ガーデンカフェ&デリカ Kimoto

kimotosan.exblog.jp
ブログトップ

大館バラ園

a0062869_1546177.jpg



ここ1年でバラにどっぷり浸かってしまった私は、
どうしても近くにあるバラ園をすべて見て回りたくて
休みのたびに足を伸ばして見て回りました。

そのなかでも、大館の「石田ローズガーデン」は素晴らしかった!

かつては、個人のお宅で、今は市が所有・管理しているみたいだけど
多分石田さんがご健在の時にコレクションしたであろう
「オールドローズ」や「原種」がめちゃくちゃ多い事に、びっくり!

今は大抵、太い枝に大輪の剣弁咲きしているバラを「バラ」って
ひとくくりにされる事が多いけど、
(それを「ハイブリッドティー」といいます)
kimotoさんちの母娘は、
オールドローズやモダンローズといった、クラシカルな花形を好んでます。

だけど、なかなか手に入りにくいんですよね~・・


なのにこの石田さん宅には、わんさかありました!
モダンローズに含まれる「イングリッシュローズ」や「フレンチローズ」もあった!!
なんてこと!素晴らしい!!
枝や額に毛が生えてる「モスローズ」まであった!
すごーい(≧∀≦)


ますます、バラにのめりこんでしまったのでした~

a0062869_1557455.jpg

[PR]
by kimochu | 2008-06-26 15:44 | kimoto Rose Garden