ガーデンカフェ&デリカ Kimoto

kimotosan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お持ち帰りお惣菜・スイーツ( 74 )

恵方巻きに飾り太巻き寿司を

秋田魁新聞が発行するフリーペーパー、「mari*mari」
1月22日号のお知らせページに当店の太巻き寿司の紹介が掲載されます(*^^*)

a0062869_22270867.jpg
冠婚葬祭に人気の太巻き寿司は、もともと地域のお母さん方の自慢料理のひとつでした。今では作る人が少なくなったものの需要はまだまだあるので当店で作り続けています。
華やかな柄とオリジナルの酢飯配合でずーっと人気の商品です。
a0062869_22273458.jpg

恵方巻は、太巻き(巻き寿司)を節分の夜にその年の恵方に向かって無言で、願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かじり(丸かぶり)するのが習わしとされています。

ちなみに今年の恵方は南南東です。

a0062869_22275756.jpg


画像のようなBOXでギフト発送も承っております。
柄違い6個1セット・・・900円
太巻き寿司1巻・・・1350円


太巻き寿司は、ひとつ150円です。
発送の場合は6個以上からのご注文となります。
3日前までのご予約をお願いいたします。
50個以上のご注文は5日前までにお問い合わせくださいませ。

秋田県内は790円の送料がかかります。
他県の場合はお問い合わせください。
お支払いは代引き、銀行振り込みをお選びください。

facebookのメッセージでも承ります。
詳細なお問い合わせはこちら↓
Tel/Fax 0187-47-2948



********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当 9:00~19:00
ランチ&カフェ 12:00~16:00

Google 地図



ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com



RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)
Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp



*********************************


[PR]
by kimochu | 2016-01-21 22:28 | お持ち帰りお惣菜・スイーツ

出張kimoto!

潟上市にある地元密着スーパー、「ダイサン」クレタ店がめでたく一周年を迎えられました。おめでとうございます!!

秋田市、男鹿南秋方面のお客様から、出張してくれればいいのになぁ~とのお声をいつもいただいておりましたが、このたび1周年記念セールとしてクレタ店さんが得意とするセレクトワインに合ったお惣菜を販売させていただいております(^▽^)/

パテドカンパーニュ、砂肝のテリーヌ、ホタテのテリーヌ、他おなじみ「キモスパ」「kimotoハンバーグ」「ひじき入り鶏つくね」などなど!
お目にかかりましたら、ご賞味くださいね♪

私もよく利用させてもらうのですが、美しい陳列と目に新しい商品、秋田県内の商品の発見など創意工夫が凝らされている素晴らしいスーパーです。
今日、明日の特別セール!楽しいイベントも盛りだくさんですよ
~!

a0062869_13213525.jpg

********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当 9:00~19:00
ランチ&カフェ 12:00~16:00

Google 地図



ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com



RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)
Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp



*********************************


[PR]
by kimochu | 2015-07-11 13:20 | お持ち帰りお惣菜・スイーツ

かき氷はじめました。

30度超えの日が来たら、毎年人気の夏限定ふわふわカキ氷の出番です!
氷の質や蜜にこだわって、老若男女にいつも愛される特製カキ氷は、9月末頃までやってますよ*\(^o^)/*

今年のオススメは、カシスオレンジ!最近の蜜はオシャレなのが多いなぁw

a0062869_14002223.jpg



********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当 9:00~19:00
ランチ&カフェ 12:00~16:00

Google 地図



ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com



RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)
Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp



*********************************


[PR]
by kimochu | 2015-06-26 13:59 | お持ち帰りお惣菜・スイーツ

山菜シーズン到来!

山菜シーズン到来!
先日、秋田市民市場に行ったら見慣れない山菜が。

a0062869_00102920.jpg
さしぼ??赤と緑がある??
山人参?
アマウリ??


珍しいものを見かけたら口に入れてみるのが一番、と早速。

「さしぼ」は、赤いのは若いの、緑のは大きくなったもの。少し粘って酸っぱい。


a0062869_00104140.jpg
a0062869_00103591.jpg
「あまうり」はしゃきしゃきして香りが豊か。

a0062869_00104680.jpg
「山人参」は、まるっきり山菜分野だけど、ニンジンの香りがするからそういう名前なんだって。うん、たしかにあの味。


と、いうことで、
★桜稲庭うどんのサラダ
稲庭うどんに桜を練りこんで香りづけたピンク色の麺。あまうりと山人参入り。

a0062869_00105156.jpg
★さしぼ赤緑のゼリー寄せ
強めの出汁と甘酢で軽くとろみをつけました。

a0062869_00105792.jpg

週末のランチにお出しします^^


********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当 9:00~19:00
ランチ&カフェ 12:00~16:00

Google 地図



ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com



RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)
Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp



