ガーデンカフェ&デリカ Kimoto

kimotosan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:kimoto Rose Garden( 118 )

ガーデン仲間との交流~ガーデンカフェTimeさん

a0062869_13350806.jpg
にかほ市のガーデンカフェTimeさん、オーナーの利子さん(^▽^)
お久しぶりです♪

お互い庭仕事をしていると、一年で12月から3月以外はずーーーっと働きづめ。
会いたいね、お話ししたいね、といえどもなかなか時間が取れません。
今回は、利子さんが主宰するガーデン教室の生徒さん方と一緒に
「研修」ということでご来店くださいました^^

a0062869_14054265.jpg
台風が近くにいてお天気は残念ながらよくなかったけど、
庭仕事に関わる人たちはそんなのノープロブレム。
雨が降ってもカンカン照りでも、庭の植物たちは待ってくれませんものね。
a0062869_14065323.jpg
それぞれの土地に合った植物を植えるのが、ガーデナーさん。
Timeさんでは300種類もの植物や種、苗を扱っていますが、それでも
kimoto RoseGardenにある植物に感動してくださってました。
それにしても知識の深さ、広さはさすが!素晴らしいです^^
みなさん時間を忘れて庭談義をされていました。
a0062869_14101216.jpg
ランチでもみなさん喜んでいただきました^^
先ほどご覧いただいたお庭の草花を付け合せたプレートでまた話が弾んでいた様子。
この後は、田沢湖畔の「輝子(てるこ)」さんのところへ行かれるそうでした。

にかほ市から仙北市までは片道3時間はかかります。
仙北市を満喫していってくださるといいな♪

冬になったら、利子さんのガーデンカフェTimeさんへ「薪ストーブ&コーヒーを楽しむ会」をしに伺う約束をしました(^▽^)
楽しみに、これからの季節も庭仕事がんばります♪








********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当 9:00~19:00
ランチ&カフェ 12:00~16:00

Google 地図



ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com



RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)
Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp



*********************************


[PR]
by kimochu | 2014-07-10 13:13 | kimoto Rose Garden

6月4週目のガーデンの様子

a0062869_22270666.jpg
今年のバラは早く咲き始めました。
早咲きから四季咲き、つるばらまで、今月の2,3週目は真っ盛り!
今は遅咲きのバラが満開です。

気温が高く、夏至を迎えたガーデンは、宿根草がグングン伸びて
ダイナミックな庭になってきています。
a0062869_22311626.jpg
















私はまだ名前を覚えきれていない宿根草の数々。
お花好きなお客様と母の会話が盛り上がっているのを楽しく見ています(笑)

これからは日差しが強くなってきますので、紫外線対策をしっかりしてご来場くださいね^^

a0062869_22395804.jpg




















a0062869_22450005.jpga0062869_22444324.jpga0062869_22442165.jpga0062869_22412304.jpg


























































********************************



ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当 9:00~19:00
ランチ&カフェ 12:00~16:00

Google 地図



ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com



RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)
Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp



*********************************


[PR]
by kimochu | 2014-06-23 22:46 | kimoto Rose Garden

6月はじめのRoseGarden

a0062869_11420852.jpg

先週から、気温が30度を超える日が何日か続き、
バラも次々咲き始めました!
kimoto RoseGarden の木小屋に絡む
<スパニッシュビューティ>や<アンジェラ>、<ハニーサックル>が満開を迎えています^^

a0062869_11421833.jpg

小径に咲くバラや宿根草もぐんぐん伸びたり咲いたり。
いい香りが立ち込めています。

a0062869_11425532.jpg

















パーゴラからの眺めはこんなかんじ。
少し曇ってて、湿度もちょうどよく、暑すぎなくて
こんな日はここでアイスコーヒー、ですね^^

a0062869_11424220.jpg
















お店の南側、シンボルローズの<ブルボンクイーン>も真っ盛り!

↓<ルイーズオジェ>のいい香りが、窓からふわふわ漂ってきます。
a0062869_11414478.jpg























お隣で咲く黄色いバラは<グラハムトーマス>。
鮮やかな色、丸みのある花弁は愛らしく目を引きますね!

この子達、仲良しなの♪
a0062869_11422538.jpg























ランチは12時から15時までとなっています^^
地元の野菜や食材を使った「ガーデンランチ」1200円がおすすめです♪

また、kimoto RoseGardenを見学されたい方は、一度お店にお声掛けください。
入場料500円と共にパンフレットをお渡しします。
それをお持ちの方には店内で200円ぶんお買物券としてご利用いただけますので、ごゆっくりお過ごしくださいね^^

a0062869_17095970.jpg

********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当 9:00~19:00
ランチ&カフェ 12:00~16:00

Google 地図



ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com



RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)



Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp



*********************************



[PR]
by kimochu | 2014-06-07 11:51 | kimoto Rose Garden

ガーデンの様子、動画でご覧ください^^

画像ばかりだとわかりにくいかな、と
動画にしてみました。

遠くて行けない~
時間がなくて行けない~
この時期には行けない~

という方のために!(^▽^)

