ガーデンカフェ&デリカ Kimoto

kimotosan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:雑貨・小物( 21 )

ハンドメイドカフェ<3月>ハギレ布で作るあれこれ

3月のハンドメイドカフェkimotoは
【コットンで作る布マスク&布ナプキン】
【思い出の布で作るテディベア】
a0062869_19252340.jpg

チクチク手縫いして出来上がるものは愛着がわくもの。
それが、自分のお気に入りの布を使って作るものならなおさら!
そこで、今月は布仕事が上手な美郷のよしこ先生からご指導いただきます^^

3月8日(火曜)13時~
コットンマスク&布ナプキン
a0062869_19233154.jpg
kimotoでも毎年人気のコットンマスク。
車の中や、事務仕事しているとき、寝るときなど、大活躍!
ずっと手放せず一年中愛用しています。
柄も可愛いしね!

a0062869_19245415.jpg
布ナプキン、と聞いたことはあるけど実際使うのはちょっと・・・
と思っている方がたくさんいると思いますが、私はこれを10年近く愛用していて
かぶれやにおいが気にならずとっても快適!
そういえば市販の不織布を使った使い捨てのものが肌に触れるのが苦手なのかも。
そういう方ってきっと多いと思います。
この機会にぜひ触れてみてくださいね^^

13時~/講習代1500円(おやつ・お茶つき)
子供連れOK!
途中退室&参加もOK!
材料や道具は先生が用意します。
よく切れるはさみだけお持ちください(笑)。



3月22日(火曜)13時~
【大事な布で作るテディベア】
a0062869_19251321.jpg
子供が愛用していた服、着れなくなっちゃったし、でも思い出がいっぱい詰まって捨てられないし・・・というお母さん、多いのでは?
何か形にして再利用したいですよね^^
a0062869_19252814.jpg
お部屋に置いておいてもかわいいし、リメイクしてまたおもちゃに変身!

13時~/講習代1500円(おやつ・お茶つき)
子供連れOK!
途中退室&参加もOK!
材料や道具は先生が用意します。
作りたい布や服などがあれば持ってきてくださいね。
あとはとても重要な道具。よく切れるはさみをお持ちください(笑)。

a0062869_19252340.jpg



********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当 9:00~19:00
ランチ&カフェ 12:00~16:00

Google 地図



ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983

instagram gardenkimoto

facebookページ ガーデンカフェ&デリカ kimoto

RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)
Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp



*********************************


[PR]
by kimochu | 2016-02-29 20:16 | 雑貨・小物

ハンドメイドカフェ<3月>ドライフラワーのリース

冬の間、店内のcafeスペースで毎週開催している

ハンドメイドカフェkimoto


3月の予定は

4日(金)、13日(日)

ドライフラワーのリース作り

a0062869_21544498.jpg
秋田市の、ハーブと宿根草のお店「toko・toko」さんオーナーの、宮崎さんを講師にお招きしてドライフラワーを使ったリース作りを楽しみましょう!

13時~(途中参加、退出OKです)
受講料/2000円(春のおやつとお茶がつきます)
子供連れOK!
a0062869_21562338.jpg
a0062869_21555844.jpg
a0062869_21554784.jpg
a0062869_21561011.jpg
生花のリースも迫力があって素敵だけど、ドライの銅色や銀色の色合い、
くすんだ花の色を組み合わせてナチュラルでアンティークな風合いを
自分の好きな形に組み合わせるって素敵ですよね^^

どなたでも参加可能ですのでお気軽にご連絡くださいね!




