ガーデンカフェ&デリカ Kimoto

kimotosan.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

秘密の花園

a0062869_1916948.jpg



カンパニュラ”ウエディングベル”

去年、母娘で北海道旅行をしたとき立ち寄った憧れの
「風のガーデン」にすっかり魅了されてしまった・・・特に母。

常々やりたいなぁ~と夢にみていたプランを
ほとんど誰にも言わず決行!
実家の庭を大改造していますw

a0062869_19181423.jpg



店からテクテク1分ほど歩くと、実家の庭に着きます。
そこがここなんですけど、バラと宿根草であふれるガーデンを作っている最中です。
ゆくゆくは、ここでお茶したり、ランチをしたりできるスペースを作ろうとしています。
来年とかになるかもしれませんが・・・(笑)
新しいKimotoにご期待くださいね♪
[PR]
by kimochu | 2010-06-30 19:15 | kimoto Rose Garden

10年前の・・・

ずーーっと昔。
まだうら若き乙女だったころのワタシ。

Kimotoをオープンする前は、西木村の小さなお肉屋さんで
細々と母と営んでおりました。
たまたまさきがけ新聞のヒトが
「あ、若い娘がいるな、じゃぁ記事にしよう」
ってカンジで
今もあるのかな、県内在住の若い女の子が頑張ってますよー的な
そういうのを紹介する小さなスペースがあって
たまたまそこに載ったことがありました。

「輝く人」ってコーナーだったと思います。

10年前のことです。
すっかり忘れてました。

が。
今日お食事しにいらしたお客様が、娘をご指名して
イソイソと出て行ったら、その記事を持っていらしてました!
びっくり!!
びびびっくり!!

当時その記事を見てすごく印象深かったとか何かで
いつか会いに行きたいと思ってくださっていたらしい・・・
あ、恋愛対象とかそんなんじゃなさそうでしたけどw

それにしてもあの顔・・・
10年前はアレでいいと思っていたのか私・・・
その記事を大事に取っていてくださったお客様スゴイなぁ・・・
捨ててください、それ・・・w


思えばあれがメディアに初めて出たんだったわ・・・
いまじゃ恥ずかしいとかいう感情もなく
ずうずうしく出てるなぁ・・・

初心忘れるべからずですね。
日々精進ですw
[PR]
by kimochu | 2010-06-29 19:20 | Private Life♪

運動会とか

a0062869_19104391.jpg



超働き者の、パートの佐藤さんです。

地域で運動会やイベントがあると、各家庭や部落ごとに
こうして盛皿のご注文をいただきます。
ありがとうございます!

特に「子供向けでお願いします」とかってご注文は
俄然張り切っちゃいますよー!

から揚げ・スパゲティ・ハンバーグ・ミートボール・・・
万国旗にフライドポテト、ケチャップたくさんつけて・・
ランランラン♪
って心境になっちゃいますねw
おかげさまで毎年好評をいただいております^^


子供向けばかりじゃなくて
ちゃんと「大人向け・お酒の席用」などもありますので
ご安心くださいね^^
[PR]
by kimochu | 2010-06-19 19:08 | お弁当のご案内

バラのある風景

もうねぇ、この時期はkimoto母娘、ちょっと壊れてますよw
だってーーー
バラの季節なんですものーーww

a0062869_18431152.jpg



マダムアルディ
白のロゼット咲き、平咲きで、グリーンアイという
緑色のシベが見えるとーーーってもかわいい
だーーーいすきな、バラ(^▽^)
・・・って見えないジャン、って?
違うの、このバラのいいところは、
つぼみの額が、とってもゴージャス!繊細!きれい!!
春しか咲かない品種なので年に1回しか見れませんが
・・・・ああ、よかった、会えた、って喜びでいっぱいになります^^




・・・って実家と店の両敷地にあるバラ100種類くらいを
いちいち解説してどれだけ愛してるのかを書き綴っても
「なんのお店なんですか」的な、お仕事を無視してる経営者陣になってしまうのでw
かいつまんでざっと写真だけ・・・