お庭を歩いている感覚をどうぞお楽しみください♪





********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当 9:00~19:00
ランチ&カフェ 12:00~16:00

Google 地図



ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com



RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)
Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp



*********************************


[PR]
by kimochu | 2014-06-06 12:07 | kimoto Rose Garden

ガーデンの社員見学会

ガーデンカフェ&デリカ kimoto にお勤めしてくださってる
さとうさんとひらおかさん。
まだ誰もいないガーデンと、香り初めのいい時期に
お客様の気持ちになってガーデンをまわってもらいました^^


a0062869_11531344.jpg




















そこはやっぱり女子なもので、キャピキャピ♪
a0062869_11551608.jpg














また去年と違う光景に二人とも大喜び♪
a0062869_11541028.jpg













自分が好きなバラはどれですか~という問いに、迷いまくる2人(笑)


a0062869_11534219.jpg













ここでランチしたいよね~~~
と(笑)。

a0062869_12001671.jpg





















あ~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


a0062869_12002461.jpg





















毎朝ここ通って出勤しようかなw

a0062869_12003464.jpg


















コレ、ちえこさんに似てますね!
って。
パっとした顔つきだから?(笑)
マツゲ、バシバシにみえるもんね(笑)。


a0062869_12022754.jpg













働き者のばあちゃんが草むしりしてくれてました。
さっきまで木小屋の前でうっとりしてたんだって。

老若問わず、やっぱりお花は女子の心をわし掴みにするんだなぁ(笑)。



********************************



ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当 9:00~19:00
ランチ&カフェ 12:00~16:00

Google 地図



ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com



RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)
Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp



*********************************


[PR]
by kimochu | 2014-06-05 11:52 | kimoto Rose Garden

ホワイトガーデン

a0062869_16564174.jpg



kimoto RoseGarden 5月最後の週は、真っ白なガーデンを楽しむことができます^^

雪が降ったような真っ白いボーダーは「フランスギク」
マーガレットとよく似た花ですが、ちょっと違うんです。
a0062869_17153512.jpg



マーガレット・・・葉の形が春菊に似て、茎が木質化します。暖地の花で、日本の冬を越す事はできず、野生化することはない。
フランスギク・・・寒さに強く日本の冬を越せる事とその強い繁殖力で毎年範囲を広げて咲き乱れます。

フランスギクで真っ白になったガーデンのこの時期は、ほかに咲いている花も、なぜか白が多いんですよ。

ハニーサックルは、オレンジの種類より白の種類のほうが毎年早く咲きます。
a0062869_17201071.jpg




ハニーサックルは、別名で「ロニセラ」、「スイカズラ」とも呼ばれています。
とても強い、いい香りがして、花の蜜も甘く、ハチがいつもブンブンしてますが
丈夫でよく伸び、誘引しやすいので、ガーデンのあちこちに植えています。

それにしても、まっしろ!
フランスギクとユキヤナギ。
a0062869_1732832.jpg




ガーデンロードがまぶしい(≧∀≦)!
a0062869_17331343.jpg




スズランとシラーの組み合わせ、すがすがしいですね。
a0062869_17395943.jpg





ツリバナの小さい小さい花も、花期が短いけど、出会えると嬉しい旬の花。
葉っぱが光に透けて風によくそよいで、とてもきれい。
a0062869_17422048.jpg




空によく映えます^^
a0062869_1734885.jpg



ちょっと前に真っ白な花が満開だったイチゴ畑も、そろそろ終盤。
もう小さい実がついてました。
バラが咲くころは、ここが今度は真っ赤なじゅうたんみたいになります^^
a0062869_17361680.jpg



そんな中、咲き始めたバラも、ちらほら^^
ホワイトガーデンは今週中がみごろです。
a0062869_17451760.jpg





********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当

ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com


ランチ&カフェ 12:00~16:00
RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)

Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp

*********************************
[PR]
by kimochu | 2014-05-27 17:47 | kimoto Rose Garden

母の日のプレゼントに♪

春のお花見シーズンもひと段落した、5月の2週目。

この頃は毎年、本格的にガーデングッツが続々入荷し始めます。

たとえばこちら。
コンテナやポットの隙間に置くと、突然メルヘンな世界に。
a0062869_16482336.jpg



ピックもハンキングなどに使うと雰囲気が変わります^^
a0062869_1650258.jpg



イチオシはこちらの、ぜーんぶ表情もスタイルも違う人形オーナメント!
鉢の淵に座らせてあげてね♪
a0062869_16511617.jpg




それから、こちらは母の日のプレゼントにおすすめ!
ガーデンカフェ&デリカ kimotoから車で20分ほど行ったところにある
「ローズメイ」という、自家製バラからエキスを抽出してジャムやローズウオーターを加工している会社があります。

