人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデンカフェ&デリカ Kimoto

kimotosan.exblog.jp
ブログトップ

太巻き寿司講習会のようす

先日、太巻き寿司の講習会があり、講師を引き受けました。

主催側にお話を伺ったら
「まぁみんな初めてみたいなものだから^^」
ということでしたが、申込みの方々の名簿を見たら
みなさん私の母年代~の方ばかり。

私のような若輩者が何を教えれるんだろう。。。と
若干、だいぶ不安になりながらも
「まぁみんなで情報交換しながら楽しくできればいいか♪」
と開き直り(笑)、25名ほど集まっていただいて開催しました。


今回、やってみたのはこちら↓
「桃花」と「バラ」
太巻き寿司講習会のようす_a0062869_18151337.jpg太巻き寿司講習会のようす_a0062869_18152327.jpg



単純な柄と、彩のよさと、卵を使ったもの、ということでおすすめです。
ここでレシピを紹介したいところですが
太巻き寿司は、「コツ」でしかないので、
分量だけお伝えしてもちょっと難しいかも・・・です^^;

どうしても欲しいー!
という方は、この回の時作ったものがありますので
info@e-kimoto.jp 
kimotoまでメールください^^


もう、超ドキドキしながら始めた講習会は、
私以上にみなさんがものすごーく真剣でびっくり!
経験者ばかりと思いきや「初めてなの」というかたもいらっしゃって
少し、ほっとしました(^^ゞ


一人1本、巻いてくださいね~!
太巻き寿司講習会のようす_a0062869_17413422.jpg



手のひらを丸く使って、真ん中に寄せてくださいね~
・・・って、そういうコツが難しいんですよね^^;
太巻き寿司講習会のようす_a0062869_17431661.jpg



分量はキッチリ計ってくださいね~
海苔が足りなくなったり余ったりしますよ~
太巻き寿司講習会のようす_a0062869_17442792.jpg



はーい、じゃぁ切ってみてください!
太巻き寿司講習会のようす_a0062869_17445232.jpg



この時、さっきまでみんなが「大丈夫かな・・・」と
おそるおそる形を整えながらつくっていて、
海苔のなかをのぞいたりして、正直みんな笑顔がなかったけど
切った途端、「わぁ!!!!!」と歓声が
\(^▽^)/
嬉しい!

1テーブル4人、2種類を2本作ったので、それぞれ半分にして
交換してお持ち帰りくださいね~!
太巻き寿司講習会のようす_a0062869_17483766.jpg




最後に、作ってみての注意点と保存方法などお伝えして
「みなさん、楽しかったですか~?」と聞いたら
拍手!拍手!で答えてもらって
私も、とってもとっても楽しかったです(≧∀≦)

なにより、みなさんの笑顔が嬉しかった!

今度は別の柄、作ってみましょうねー!


どうしてもできない場合は
手作りお惣菜 kimoto で売ってます(笑)
ひとつ ¥138~
大量注文(10個以上)の場合はご連絡くださいね^^
太巻き寿司講習会のようす_a0062869_1750196.jpg





********************************

ガーデンカフェ&デリカ kimoto
手作りお惣菜・お弁当

ホームページ http://www.e-kimoto.jp
TwitterID  kimoto2983
facebook.com


ランチ&カフェ 12:00~16:00
RoseGarden Kimoto ¥300(コーヒー付)


Tel/Fax 0187-47-2948
Email   info@e-kimoto.jp

*********************************
by kimochu | 2012-04-10 17:19 | 最近のkimoto