*********************************


[PR]
by kimochu | 2015-04-08 00:07 | お持ち帰りお惣菜・スイーツ

発送、承ります。

a0062869_00211922.jpg

遠くに住んでいる息子、娘に手作りのお惣菜を送りたい
という声から始まった、真空パックサービス。
これなら、冷蔵庫に置いておけばいつでも食べられます。
a0062869_00224107.jpg
特に人気なのが、キモスパ。不動の人気でリクエストも多数!

他にも秋田の食材で作った旬のお料理をお届けできます。
a0062869_00190077.jpg
送料込3980円(ひとり分)~
ご家族の夕食丸ごと5000円~
ご贈答に10000円

などなど、あらゆるニーズにお応えしています^^




********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当 9:00~19:00
ランチ&カフェ 12:00~16:00

Google 地図



ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com



RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)
Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp



*********************************


[PR]
by kimochu | 2015-04-01 00:20 | お持ち帰りお惣菜・スイーツ

akitaテリーヌ

a0062869_18420560.jpg

秋田県には、寒天文化があります。

お菓子として卵や牛乳、あずきなどの寒天はきっと全国でもあると思いますが
サラダや煮物なども寒天で固めちゃう。
でも、切り口が美しく、見た目も涼やかで光を帯びる食べ物。
形もきれいだし、おもてなしに使うのが一般的でした。

私も小さいころから各家庭で作られる寒天を食べてきました。
この年になってから気が付いたのは、寒天ってテリーヌじゃない?ということ。
テリーヌとは、四角い型に流し込んで固めた食べ物のこと。フランス語です。

秋田の女性たちはなぜこうも美しく食べ物を作るのか。
秋田の食文化を研究している方がおっしゃっていた言葉がヒントでした。
フランスの食文化も、伝統や文化、地域ならではの食材や歴史、ストーリーがあり
それぞれ誇りを持って受け継いで現在に至る。しかもどれも丁寧で美しい食べ物。
それって秋田の食文化ともリンクするよね?と思ったのです。

それなので、旬の食材が豊富で地域の食文化が多様な秋田の食を
テリーヌで表現できないかと考えました。
a0062869_18492770.jpg


鶏肉、ごぼう、三関せり、ねぎ、ふくたちで作ったテリーヌ。
比内地鶏のダシをゼラチンで固めてあります。
これにきりたんぽが入れば、定番の「きりたんぽ鍋」になりますね!
a0062869_18532697.jpg
こちらは
ひろっこ、さしびろ、しょっつるのテリーヌ。
たぶん秋田県人にしか通用しない春野菜ばかりですが、
ちょっとネバるひろっこと、ネギより柔らかくて香りが甘いさしびろは
懐かしい味がすると思います。


これから春から秋にかけては、秋田は旬の食材が次々に現れます。
私もまだまだ知らないことばかり。
先人から知恵をいただきながら、こういったスペシャリテにチャレンジしていきたいと思っていますので、ご期待くださいね!







********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当 9:00~19:00
ランチ&カフェ 12:00~16:00

Google 地図



ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com



RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)
Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp



*********************************


[PR]
by kimochu | 2015-03-04 18:41 | お持ち帰りお惣菜・スイーツ

斎藤農園のシイタケを使ったお惣菜

齋藤農園さんちのしいたけは、
香りや味が深くて煮物にすると滑らかな食感が生きてとっても美味しい。

a0062869_17312223.jpg
ウチで人気なのは、オーブン焼き。
スライスしたにんにくと赤唐辛子、オリーブオイルでマリネしてから
オーブンでじっくり火を入れます。
しいたけの香りが立って、すっごく美味しい!!

a0062869_17300709.jpg

12-3月頃までが旬ですが、齋藤さんちではほぼ通年栽培しています。


干しシイタケ、粉しいたけ、齋藤さんちの玄米と一緒にパックした「玄米ご飯」は加工品としていつも人気ですよ^^




********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当 9:00~19:00
ランチ&カフェ 12:00~16:00

Google 地図



ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com



RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)
Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp



*********************************


[PR]
by kimochu | 2015-02-27 17:42 | お持ち帰りお惣菜・スイーツ

テリーヌ各種

最近、秋田の食材や料理ってフランス料理に似てるかも?

