ガーデンカフェ&デリカ Kimoto

kimotosan.exblog.jp
ブログトップ

オープンガーデン秋田

先日のさきがけ新聞に、
オープンガーデン秋田 の記事が載ってましたね!

a0062869_1713521.jpg




実は、去年の冬の初めに「オープンガーデンを開催したい」と
強く熱い意識を持った秋田県内のガーデナーが集結して、会議をしました。

オープンガーデンとは
もともとは70年ほど前にガーデニングの本場のイギリスで始まりました。
季節や日時を決めておいて、個人の庭に旅行者などを迎え入れる。
受け取った入場料やお茶代などは、チャリティーに役立てる、という
慈善事業です。

現在の日本でも各地でオープンガーデンが開催されています。
盛岡・岩手県内や、宮城でも盛んにおこなわれているのを見ていて
「なんで秋田にはこういう交流イベントがないんだろう?」
と思ってました。
kimotogardenにはお花好きな人がたくさん来るのにな?って。


そこで発足に尽力された戸松さんが
秋田県内を走り回り、会員を集い、出来上がったのが
オープンガーデン秋田マップです。

a0062869_17272850.jpg



戸松さんは、
庭を通して知り合った仲間が億粒子その輪が大きく広がっていくこと、
その結果としてこの秋田も「花と木にあふれた美しく魅力あふれる郷土」になれば、
と願いを込めています。


オープンガーデン秋田は、会員同士の交流を図りながら
無理をせず、まずは楽しむことを大切にかd津堂を続けます。
他県との交流やガーデニングの講習会なども実施できればいいな、と
夢を持ちつつ、より楽しいガーデニングライフを目指しています。



今年度は、初めてのことなので、印刷部数が極端に少ないです。
戸松さんに伺ったところ、魁新聞に載ってからは電話が鳴りやまず
とても大変な反響があったとおっしゃってました。
会員にも少しずつの部数が配られただけなので
レアモノになる可能性大です(笑)


私もガーデニングが好き!
オープンガーデンに参加したい!
という方がいらしたら、メールでご連絡くださいね(^▽^)/








********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当

ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com


ランチ&カフェ 12:00~16:00
RoseGarden Kimoto ¥300(コーヒー付)


Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp

*********************************
[PR]
by kimochu | 2012-06-01 17:10 | kimoto Rose Garden