ガーデンカフェ&デリカ Kimoto

kimotosan.exblog.jp
ブログトップ

仙人草

a0062869_2051769.jpg



すっかり秋の景色になった仙北市西木町です。

この白くて小さな花は『仙人草』といって、
クレマチスの一種です。
日本が原産・原種のツル性植物。

a0062869_20834.jpg



大抵「クレマチス」は6月頃最盛期を迎えて満開になり
四季咲きのものはチラホラ夏も咲いたりしますが
これは、盛夏~初秋に咲く、珍しい品種。

すごーーーく、甘くて上品な香りです。
葉っぱも明るい緑色で、それが小さな白い花を引き立てて
とってもきれい!!


a0062869_2010818.jpg



これ、実は私が住んでいるところの生垣に這わせてるんですが
そこだけまるで雪が降ったように真っ白になります。
2週間ほど、ツルというツルのすべてに花が咲くので
それはもう、あたりは本当に甘くてさわやかな、いい香りに包まれます。


kimoto RoseGardenにも去年植え込んであるので
もう2年くらいしたら、このくらいモリモリ咲くと思います。
お楽しみに!
[PR]
by kimochu | 2011-09-10 20:12 | kimoto Rose Garden