ガーデンカフェ&デリカ Kimoto

kimotosan.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お菓子詰め合わせセット

近所のおばあちゃん達が「むじんこ」で集まるとき
(むんじん=無尽講。頼母子。
金銭の融通を目的とする相互扶助組織。組合員が一定の期日に一定額の掛け金をし、くじや入札によって所定の金額の融通を受け、それが組合員全員にいき渡るまで行うもの。鎌倉時代に信仰集団としての講から発生したもの。goo辞書より)
お茶を飲みながらお菓子をつまみたい、
一人300円の予算で用意してくれないか、と相談があり
2年くらい前からこういうこともしてます(^^)

a0062869_11263682.jpg

a0062869_11265061.jpg



中身は、袋菓子の「まんじゅう」「せんべい」「おかき」「飴」「チョコ」「ゼリー」など、
袋菓子をバラして数々つめます。
お楽しみ袋、みたいなカンジになります♪
おばあちゃんたちは「毎回すっごく楽しみなんだ♡」と言ってくれてます(^▽^)
詰める方も楽しいですよ~~!
いつまでも元気でいてね(^▽^)
[PR]
by kimochu | 2006-02-20 11:19 | kimoto NEWS

バレンタインデー♡

毎年、バレンタインの日は手作り生チョコを作ります。
昔勉強して来たガナッシュのレシピなので
割と毎年好評もらってます(^▽^)♡

今年も作りましたよ~♪
a0062869_168649.jpg

コレは生チョコ。
主に毎日お弁当を注文してくださる方々に差し上げました。
毎度ありがとうございます(^▽^)

a0062869_16938.jpg

そうじゃなくても、常連さん(老若男女問わず)に差し上げているので
一度に3kgくらい作ります。
鍋が汚くてすみません(--;)
冬は「氷水で冷やす」という工程を「雪の上に置いておく」と言うことができるので
とっても便利です~(笑)

a0062869_16105285.jpg



a0062869_1611765.jpg

バットの下にも雪を置いて、常に冷やしながら固めます。
こちらはトリュフ。中にレーズンが入ってます。
これはお店でメニューとして出してます(^^)

このたびは隠し味に「グランマニエ」入れてます。
オレンジのリキュールです。
a0062869_161258100.jpg

チョコとオレンジってすんごく相性がいいんですよ♡
去年はラム酒を使っていたけど、今年のは格段に香りがいいはず・・・。

でもとにかく、常連のお世話になっているお客様に
感謝の気持ちを込めて、こめて、作りました(^▽^)
おいしく召し上がっていただけたかしら?
[PR]
by kimochu | 2006-02-14 15:55 | お持ち帰りお惣菜・スイーツ

パン試作中

開店当時から「パン焼きたいなぁ~」と思ってました。

パンに興味を持ち始めたのは、さかのぼると15歳くらいの時。
当時最先端の電子レンジを購入したウチでは、
家族みんな「あたため」機能しか使えず、
私がオーブンやらグリルやら使ってイロイロ作ってました。
「発酵」ボタンもあって、いつか使ってみたいなぁ♡
と思っていたものの・・・実行せずはや10数年(笑)

パンよりも『焼き菓子』の方に興味が沸いちゃったんですよね(^^;)

そんなこんなで開店5年目にして(笑)
やっとおちついてパンを焼くことができました(^▽^)
もっともっと改良を重ねて、Kimotoらしいパンを出したいと思います。

a0062869_17281876.jpg

↑クロワッサンです

a0062869_17283819.jpg

↑バターロールです
[PR]
by kimochu | 2006-02-04 17:28 | お持ち帰りお惣菜・スイーツ

やーん

HP背景の更新をしようと思って、カチカチやってたら
うっかり全部消しちゃいました(><)
とほほ・・・

今、修復中です。
何年やっててもやっぱり「素人」ですね(^^;)
[PR]
by kimochu | 2006-02-02 14:26 | Private Life♪