ご縁があって販売させていただくことになりました。

バラの香りは女性の美しさを引き出してくれる効果があります^^
a0062869_16554075.jpg



ガーデニングに必需品の手袋もテンションあげていきたいですよね♪
背抜き加工してあるので蒸れもなくおしゃれに庭仕事ができますよ^^
赤と緑の色違いもあります。

a0062869_1712175.jpg




ランチやお買い物の間に、手に取ってみてくださいね♪

********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当

ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com


ランチ&カフェ 12:00~16:00
RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)

Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp

*********************************
[PR]
by kimochu | 2014-05-08 16:58 | kimoto Rose Garden

ガーデンメンテナンス

春めいてきましたね!
kimoto RoseGarden では、雪もすっかり解けて新しい芽が顔を出してきました。

今の時期じゃないと、全容がわからないので、今のうちに(笑)a0062869_16495369.jpg



こんな殺風景な庭が、初夏になるとこうなります。
a0062869_1653496.jpg



kimoto RoseGarden の中央にある小屋も、メンテナンス。
a0062869_1654683.jpg



近所の工務店さんからは、長らくお世話になっているので
作業をしに来るお兄さんたちもウチの庭をよくわかってくれています。
地元ならではのやりとりですね^^
a0062869_1655541.jpg



今は、早春を告げるクリスマスローズが全盛期。
ひとめぼれした苗を知らず知らずのうちに植えて行って・・・
いまでは庭全体で20種類くらいありそう。
その都度、「ネームカードを作っていればよかった。」と毎年、雪が解けると後悔しています(笑)
a0062869_1658247.jpg



待ち遠しかった春がやっと訪れて、これからはめまぐるしく移り変わる季節が始まります。
またたくさんの出会いや感動があることを期待して。
そんなkimoto RoseGarden ではみなさまのお越しを心よりお待ちしております。

a0062869_1701785.jpg



********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当

ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com


ランチ&カフェ 12:00~16:00
RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)

Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp

*********************************
[PR]
by kimochu | 2014-04-11 17:00 | kimoto Rose Garden

オープンガーデン秋田2014

a0062869_20344134.jpg




秋田県内のガーデナーさんたちで作る、「オープンガーデン秋田」2014
発刊されました(^▽^)
なんと今回で3冊目!3年目にもなると、会員さんたちも増えましたね!

とはいえ、みなさん趣味と好意でお庭を公開している、一般の方々。
もともと、「お花やお庭造りが好きな人たちだけのコミュニティが欲しいね」
「ご近所にお花好きな人、いないかなぁ」
といった、<つながるツール>として発足したもの。

この本に載っているとはいえ、勝手にお庭に入ったり、ルール違反なことや
常識から外れたこと(ペットや小さい子供を連れ込む、とか、トイレ貸してもらうとか)は
やめてくださいね(^^ゞ


この本はとっても人気で、なかなか手に入りにくいそうです。
なんてったって全県で3000部しかない、というレア本(笑)。
ウチにも置いてあるので、ご入用な方はご連絡くださいね!


kimoto RoseGarden では、オンシーズンのみ入園料をいただいております。
一応個人の敷地内になりますので、ご了承ください。
また、そのチケットは店内でのお買いものにオトクなクーポンが付いておりますので
お土産やカフェ、ランチにお使いくださいね。

ガーデンシーズンは5月から9月まで。
今はメンテナンス作業をしています。
随時ブログにてリアルタイムなお庭の様子をお知らせしますので
楽しみに、いらしてくださいね(^▽^)/





********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当

ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com


ランチ&カフェ 12:00~16:00
RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)

Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp

*********************************


a0062869_20344134.jpg

[PR]
by kimochu | 2014-04-01 20:36 | kimoto Rose Garden

冬のgarden

立春を過ぎて、暦ではもう春。
でも、秋田の山間部ではまだまだ冬です。

確かに豪雪で被害が出ている地域もありますが
ここは比較的穏やかな場所。

晴れている冬の景色は本当に美しいのです。

a0062869_2130518.jpg



kimoto RoseGardenも、すっぽり雪の中。

a0062869_21312411.jpg



それでも去年より雪が少ないなぁ。
a0062869_21324841.jpg




冬の間は杉みたいな針葉樹林以外、みーんな枝だけになって
太い枝には雪帽子、細かい枝には雪の結晶が積もります。

そんな枝振りが、精悍できれいです。
こちらは、kimoto父が剪定している柿の木。
年々、きれいに枝がそろってきていて、たわわに柿が成る秋もいいけど
こんな風景もいいんですよ。

a0062869_21345864.jpg




来月の末にはふきのとうが顔を出し始めるかな。
そのころには、バラの新芽も吹き出して、またワクワクな一年が始まります。
楽しみ♪



********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当

ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com


ランチ&カフェ 12:00~16:00
RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)

Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp

*********************************
[PR]
by kimochu | 2014-02-10 21:39 | kimoto Rose Garden