人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデンカフェ&デリカ Kimoto

kimotosan.exblog.jp
ブログトップ

河北新報「座標」10月、幸せホルモン「オキシトシン」

河北新報「座標」10月、幸せホルモン「オキシトシン」_a0062869_01200235.jpg

  • 私は仙北市という小さな町の、美しい空気や水に恵まれ四季がはっきりしている景色の中で、花が咲き緑があふれるガーデンと共にランチを楽しめるカフェを経営しています。
  • 祖父が始めた精肉店が出発点です。母が継ぎ、お総菜を作り始めました。当時はバブル全盛期。共働き夫婦が増え、手軽に食卓やお弁当に使えるお総菜が飛ぶように売れました。その後時代は変わり、商店街のお店は次々シャッターを下ろし、人通りが減りました。それを機に国道沿いに移転し、カフェスペース付き店舗をオープンしたのは14年前。手作りのお総菜、仕出しが主な仕事でした。日々忙しく働く中、私たち母娘の楽しみは、お店の脇にある小さな庭に季節の草花を植え、花が咲いたと笑い、香りや多彩な色に癒やされること。お店の中にも飾って、来店されるお客さまと一緒に喜んだりして10年がたちました。
  • そのころは平成の市町村大合併からしばらくたち、モノの価値やヒトの動きも変化していて、作れば売れるという考え方は全く通用しなくなっていました。でも地域にある旬の食材を食べる季節と共に草花をめで喜ぶことは変わりません。私たちのささやかな幸せがお客さまの目には価値があると映り、それがお店の魅力なのだと気が付いたのです。趣味ともいえるガーデニングをもっと学ぼうと北海道へ研修に出掛け、広大な敷地や風景と共存している美しい庭を幾つも見るうちに、私たちの町でもできると確信し、早速着工しました。
  • 時を同じくして、秋田県内のガーデナー有志が集まりオープンガーデンあきたが発足しました。知識・意見を交換するコミュニティーで、秋田県全域に点在するガーデン巡りができるようになりました。もともとはイギリス発祥の文化ですが、花や緑を育てる喜び、見る喜び、見せる・楽しんでもらう喜びが定着し、すでに東北をはじめ全国各地で、一定の時期だけ個人の庭を開放し花好きの人々が交流しています。
  • 私たちのガーデンはバラを主体に季節の花や多年草、宿根草を植え、四季の景色になじむようにしています。特に喜ばれるのは庭での食事やカフェで、木陰や水際にテーブルと椅子をセッティング。草花がそよぐ音やバラの匂いを楽しみながらゆったりとした時間を過ごし、満面の笑みでお客さまがお店に戻ってきます。なんて幸せな顔なんでしょうと、私たちまでうれしくなります。
  • ある雑誌でガーデンセラピーという言葉に出合いました。最近注目されている、愛情を深め信頼感を育む幸せホルモンオキシトシンは、バラの香りやかんきつ系の香りをかいだ時にもつくり出されるとのこと。気の合う仲間と楽しく食事をしたり、見た目にも美しい料理を食べたりすることによっても分泌されるようです。まさに私たちが実践してきたことが科学的にも証明されていることが分かりました。
  • 時代を経ても変わらない価値。オキシトシンやガーデンセラピーとして証明されるよりもずっと早く、花をめで四季を楽しみ旬の食材をいただくことが心地よく幸せなことだとみんな知っていて、実践してきたのだなぁと思っています。
  • ちょっと疲れたなと思った時は、きれいな花の匂いをいっぱいに吸ってみてください。家族や大切な人と庭でご飯を食べてみてください。きっと幸せホルモンが体中に満ちあふれてきますよ!



********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当 9:00~19:00
ランチ&カフェ 12:00~16:00

Google 地図



ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com



RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)
Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp



*********************************


by kimochu | 2014-11-01 01:17 | メディア&講師・講演情報