人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデンカフェ&デリカ Kimoto

kimotosan.exblog.jp
ブログトップ

西明寺栗イベント

日本一大きな栗、西明寺栗の名産地
仙北市西木町にあるkimotoです。

毎年、仙北市角館町さくら通り商店街では
秋になると、栗のメニュー新作発表が開催されます。
ウチも今年は出店しましたー!

西明寺栗イベント_a0062869_19454542.jpg



にぎわっております!

さすが商店街の商売人が一挙に集まると元気!

美味しいお料理の三吉さんのおかみさん。
お弁当の配達でいつも角館高校で会うんだけど元気元気ー!
出すもの全部完売続きで何度もお店と出店の行き来をしてたみたいです。
西明寺栗イベント_a0062869_19547100.jpg




ウチのブースでは、

栗ームコロッケ(栗のクリーミーなコロッケです。) 
玉ねぎの甘さを引き立たせて、隠し味にホワイトソースを使った
 とろーりクリーミーなコロッケ。中にゴロっと栗が入ってます。
栗のシフォンケーキ 
 ふんわりしっとりしたkimoto自慢のシフォン生地に栗がたっぷり入っています。
 ほんのり塩味で栗の甘みが引き立ちます。
栗onごま豆腐 
 特製ごま豆腐に栗が乗っかってます。
 しょうゆやポン酢でおかずとして、黒蜜や練乳でおやつとしても。
栗入り根菜煮 
 ごぼう・人参・大根を特製だしでクツクツ煮込んでいます。
 栗のホクホク感と根菜の歯ごたえが美味しい!
栗inたまごサラダ 
 優しい味のたまごサラダに、甘すぎない栗の甘煮がよく合います。

 
西明寺栗イベント_a0062869_2015149.jpg



私はお店のほうで、通常業務の、お昼のお弁当&ランチ担当だったので
ブース担当は、みずきちゃん(19)。
出身が角館町で、みずきパパの知り合いがいたりで、
現場ではチヤホヤされた様子ww
よかったね~~^^
西明寺栗イベント_a0062869_204088.jpg



Twitterでお世話になってるプチフレーズさん。
次女さんは私の同級生です^^
こちらはお姉さん。
可愛くって美味しいスイーツや角館銘菓がズラリ!なおすすめのケーキ屋さんです。
西明寺栗イベント_a0062869_2071927.jpg



なまもろこしで有名な、角館銘菓唐土庵さんは
なんと「西明寺栗の渋皮煮をチョコレートフォンデュで試食会」!!
うわー!うわー!すごーい!!
そうそう、最近「もろこし」の新商品でチョコレートとコラボした
めずらしい商品があるんですよね!
西明寺栗イベント_a0062869_20105192.jpg



それから、ウチのとなりのブースでは、老舗お料理源八さん
わーーきれいなお弁当!
栗入りの角煮と胡麻豆腐は源八さんの自慢料理。おすすめです!
この子は源八さんの娘さん「あっこちゃん」。
元気でハツラツとした秋田美人!
西明寺栗イベント_a0062869_20244335.jpg




これから西明寺栗は最盛期を迎えます。
10月2週目あたりからたくさん採れるようになるそうですよ♪
kimoto RoseGardenでも、ちょっとですが栗拾いを楽しめます♪
西明寺栗イベント_a0062869_20283842.jpg




こちらの、栗inたまごサラダ栗入り根菜煮
お店でも秋限定で出してますのでどうぞご利用くださいね~!
西明寺栗イベント_a0062869_20294881.jpg
by kimochu | 2011-09-29 20:30 | お惣菜・スイーツ