ガーデンカフェ&デリカ Kimoto

kimotosan.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ねじ花

a0062869_16333016.jpg




夏は雑草がものすごい勢いで生長します。
こんなに暑くてもめげることなくグングン伸びます。

そんななかで、夏になるとみかけるのがねじ花。
ネジ花は小さな雑草ですが、なんとランの仲間です。
ランの仲間は一般的に美しく複雑な花の形をしていますが、
ネジ花も小さいながら拡大してみると実に美しい形をしています。

これも雑草として処理しちゃうんですが
やっぱほかの雑草と違ってかわいいので
(ドクダミとかクローバーとかスギナとかと大違い!)
庭中のねじ花を摘んで、生けました。

a0062869_1638976.jpg



四季咲きのバラも、花びらの数や香りは少ないけど
ポツポツと一生懸命つぼみをつけ、咲いては短期間で散る、
といった営みをしています。
人間だけが暑い暑いって室内に閉じこもっていても
植物はこんなにたくましく美しく生きているんですね^^


お互いに秋の涼しさが待ち遠しいね~~
[PR]
by kimochu | 2010-08-31 16:40 | kimoto Rose Garden

定休日

a0062869_14453178.jpg



忙しい夏を乗り切った定休日を楽しみにしていた
kimoto母娘。
せっかくなので社長(祖母)も一緒に、
いきつけの温泉に行ってきました!

水沢温泉→http://www.tsukamoto-sogyo.co.jp/mizusawa/

平日の午前中ということもあって、ガラガラ!
ていうか貸切状態(笑)
のーーんびり~~~~♪
a0062869_15435512.jpg



ここの露天風呂、最高♪

朝、雨が降っていて途中の田沢湖も曇ってましたが
田沢湖高原に着いたら、雲が晴れ、超いい天気に!
私たち、実は晴れ親子なんです♪


それなら避暑ドライブしようか~
温泉でいい汗もかいたしね~~
と、田沢湖高原のさらに上、乳頭温泉郷へ。


そういえば、すぐ側に住んでいる割に、
全国的に有名なこの名湯にあんまり行かないよね・・・・
と、地元民として行っておこう、と
鶴の湯へ向かいました(^▽^)→http://www.tsurunoyu.com/
a0062869_1513055.jpg



鶴の湯は秘湯といわれるだけあって、山道を下って下って温泉に辿り着きます。
その道中はこんなぶな林の景色が広がって、とってもきもちいい!
連日の猛暑をすっかり忘れさせてくれました(^▽^)

a0062869_153357.jpg



こういう沢もあちこちで見かけて、すっごい涼しげ!

a0062869_1534443.jpg



「わー!つめたーい(≧∀≦)」
母ですw

a0062869_1538542.jpg



こんなに透き通っててきれいなんですよ~
さっき温泉のあと炭酸ジュース飲んだけど
こっちのほうが断然美味しいね!
なーんて話しながら少し山の中を散歩しました。



店から車で1時間かからないところに
こんなに癒される場所がありました^^
親子三代、久しぶりに仲良くすごせてよかったです♪


まだまだ残暑が厳しい日が続きますが、リフレッシュしたことだし
また頑張ろうー!(^▽^)/
[PR]
by kimochu | 2010-08-25 14:43 | Private Life♪

イチバン

a0062869_16442918.jpg



kimotoのNO1メニューは
なんといっても、スパゲティー!
ものすごーーくシンプルな味付けだけど
懐かしい味と、やわらかい麺が大好評で
長年のリピーターさんがたくさんいらっしゃるうえに
新しいお客さんもどんどん増えてます♪


a0062869_16504793.jpg



「お惣菜はみんな手作りですか?」
とよく聞かれますが、そうです(笑)。
特に、こういうプライスカードも出ていないようなお惣菜は
かなり『旬』な食材を使った限定メニューなことが多いです。

ちなみにこれは「なすとがんもの揚げびたし」。
旬のなすをたっぷり使って、ピーマンやたまねぎも
香ばしく素揚げして、出汁をきかせた漬け汁に
ふわふわのがんもと一緒にちょっと漬け込んだ、夏ならではの一品です。

なぜプライスカードもなく
あっという間になくなっちゃうかというと・・・

庭の畑の旬を、スピード調理してるから!
あるぶんしか作れないし、今のうちしかないから!
です(^^ゞ
なんていいかげんな・・・


でも、作ってる側のキモチとしては、やっぱり
手作りのお惣菜ってやっぱ舌とおなかに優しいし
野菜をたくさんとりたいし
ていうかそのほうが美味しいし
旬のものをおいしく食べてもらいたいし
プライスカード書いてるまもなく、
お客さんにお買い上げいただいたり
お弁当や折り詰めに入ってお嫁に出したりするんですよね。。。


値段も、だいたい100g180円~240円くらいで
そんなに高い設定をしていないつもりですので
みかけたら是非、お試しくださいね^^
[PR]
by kimochu | 2010-08-18 16:42 | お惣菜・スイーツ

お盆の盛皿・オードブル

毎年大好評をいただいている

kimotoの盛皿・オードブル

今年も、大好評予約受付中です(^▽^)



kimotoの盛皿や折り詰めは、
召し上がる方の年齢や性別、
集まりの種類(部落の会合・家族のだんらん・親戚やお客さんのおもてなし)で
内容を変えておつくりしています。
また、好きなものや、嫌いなもの、アレルギーなども
ご要望をお聞きしています。

ほとんど手作りのお惣菜を入れていますので
素朴な味で飽きがこなく、
幅広い年齢層の方に人気をいただいています。


以下見本画像ですが、
ご注文される方に合わせて内容を変えてありますので
まったく同じに出来ない場合がありますので
ご了承ください(^^)


a0062869_14165864.jpg



▲ 4~6人前 ¥5250~
これは若い人向けに作った盛皿です。
エビフライ・スパゲティや、マリネやサラダなど
お酒のつまみにご利用いただきました。


a0062869_14173351.jpg



▲6~8人前  ¥8400~
親戚のおもてなし用におつくりしました。
品数が多く入っていますので、大勢の集まりのときにどうぞ。


a0062869_14181038.jpg



▲3~5人前  ¥3150~
お子様のお誕生日や運動会などにお使いいただきました。
この値段帯は、大人の飲み会などでも
よくお使いいただくお皿です。


a0062869_14184686.jpg



▲会合用折り詰め  ¥2000~
折り詰めは¥1200~¥3000の価格帯でおつくりしています。
冠婚葬祭や、会合・遊山など
いろいろな用途に合わせておつくりします。


a0062869_14191342.jpg



▲つけものセット  ¥2000~
季節によって変わりますが、彩りよく付け合せることが出来ます。




お盆のお客様のおもてなしや、ご家族団らんのお席に
どうぞご利用くださいね(^▽^)/


おにくやさんの焼肉セットも大好評ですよ♪
¥4800~   野菜つき
魚介類つき
¥5800~

[PR]
by kimochu | 2010-08-09 14:19 | 折り詰・盛皿のご案内

暑中お見舞い申し上げます

今年は暑いですねー!!

毎年そう言ってるけど
年々暑さが増していきますね~~~(+_+)

a0062869_14405795.jpg




かきごおりを食べに来る子供たちの笑顔に
こちらも元気をもらってます♪



夏のお誕生日には
夏らしい~~豪華なハッピーを!

特製ハッピーバースディ ¥3500

a0062869_1444471.jpg




男の子だから、縁取りは☆のパイを^^
a0062869_14443994.jpg

[PR]
by kimochu | 2010-08-05 14:39 | Private Life♪