ていうか写真だけでも、デジイチ持ちの私は
とんでもない枚数を撮ってるので、もし興味のある方は
お店にいらしていただくと、ほぼ無理やりバラのアルバムを見せられますので
是非いらしてくださいね♪


a0062869_18494248.jpg



店の、南側に面した外壁には主にイングリッシュローズを植えてあります。
角館方面からよく見えるように色とりどりの半つる性でそろえてあるので
シーズンになるととっても見栄えがすると思います^^

バラの季節は6月上旬~
でも、バラが終わった6月下旬からは、ラベンダーが見ごろになりますよ♪



a0062869_18553046.jpg



駐車場の花壇にもつるばらを主に植えてあります。
こちらは5,6年になるバラばかりなので、とっても丈夫に育ってるし
大輪で香りがいいものばかりをそろえてます。


a0062869_18594097.jpg



おたくは看板がない店だね
とよく言われますが。
ありますよーーーほらほら、みて!


a0062869_191048.jpg



ピエールドロンサール
この前この花束をあげた人が
「ババヘラカラーだね!」って言って、大うけ(≧∀≦)!!!
ああーーーそういえばそうよね、ピンクにクリーム色だもんね!!
アハハ(≧∀≦)ゲラゲラwww


7月にはいるといったんバラの季節は終わります。
その代わり、植物の生きる力がとてもつよく、いきいきと力強く
命が輝いている季節へとうつります。
夏の暑さにも負けず、一日みてないとまるで面代わりしてしまう風景に
今年も出会えることを幸せに思います^^


夏のスイーツも多数ご用意してありますので
木陰のベンチでお茶やランチなど、いかがですか^^
お待ちしております♪
[PR]
by kimochu | 2010-06-15 18:41 | kimoto Rose Garden

土屋さん

数年前から、とてもよくしてくださる常連さんの
土屋朋子さん
女性のための田沢湖ツーリング主宰者さんです。
いつも笑顔で、目が輝いていて、母よりちょっと年上なんだけど
体はしゃきっとしてるし
佇まいもりりしく、いつもきちんとしていて品のいい女性です。

a0062869_18211554.jpg



ウチの店をとっても気に入ってくださって、
年に十数回田沢字で女性のためのツーリングを開催していますが
その休憩&お食事どころに使ってくださっています。
みなさんウチの母と同年代かそれよりちょっと上くらいの女性達ですが
パワフル!元気!イキイキしてる(≧∀≦)
見ているこっちが気持ちよくなります。

a0062869_18301898.jpg



ツーリング参加者が立ち寄ってるときの駐輪場w


a0062869_18323249.jpg



バラの季節に合わせて土屋さんがセッティングしてくれたので
ちょうどいい時にお庭を見てもらうことが出来ました♪
ウエア姿でキャピキャピ楽しんでいます(笑)

a0062869_1833486.jpg



1時間くらいの食事&休憩を終えて、後半のツーリングへ出発!
おそろいのピンクのウエアがかっこいいですね☆


土屋さんはツーリング仲間に発信しているコラム
「びっき通信」(びっき=かえる)に、kimotoのことを書いてくれました^^
ていうか、土屋さん、本も書いてらっしゃるんですよ!
すごいなーーすごい女性ですねーーー!!

びっき通信は別記事に貼り付けたので読んでみてくださいね♪
[PR]
by kimochu | 2010-06-13 18:20 | お食事

土屋さんの「びっき通信」

秘密の花園
*****************************************************************************************
田沢湖ツーリングで、時々予告なしにお昼を食べに寄る<コロッケ
屋さん>、私達はそう呼び慣わしているが、正しい名前は<木元肉
店>。揚げたての熱々のコロッケにポテトサラダやお総菜、そして
美人で楽しい母さんが特別に出してくれる漬け物や、その時々の
ちょっとした手作りの一品に、喚声が上がる。最近では、お店の中
にある手作りの手芸品や、肉の並んでいるショウケースの片隅にあ
る焼き豚の塊や、胡椒が効いたスモーク合鴨など、ちょっと変わっ
た品々なども、おみやげとして人気が高い。


