ガーデンカフェ&デリカ Kimoto

kimotosan.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お祝い 折詰・盛皿

結婚式やお食い初め、ご家族でのお祝いの席になど・・・
お祝い用にお作りしています。

a0062869_15411175.jpg



↑折詰 ¥2000~  
(写真は¥3000です)
用途としては、お手伝いに来て下さって
お留守番や雑用をこなしてくれた、親戚や近所の方へ・・・
というのが、一番多いです。

a0062869_15412193.jpg



↑盛皿 ¥5000~  
(写真は¥8000です)
結婚式のあと、親戚や近所の方が自宅に集まって
2次会をするときの盛皿、というお使いです。


基本的に、お店に出ている「日常のお惣菜」を入れてお作りしています。
「残すものがなくて、とってもよかった!」という声を
長年たくさん頂いているので、それを心がけています。


今回のようにお祝い事だと、彩として入れている太巻き寿司も
かなりバージョンアップしてますよ!(笑)

a0062869_15465146.jpg

[PR]
by kimochu | 2009-06-25 15:40 | 折り詰・盛皿のご案内

初夏のデザート

仙北市のフリーペーパーSプレッソ

a0062869_15581142.jpg




次回7月発刊の特集は
「ひんやりスイーツ♪」

毎回お世話になってます^^
Kimotoでは、今回「とろけるマンゴープリン」を載せていただきます♪
a0062869_16124272.jpg




完熟マンゴーをトロトロのピューレにして、
生クリーム+牛乳+たまごをたっぷり使って、
マンゴーの香り豊かなリッチな食感に仕上げてます^^


今回のお話があった時、ホントは毎年大好評の
Kimotoのふわふわカキ氷
にしよっかなーと思ったんですが
他の特集を組まれるお店がそっち系らしく、
じゃぁかぶらないのにしよう!と、コレになりました^^
確実に、夏季限定です(笑)


ちなみに、マンゴージュレもあります♪
a0062869_16104130.jpg



これは完全に私達の「おいしーー!!」からお取り寄せした商品なのですがw
是非お試しくださいね♪

Sプレッソは、仙北市のお店や官公庁、
県内や盛岡近辺の道の駅などにありますよ~
是非、オトクで楽しい情報をゲットしてくださいね♪
[PR]
by kimochu | 2009-06-20 15:36 | お持ち帰りお惣菜・スイーツ

6、7月のシフォンケーキ

a0062869_16142939.jpg




今回はブルーベリーシフォンケーキです^^


毎月(・・・ってホド頻繁じゃないんですけど;)更新してるシフォンケーキ。
今回は、さわやかな色と酸味がおいしいブルーベリーを
ふんわり、しっとりな生地で作ってみました^^
中に入ってる果肉は、ブルーベリー・・・と思いきや
実はレーズンです(≧∀≦)ごめんなさい!
ブルーベリーだと水分が多すぎて、穴ボコだらけになってしまうのです凹

でも、香りが一番いいブルーベリーソースをたーーっぷり使ってるので
ふわ~~っとおいしさが広がりますよ♪


1切れ ¥210
[PR]
by kimochu | 2009-06-19 16:13 | お持ち帰りお惣菜・スイーツ

今年のバラ^^

去年よりも、だいぶ涼しく感じますね~~
なんだか、庭のバラが長持ちしてるような気がします^^
真っ盛りですよ!
お店がどうこう、よりも「バラが咲いてる!」とお立ち寄りくださるお客様が
たくさんいらっしゃって、バラ冥利(?)につきます♪♪♪

a0062869_173226.jpg



↑全体で見ると、こんなカンジですね^^
南側につるばらを集中させているので、一斉に咲くと見事!

a0062869_1735728.jpg



↑今年一番目を引いたのは、フランソワ・ジュランヒル♪
めっちゃくちゃトゲが痛くて、むっちゃくちゃ伸び伸び伸びる、元気なバラですw

a0062869_175345.jpg



↑バラの根元にも注目して見てくださいね♪
宿根草やこぼれ種の草花がたくさんありますよ~

a0062869_17689.jpg



↑プリセス・ダイアナほか、クレマチス。
バラとクレマチスの組み合わせは最強ですねー!
でもまだクレマチスの名前、覚え切れてないんですよね・・・^^;

a0062869_17715100.jpg



↑香りがメチャクチャいい、ピルグリム!
とてもキレイな黄色の、優秀なイングリッシュローズです。

a0062869_1781444.jpg



↑あ、このコもきれいなんですよ~^^
シャルロット♪
これもイングリッシュローズです。

a0062869_17122843.jpg



↑ラベンダーも一緒に見頃になってくれるので嬉しい^^
ブルボン・クイーンは、今年もよく咲いてくれました~~♪

a0062869_17134881.jpg



↑ジェニー・カディック(クレマチス)
ポールズ・ヒマラヤン・ムスク(バラ)
このペアは、今年一番の人気者でした(^▽^)
[PR]
by kimochu | 2009-06-17 16:55 | kimoto Rose Garden