********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当 9:00~19:00
ランチ&カフェ 12:00~16:00

Google 地図



ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983

instagram gardenkimoto

facebookページ ガーデンカフェ&デリカ kimoto

RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)
Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp



*********************************


[PR]
by kimochu | 2016-02-27 22:01 | 雑貨・小物

ハンドメイドカフェkimoto

a0062869_14142194.jpg
趣味で作っている編み物、縫い物、ししゅうなどの
ハンドメイド小物の講習会を開いてほしいという声をいつもいただいていて
やりたいなぁ、と思っていたものを実施することにしました^^!
a0062869_14153516.jpg
10名以内くらいでコミっと、みんなで、お茶やお菓子を楽しみながら
3時間ワイワイやるスペースです^^
a0062869_14161663.jpg
先生、というより、趣味が高じて上手な人、が初心者に教える
というスタイル。
知ってるはず、慣れてるはずのものを人に教えるということや
教えてもらう側も、自分に寄り添って教えてくれる安心が
前回(去年、おととし)やってみたときに好評でした。
私もそうなんだけど、自力でやってみたはいいけど
出来上がりに満足いかなくてやめちゃったことって
結構あるんですよね(^^ゞ
a0062869_14175135.jpg
冬の間、毎週火曜、日曜、どちらも午後実施しています。
興味のある方はご連絡くださいね^^




********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当 9:00~19:00
ランチ&カフェ 12:00~16:00

Google 地図



ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com



RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)
Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp



*********************************


[PR]
by kimochu | 2015-11-10 14:18 | 雑貨・小物

ツルウメモドキを更新しました

a0062869_20042926.jpg

この時期いつも更新しているツルウメモドキ。
契約している山からとってきてもらうときはまだ青い実です。
a0062869_20052425.jpg
採ってきてくれる、ベテラン夫婦(´∀`)↓
いつもありがとう!
a0062869_20014502.jpg
まずは昨年の枝を外します。
kimotoのおばあちゃんとその妹が手伝ってくれました。
この姉妹御年80歳超え。若いね!仲良しだし働き者だし、それが秘訣かも。
a0062869_20054206.jpg
すっからかんの店内。やっぱり高さがある飾りがないと締まらないね。
a0062869_20061051.jpg
葉っぱと枝を処理して一日乾かした青い実の枝。
a0062869_20022601.jpg
一日するとすぐにはじけちゃうの!
a0062869_20045619.jpg
こちらははじけてたほう。↓
外ではじけるとオレンジが強くなるんだね。
a0062869_20020546.jpg
それも、とにかく、はやく飾らなければはじけて飛んでしまうので、いそげいそげ!
a0062869_20025576.jpg
はじけたばかりの実は、初々しく、みずみずしい香りでいっぱい。
10月の店内はそんな空気を楽しむことができます^^
a0062869_20062428.jpg















********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当 9:00~19:00
ランチ&カフェ 12:00~16:00

Google 地図



ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com



RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)
Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp



*********************************


[PR]
by kimochu | 2015-10-06 20:12 | 雑貨・小物

春待ち毛糸玉ワークショップ

a0062869_18565349.jpg

ここ数年、お店のインテリアとして作っていた「毛糸の苔玉」。
春咲きの球根を水苔でくるんで、毛糸で巻いたもの。
もともとは、11月頃植えなきゃいけない球根をうっかり忘れてて、どうしよう・・
って発想から生まれたものでした。
お店に飾っていたらお客さんがお求めになって、それからは冬の間たくさん作って販売するように。

せっかくたくさんつくるのだから、みんなと一緒に作りたいなぁ、と思って始まったのが、毛糸玉ワークショップ。
私の周りには、手が器用でハンドメイドが好きな人がたくさん!
ワイワイ楽しみながら作ることができました^^
a0062869_18564223.jpg
それぞれのセンスや色の好み、巻き方などが違って楽しい!!
a0062869_18575060.jpg
ぐるぐると巻いただけだと面白くないから、ちいさなモチーフもくっつけましょう、ということで簡単なカギ編みモチーフも。
それではみなさんの作品を少しご紹介♪
a0062869_18572354.jpg

黄色の水仙が咲くまで、黄色のバラを楽しむ感覚♪↑
a0062869_18573843.jpg
青が好き、という感覚の小花(笑)!

a0062869_18571392.jpg
くさり編みをグルグル巻いてもかわいい!

