご案内

あんどなうさん

秋田県の県南地元情報誌「あんどなう」さんから
取材してもらいました~(^▽^)/

a0062869_19221841.jpg


今回の特集は「お惣菜やさん」と言うことだそうです。


「kimotoさんのPRポイントは?」と聞かれて
改めて考えてみました。


体と舌に優しい味を心がけています。
だって、既製品や簡単な調理したものって、やっぱり
味が濃くなったり飽きたり
体に悪かったりする添加物が入ってたりする場合もあります。

優しい味って、家庭の味だと思います。
そこが、一番なじんでもらいやすい味。

そして、食卓や大事な家族のお弁当の一役を買うために
彩りよく、野菜をたくさん、いたみにくくなるように、作っています。

もちろん、季節ごとの野菜や食材をたくさん使ってます。
旬のものってそのものにパワーがあって、美味しいですもんね!
体に元気をもらえます^^


そういう気持ちをこめて、日々お惣菜を作っています。

美味しい!って言ってくださるお客様に感謝!!
これからも懐かしくて、優しくて、新しい味を作って行きますp(^^)q


a0062869_19184058.jpg



今回担当してくれたカナちゃん。
写真の撮り方にイチイチ口出し手ゴメンね~~

月刊あんどなう11月号、お楽しみに~~~♪
http://www.andnow-j.com/
[PR]
by kimochu | 2010-10-06 19:00 | メディア情報