ガーデンカフェ&デリカ Kimoto

kimotosan.exblog.jp
ブログトップ

秋の畑

夏の盛りを過ぎて、kimoto畑は秋の気配です。

とはいうものの、まだまだ元気な野菜はたくさん。
強いて言うと、キュウリ、さやえんどう・ササギ・エダマメ類の
緑ミドリした夏野菜はひと段落。

逆に夏の間お休みしてた葉物は元気。

これは、紫キャベツ。
買うと高いんですよね!
a0062869_20205298.jpg




こちらはキャベツ。
a0062869_20214042.jpg



穴をあけてる犯人はコイツだー!
a0062869_20222361.jpg


若いときは「ギャー!!」とか言ってすぐ追い払っていたけど
最近は「ヨシヨシ、外側ならいいのよ」なんて放っておいたりもしてます。
クモとかイモムシとかにも寛容になったかも。
チョウチョは相変わらず大嫌いだけどw


この花、なんでしょう~w
a0062869_20241045.jpg



オクラ、でした!
しかも上向きに生えるというw
こちらもそろそろ終盤。
お店の惣菜というよりは、お弁当メニューで使っています。
a0062869_2025745.jpg




夏野菜のイメージが強いトマトはまだまだイケますw
a0062869_2026292.jpg


実家の姪っこちゃんたちを畑に放すと、トマトエリアにて満腹になるそうですw
ママが、夕食に使おうと思って採りに行ってもおやつになっちゃってるという・・・
初物の時期はテンション上がって
「ママー!マヨネーズ持ってきてー!」とか言うんだってw



こりゃもうダメなパターンw
サニーレタスの最終形ですw
a0062869_20284698.jpg


芯が伸びて伸びて、花、咲いちゃってますからw
こうなると苦くて食べられません。


さて、これから楽しみなのは大根やニンジン、サツマイモなどの根菜。
こちらは大根の葉っぱ。
味噌汁やおひたしにしても美味しい(≧∀≦)!
a0062869_20303815.jpg


食欲の秋、味覚の秋、食べ物に感謝して楽しみたいですね!
[PR]
by kimochu | 2011-09-15 20:18 | kimoto Rose Garden