と思うフシが多くあります。


寒天文化が盛んな秋田。

煮こごりをこの前いただいて、アレ?テリーヌとどう違うのかな、と思って調べてみました。


★煮こごり
ゼラチンが多い肉や魚の煮汁が冷えてゼリー状に固まったもの。

鶏肉を煮るとコラーゲンが出て放っておくとプルプルになること。


★テリーヌ
ガラスや陶器などのテリーヌ型を使った料理全般。

おおまかに塩味はテリーヌ。
生クリームやメレンゲでふんわりさせたものはムース。

ゼラチン、寒天などで固めたものもテリーヌ型に入れれば、テリーヌ。


ただ、日本語に直すと「煮こごり風」ってなるみたいです。

煮こごりを直訳すると、「アスピック」。

ちょっと違いますが、まぁ、肉や野菜、魚をミンチにして

ゼリーや寒天などで四角く固めればテリーヌ、ってニュアンスでいいかな?と思っています(^^ゞ


最近の人気はこれ。

もともとあった「鶏つくねとひじきのハンバーグ」は、定番商品で人気があったのですが、もっと人気のある「おにくやさんの豚ハンバーグ」と紛らわしいので(笑)、
「鶏ひじきと砂肝のテリーヌ」として生まれ変わりました!

a0062869_10255491.jpg
ホタテのテリーヌは、貝柱を除いたヒモとキモをバターで炒め白ワインで煮てるものを成型したもので、オードブルのテッパンです。

a0062869_10254063.jpg

最近のチャレンジは、比内地鶏鍋テリーヌ。
秋田で定番のきりたんぽ鍋の中身をイメージしたものです。
ねぎ・せり(葉・根)・ごぼう。ダシは比内地鶏スープ、鶏肉は食べやすいささみです。

a0062869_10254738.jpg

すべて真空パックで小売りしていますので、お土産や、お酒のつまみやスペシャルな夕食にどうぞ♪
a0062869_10260437.jpg



********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当 9:00~19:00
ランチ&カフェ 12:00~16:00

Google 地図



ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com



RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)
Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp



*********************************


[PR]
by kimochu | 2015-02-24 10:28 | お持ち帰りお惣菜・スイーツ

ミズのこぶっこ

a0062869_22013477.jpg

ミズのコブっこを甘酢漬けにしました。
普通さっと湯がいて使いますが
生のまま漬け込むと、色素が出てきれいなピンク色になります。
「ミズのコブっこロゼピクルス」¥740


秋田では日常食、旬の食材でよく食べられているものですが、他地域に行くと「それはない」「希少」とよく言われますね。

これは、処理に手間がかかって大変!

職人技でサササっとやってくれるおばあちゃんに感謝!

a0062869_22023961.jpg



********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当 9:00~19:00
ランチ&カフェ 12:00~16:00

Google 地図



ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com



RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)
Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp



*********************************


[PR]
by kimochu | 2014-09-15 21:52 | お持ち帰りお惣菜・スイーツ

お惣菜一覧用アプリ




ガーデンカフェ&デリカ kimoto では旬の食材を使ったお惣菜が多くて、しかも、実は私一人で全部作っているということや

突発的な食材、アイディア、お客様へのサプライズなど

いろんなことがあるため、プライスカードがないお惣菜も結構あります。

それでも、想いをもってお作りしているので

なんとかご紹介したいなぁ、と常々思っていましたが
Twitterならともかく、facebookページへのアップ乱立はなんだかなぁ・・
と思っていたところ、
スナップディッシュというアプリを発見!
a0062869_16392217.jpg

←これ。




食材と味付けと彩りを、忘備録みたいに使いたい
と思って始めたのですが

ほかのユーザーさんがとっても美味しそうなテーブルを披露してる中

私だけ、大皿盛りの写真ドーン、って(笑)。


・・・って思いながら楽しんで使っています^^

定番お惣菜の、キモスパやハンバーグ、ではなくて

「今、これあります!」
「最近のランチにはこれがつきますよ!」

っていう感じでアップしているので、

興味がある方はチェックしてみてくださいね^^


『手作りお惣菜kimoto』のページはこちら


こんな感じです。
今の写真加工技術ってスゴイですねー!!



a0062869_16493291.jpga0062869_16492256.jpga0062869_16493514.jpg

















********************************



ガーデンカフェ&デリカ kimoto

手作りお惣菜・お弁当 9:00~19:00
ランチ&カフェ 12:00~16:00

Google 地図


ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com



RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)
Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp



*********************************


[PR]
by kimochu | 2014-06-01 16:57 | お持ち帰りお惣菜・スイーツ