人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデンカフェ&デリカ Kimoto

kimotosan.exblog.jp
ブログトップ

河北新報「座標」7月

河北新報「座標」7月_a0062869_18221318.jpg

「河北新報」という仙台発東北エリアの地方新聞に月イチでコラムを執筆することになりました!

若かりし頃仙台にいたとき毎朝読んでいた、東北全域を網羅した情報満載な、あの、河北新報に( ゚д゚ )!
ご縁からご縁をいただいてお声掛けいただきました。

コラムというよりも、政治・経済・行政・文化・教育・福祉・環境などあらゆる分野が抱えている問題に対する論表、主張、提言を書くという趣旨のもの。3,4日に一回の「座標」コーナーは、東北各県から一人ずつリレー式で掲載されるもので、私のほかは皆様素晴らしい活躍をされている有識者の先輩方ばかり。
大変恐縮かつ緊張するお仕事ですが、地方地域で生きる30代女性として、仕事を作り出していく立場の者として、私の目線や強みから発信できる声もあるかも、と主張させていただく場面としてお引き受けいたしました。

今回は夏野菜を題材に、地域の特色を受け継ぎ守られてきた伝統野菜になぞらえて、地域の存続を担う中小企業について書いています。
伝統野菜も、地域企業も、そこにある独自の歴史や文化をつむいできたもの。地域に根差し時代と共に形を変えながら生きていかなければならないもの。でも根底は変わらないもの。それこそが価値ではないかな、と気づいた事を書かせていただきました。

秋田県内では、横手や湯沢の駅で手に入るとのことでした。
仙北市には入手する手段がなく、今朝の朝刊をFAXで送ってもらいました(笑)
みなさまも、目にする機会がありましたら稚拙な文章で恥ずかしいのですが、ご笑読くださいませ。


********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当 9:00~19:00
ランチ&カフェ 12:00~16:00

Google 地図



ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com



RoseGarden Kimoto ¥500
(kimoto店内で200円のお買物券つき)
Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp



*********************************


by kimochu | 2014-07-25 00:21 | メディア情報