ガーデンカフェ&デリカ Kimoto

kimotosan.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

大館バラ園

a0062869_1546177.jpg



ここ1年でバラにどっぷり浸かってしまった私は、
どうしても近くにあるバラ園をすべて見て回りたくて
休みのたびに足を伸ばして見て回りました。

そのなかでも、大館の「石田ローズガーデン」は素晴らしかった!

かつては、個人のお宅で、今は市が所有・管理しているみたいだけど
多分石田さんがご健在の時にコレクションしたであろう
「オールドローズ」や「原種」がめちゃくちゃ多い事に、びっくり!

今は大抵、太い枝に大輪の剣弁咲きしているバラを「バラ」って
ひとくくりにされる事が多いけど、
(それを「ハイブリッドティー」といいます)
kimotoさんちの母娘は、
オールドローズやモダンローズといった、クラシカルな花形を好んでます。

だけど、なかなか手に入りにくいんですよね~・・


なのにこの石田さん宅には、わんさかありました!
モダンローズに含まれる「イングリッシュローズ」や「フレンチローズ」もあった!!
なんてこと!素晴らしい!!
枝や額に毛が生えてる「モスローズ」まであった!
すごーい(≧∀≦)


ますます、バラにのめりこんでしまったのでした~

a0062869_1557455.jpg

[PR]
by kimochu | 2008-06-26 15:44 | kimoto Rose Garden

バラの季節♪

a0062869_16385973.jpg


国道沿いの看板に絡んでいるのは、
ロココ。5年目の大株です。元気!
横のフェンスに絡んでいるのはローゼンドリュフスパリースホープです。
舌噛みますねー(笑)


a0062869_1642515.jpg

玄関前の樽に入っているのは、ノックアウト。ヒラヒラして可愛いです^^


a0062869_16443757.jpg

ブルボンクイーン、一季咲きでとても残念っ!
放っておくとローズヒップがつくみたいですが、花びらが散り過ぎるので撤去!


a0062869_1739426.jpg

この黄色は、とってもキレイ!!ピルグリム
バラをアレンジしてお店の中に飾っていますが、
こういう黄色はどの色にも自然に馴染み、アクセントになる
とても気に入っているバラです。



a0062869_174443.jpg



ポールズ・ヒマラヤン・ムスク
今年で3年目。随分立派になりました!
でももうアーチでは手が負えなくなり・・・
来年は壁に這わせるつもりです♪


a0062869_1745776.jpg



ラベンダーもキレイですね~~初夏ってかんじ♪
[PR]
by kimochu | 2008-06-19 17:46 | kimoto Rose Garden