a0062869_18580532.jpg
あったかそう^^


節分が過ぎるまでは寒い場所に、凍らないように保管。
水切れに注意してね。
それからは、室内の温かいところにおいておくと、お雛祭りのころにはお花が咲きます。
a0062869_18560702.jpg

ガーデンカフェ&デリカ kimotoでも、毛糸玉を販売していますよ♪
春を待って毛糸を楽しんで、
一足先に春を告げるお花を楽しんでくださいね^^










********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当 9:00~19:00
ランチ&カフェ 12:00~16:00

Google 地図



ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com



RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)
Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp



*********************************


[PR]
by kimochu | 2015-01-27 19:07 | 雑貨・小物

篠柄箒〔しのえほうき〕、大人気です^^

a0062869_12301206.jpg
お食事にいらした方からのご縁で、こんなかわいい箒(ほうき)に出会うことができました!

今までホームセンター等で買って使ってたものと訳が違う!
ビジュアルも可愛いし、掃き心地も抜群!!
ヤシの繊維を束ねていて、細かいゴミやチリまできっちり履けます。
何よりヘタらないし!!長持ちするんですよ~!



a0062869_12360371.jpg
篠柄箒大きなテーブルやカーテン、広めのベッドのホコリ払いといった、幅の広い面上の場所を効率よく掃ける大きさとなっています。

棕櫚の荒神箒〔しゅろのこうじんほうき〕・・・昔薪ストーブや石炭ストーブの灰を掃くのに使っていた箒の事小さくても棕櫚ほうきです!机の上や車の中など手軽にお掃除。特に、サッシの溝や本棚、くつ箱などは、驚くほど良く取れます。

棕櫚の土間箒室内で使う方もいますが、土間箒です。ご了解の上でならお好みで使われても良いと思います。

和紙のちり取り和紙が貼られ柿渋が塗ってあります。柿渋は、殺菌効果があります。また、静電気がおきませんのでチリが付きにくいです。


お買い物の合間に、手に取ってみてくださいね♪


*******************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当 9:00~19:00
ランチ&カフェ 12:00~16:00

Google 地図



ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com



RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)
Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp



*********************************


[PR]
by kimochu | 2014-06-24 12:36 | 雑貨・小物

春待ち毛糸玉ワークショップ

手芸、ハンドメイドが好きで、いろいろ作ってお店に置いていたら
「作り方教えてください!」との声を多数いただいていて、
そんな、私程度で良かったら・・・・と
試しに、ご近所の子育てサークル「いまここ。」さんのメンバーと一緒に
お店のテーブルスペースを使ってやってみました!

a0062869_1927506.jpg



みんなで作ると楽しいね!!
ビギナーさんがいっぱいだと心強いしね!(笑)
小さいお花の毛糸モチーフを編み編みしたんですけど、あっという間の3時間。

楽しい様子はこちら♪

時間が足りなくて2回に分けたけど、ホントはコレ作りたかったの(笑)

a0062869_19425991.jpg



チューリップや水仙、ヒヤシンスなど春咲きの球根にミズゴケを巻いて、毛糸でぐるぐる巻いた
「春待ち毛糸玉」。

ベースの色と、重ねる色がそれぞれ個性をもっていろんな発見があったり^^

a0062869_1945385.jpg



お茶とお菓子は必須w
a0062869_19451992.jpg



楽しい様子はこちら♪


また、お店のスペースを利用してワークショップやりたいなぁ^^
寒いうちは編み編みカフェかな~^^



********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当

ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com


ランチ&カフェ 12:00~16:00
RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)

Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp

*********************************
[PR]
by kimochu | 2014-01-15 19:08 | 雑貨・小物

へびどし

今年はヘビ年!