朝日新聞 秋田版

a0062869_162063.jpg




先日、秋田版の朝日新聞さんから取材いただきました♪

でも・・・完全予約で作っているので、
「明日うかがいます!」と言われても・・・ナイし^^;

と、いうことで写真だけで取材してもらいました(笑)
担当の記者さん、ごめんね~

その記者さんが若い男の子だったので、母がはりきって接待。
どっちが取材されてるんだか(笑)

素敵な記事にして下さってありがとうございました(^▽^)/
[PR]
by kimochu | 2009-06-14 16:19 | メディア&講師・講演情報

お礼状

お花見の時期になると、インターネットを通じて
KimotoのヘンテコなみづらいHPにアクセスしてくださって
わざわざご注文いただくことも、たくさんあります。
心から、ありがとうございます!!

個人のお客様もたくさんいらっしゃいますが
やはり、旅行会社の方やツアーの方などもいらっしゃって、
中には毎年注文してくださる方もいます。

1回だけ、のお客様にももちろん満足して楽しんでいただけるように
全力で考えて作って、お出ししているのですが
リピーターのお客様にはもっともっと頑張りたくなっちゃいます(笑)。

と言っても、春は思いっきり季節の動きが早い時。
1週間で花が散ったり、山菜のシーズンが始まったり終わったり。
でもやっぱり、満足していただきたい!

そんな姿勢が通じたのか、先日お世話になっているお取引先の方から
お礼状を頂きました!
なんて達筆!なんて細やかな心遣い!!
感激しました(^▽^)!
ありがとうございます!!


お店にご来店してくださる方の生の声も
毎回励みになりますが、こうしてお声をいただけると
ますます頑張ろう!!って励みになりますね^^
本当に母ともども嬉しかったです。

a0062869_1631173.jpg




隣のラクガキみたいなのは、担当の方に「どのような内容になりますか?」と聞かれたので
作って写真に撮ってもFAXだとなぁ~・・・と
ガーーっと書いてFAXしたものです。
こんなふざけた内容の連絡事項にも寛容な心で接してくださってホントにありがとうございます^^;
[PR]
by kimochu | 2009-06-10 16:24 | kimoto NEWS

見頃を迎えています♪

a0062869_175458100.jpg



ガートルード・ジュキル
玄関脇、シャラの木の下にいます。
濃いピンク色で鮮やかなので、目に飛びこんできますよ^^
平咲きで打つ向き加減に咲くので、
そっと手に取って香りをかいでみてくださいね♪


a0062869_17565051.jpg



ストロベリー・アイス
ヒラヒラと波打って咲く、赤に近い鮮やかなピンク色!
花期が長くてずーっと咲いているので、
長い間楽しめます。玄関のワイン樽に寄せ植えられています。
あまり香りはないので、チラ見してくださいね(笑)


a0062869_17582925.jpg



アブラハム・ダービー
大輪でアプリコット色のロゼット咲き。
ああーー大好きな咲き方!色!そして香りが最高(≧∀≦)!!
とても元気で旺盛なバラなので、秋まで咲き続けます。
でも、香りは今が旬(?)ですよ~
お店の南側、砂利の通り道にあります^^


a0062869_181113.jpg



ブル・ドゥ・ネージュ
雪のような、白い玉、的な意味の名前らしいです。
ほんと、そんな感じの咲き方をします。ググっと反り返って、まんまるになるの。
香りもいいんですよ~~真っ白で、でも傷みにくくて、大好き!
これも、南側の砂利道にあります^^


a0062869_1825695.jpg



コーネリア
花びらの数は多くないけど、香りがすこぶるいいバラです。
事務所の入り口を開けてると、常にこのバラの香りが入ってきて
いちいち「幸せ~~」ってつぶやきながら仕事してます(笑)
これも砂利道にありますよ~



a0062869_187195.jpg


バラと相性のいいクレマチス。
これ、名前なんだっけ・・・
新苗で買ってきて、あちこちに植えてあるので、今や大きくなって
モサモサ咲くんですけど(笑)
バラと同じく、とんでもなく種類が多いんですよね!
バラと一緒に楽しんで見てくださいね^^
[PR]
by kimochu | 2009-06-07 18:06 | kimoto Rose Garden

オンシーズン

a0062869_1718032.jpg



今年も、バラの季節が来ましたよー(^▽^)/
一番先に咲くのが、決まって
『ブルボン・クイーン』
花びらに絞りが入った、キレイなつるバラです。
去年よりもつぼみがたくさんついていて、ずーっと楽しみにしてました♪

a0062869_17194410.jpg






風除室でヌクヌク過ごした(笑)、『ルイーズ・オジェ』
思いっきり『オールドローズです♪』って香りを漂わせて
一番存在感を示してます^^
a0062869_17224037.jpg



ロゼット咲き、っていう咲き方なんですけど
固くて小さなつぼみからは想像もできないような、花びらの数と
キレイに、計算されたように並んだ花びらに感動です^^
a0062869_17242882.jpg



[PR]
by kimochu | 2009-06-07 17:26 | kimoto Rose Garden