ぴかぴかの長い牛刀を持って、作業室で働くいる恵子さんの姿を見
ると、どちらかというと華奢な感じのするあの恵子さんが!と、感
動してしまう。お店で扱う商品はそれだけではない。纏まった数の
お弁当を作って届けたり、冠婚葬祭、寄り合いのための大皿盛、運
動会や様々なイヴェントの注文に応じたり、勿論私達がいつも頂く
コロッケを始めとする、各種おそうざいの量り売りなどを店頭に並
べるなど実に多種に多様、そのお味はなかなかのものだ。お料理の
分野は、これまた秋田美人の娘さんが中心になって、いいコンビを
組んでいる。


駐車場にもなっている前庭を含む家の回りには、季節を彩るたくさ
んの花々が植えられているが、6月、薔薇の季節は特に素晴らしい。
恵子さんは、香りをベースにしたオールドローズを中心に中型の蔓
系の薔薇を育てている。それもハイブリット種の花の姿や色を1輪
ずつ愛でるのとは趣を異にして、家を包み込むように、風景の一部
としてさりげなく植え込まれているのが素晴らしい。窓越しに眺め
る薔薇、窓を開けると香る薔薇、家の回りの小道を抜けると身体を
包み込むように拡がる薔薇、全身で薔薇を感じられるような作りの
暮らしに溶け込む薔薇園といってもいいだろう。



恵子さんが秘密の花園と呼んでいる小さな古い物置小屋を包み込む
ように咲き誇る薔薇たちは、その長いカタカナの名前を、時々ラベ
ルをひっくり返しながら呼んであげる恵子さんに応えようと、輝く
ような緑の葉っぱと共に、6月の北国の春の太陽を浴びながら、私
達にも同じように微笑んでくれる。大事に育てられた薔薇は、葉っ
ぱまでもが美しい!恵子さんの薔薇談義は、この時期完全に<躁>
の状態に入っていて、これがまた楽しくて、元気をいっぱいもらえ
るのだ。
 
薔薇と一緒に花開く大型のクレマチス、これがまたなかなかいいバラ
ンスで、互いを引き立てあう。お店の中のテーブルには、薔薇が様々
な形で活けられていて、薔薇好きな人には、惜しげもなく新聞紙にく
るんで持ち帰って貰う恵子さん。お手本のない彼女流の薔薇のある暮
らしが見事に息づいている<Kimoto>の春。田沢湖の自然は、それ
ぞれの想いをしっかり受け止めてくれる力を持っていることに、改
めて感じいったことである。








*****************************************
SPOKE <スポーク> 土屋 朋子
◆4月~10月の連絡先:〒014-1201
秋田県仙北市田沢生保内字上手倉71-5
0187-43-2370
*****************************************
[PR]
by kimochu | 2010-06-13 17:38 | メディア情報

バラの季節到来♪

a0062869_1726699.jpg




Kimotoで、一番最初に咲くのは
「ブルボンクイーン」!

お食事するテーブルから見えるように誘引してあるので
私達も毎朝つぼみをみて
開花を楽しみにしていました^^

今、満開ですよ~!
キレイ~~
嬉しい~~~(≧∀≦)


a0062869_17283744.jpg




こちらは
ポールズヒマラヤンムスク
大型のクライミングローズ(つるばら)です。

つぼみ、見えますか?
ぱらぱらと、まるで星が散らばってるみたい!!

つや消しのとんがった薄い葉っぱと
白に近いきみどり色のつぼみが
とっても繊細でかわいい!!

これも満開になるとすごーい見ごたえですよ!



バラの季節はスイーツも充実しています^^
是非お茶しにいらしてくださいね♪
[PR]
by kimochu | 2010-06-06 17:24 | kimoto Rose Garden