巳年・・・どんな意味があるんだろう?と思って調べてみました。


蛇が冬眠から覚めて地上にはい出す姿を表しているとも言われ、「起こる、始まる、定まる」などの意味

自然神の代表的な神格が巳(蛇)
古来より、蛇は信仰の対象となっており、豊穣神、天候神などとして崇められてきました

蛇は脱皮をすることから「復活と再生」を連想

巳の特徴は探究心と情熱。蛇は執念深いとされていますが、恩を忘れず、助けてくれた人には恩返しをすると言われています。



なんだか、すごく縁起がいい意味があるみたいですね!!
自然界の神格、まさにkimotoにとってはありがたいご神体。

そういえば、店の南側にはたくさんヘビが出ます(笑)。
バラの枝や、ラベンダーの幹に抜け殻がたくさんくっついている夏の風景。
もとより、蛇の抜け殻は金運が良くなる、と聞いて育っていたので
kimotoを守ってくれてるんだなぁ~と思っていましたが
ますますヘビを大事にしようと思いました!!


今年は、干支の置物を用意しておらず、
今更ながらヘビのぬいぐるみを作りました(^▽^)

ニードルワーク、といって、羊毛フエルトを専用の針でサクサク刺しながら
形を整えて作っていく手法のハンドメイドです。
紅白でますます縁起よく^^

手作りならではの暖かさと、今年一年もいいことがたくさんありますように、
との想いを込めて・・・・


お店に飾っていますので、ご来店の際はご覧くださいね♪
a0062869_19255172.jpg







********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当

ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com


ランチ&カフェ 12:00~16:00
RoseGarden Kimoto ¥300(コーヒー付)


Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp

*********************************
[PR]
by kimochu | 2013-01-10 19:27 | 雑貨・小物

atelier*はなた 作品展

a0062869_16213152.jpg



kimoto×atelier*はなた
ペーパークラフト体験でお世話になってる花田さんの個展が
角館 平福記念美術館/カルチャールームで展示されています。
4月23日~30日(土)まで、
午前9時~午後4時半(30日は2時半まで)となっています。

ぜひ、ご覧くださいね♪
とっても繊細でかわいくてメルヘンなペーパークラフトの世界を堪能できます。

atelier*はなた


次回の kimoto×atelier*はなた は、
5月17日(火)、6月14日(火)です。
あきたTABIYORIHPよりお申し込みください。
直接 info@e-kimoto.jp にメールいただいてもOKです(^^)v





また、平福記念美術館では、「角館のさくら」期間中
樺細工で生まれ変わった、奇跡のピアノコンサート2011東日本大震災復興支援チャリティー

も、開催されています。
どうぞ足を運んでみてくださいね♪
[PR]
by kimochu | 2011-04-22 15:25 | 雑貨・小物

ペーパークラフト教室

a0062869_1955842.jpg


仙北市田沢湖町にお住いのAtelierはなたさんをお招きして
お茶&手作りスイーツつきペーパークラフト教室を開催します^^

 
日時:4月12日(火曜日)午後1時から
料金:2800円(材料&ティーセット)



はなたさんは、オリジナル手作り紙造形(ペーパークラフト)の
創作活動(制作・受注・教室等)をしています。
仙北市内の学校や公民館等で講師もしており、
作り出す作品はどれもかわいらしく癒されるものばかりです。


このたびは初心者さんや不器用さんでもカンタンに作れる
バラのモビール
はなたさんのオリジナルキットを使って手軽に作品を作りましょう♪

a0062869_191628.jpg


日の当たる窓辺や、ライトの光に揺れるモビールは
きっと日常の風景を、ほっと一息つかせてくれるものになりますよ^^


a0062869_19173779.jpg



オリジナルスイーツ&お茶つきで、ゆっくりティータイムも♪
a0062869_19183378.jpg




お申し込みは9日(土曜日)までお願いします。
お誘いあわせの上、お気軽にお越しくださいね^^
お待ちしております♪


。。。。。。。。。。。。。。。

kimoto
℡ 0187-47-2948
Mail  info@e-kimoto.jp

。。。。。。。。。。。。。。。 
[PR]
by kimochu | 2011-04-06 19:20 | 雑貨・小物