人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデンカフェ&デリカ Kimoto

kimotosan.exblog.jp
ブログトップ

夏休み こども料理教室

仙北市の、公民館の事業で昨年度からちょくちょくお話をいただいている
料理教室の講師のお仕事。

今回は、夏休みに入った子供たちに
「冷たいスイーツをつくってみよう☆」
というお題で、一緒に簡単スイーツを作ってみました。


イン 西木保健センター!
ワタシ多忙のため、フォトbyみずきちゃんでお送りしますw


1年生が7人、あとはちょっと上のお兄ちゃんお姉ちゃん、の
総勢12人でした。
「熱いお湯を使ったりするのではしゃがないでくださいねー!」
「お友達みんなと協力してお仕事しましょうねー!」
夏休み こども料理教室_a0062869_20354515.jpg




今日のレシピ。
☆しゅわしゅわコーラのクラッシュゼリー☆
<材料>5人分
コーラ 500ml
 ゼリー用 300ml
 仕上げ用 200ml
粉ゼラチン 5g
水 おおさじ2


1、ゼリー用のコーラ300mlはレンジで1分チン。
  冷たいままだとゼラチンが溶けにくいし、固まりにくいからです。
  残り200mlは冷蔵庫で冷やしておいてください。
2、粉ゼラチンに水大さじ2を入れて、レンジで30秒チン。
  粉ゼラチンをふやかせておきます。
3、ゼリー用コーラにゼラチンを入れてよくかき混ぜます。
4、容器に入れて、冷蔵庫で1時間くらい冷やします。
5、固まったらスプーンでほぐしてコップに入れます。
6、仕上げに、冷やしたコーラを注いで出来上がり☆



「はーい、これがゼラチンですよ~使ったことある人~~」
・・・って、結構おうちでみんなお手伝いしてるのね!
いましたよー!
夏休み こども料理教室_a0062869_204335.jpg




よく混ぜてね~~
今回は時間がないのでバッドに薄く流して、短時間で冷やします。
コップとか、深みがある容器だと時間がかかるので
急いで冷やしたい場合はうすーく、作ってくださいね。
夏休み こども料理教室_a0062869_20444424.jpg





はい、続いてのレシピ~
☆カラフル白玉☆
<材料>5人分
A白玉粉 160g
 水 80cc
かき氷用の、
 イチゴシロップ 大さじ1
 レモンシロップ 大さじ1
 メロンシロップ 大さじ1
 ココアパウダー 大さじ1
B白玉粉 40g
 水 30cc
 チョコレート 15g

桃の缶詰 半分
桃のジュース 適量


◎最初に白玉をゆでるお湯を沸かしておきます。
◎ゆでた白玉を冷やすための氷水も用意しておきます。
◎桃の缶詰をざるにあげて、果実の水けをきっておきます。
 缶詰の汁はそのままシロップとして使うのでとっておきます。
 どちらも冷蔵庫に入れて冷やしておくこと。

1、Aの白玉粉を40gづつ4つに分ける
  それぞれにシロップを入れてまんべんなく混ぜる。
  水を少しずつ入れて、ひとまとまりになって耳たぶの柔らかさになるまで
  よくこねる。ゆるくなりすぎたら白玉粉をちょっと入れてみてね。
  ココアパウダーは最初に白玉粉とよく混ぜてなじませてから
  水を少しずつ入れてこねる。
2、Bの白玉粉に水を少しずつ入れてこねる。
  まとまったら、中にチョコレートを入れてはみ出ないように包む。
3、1で作ったカラフル白玉は中央を少しくぼませて、沸騰しているお湯に
  入れて2分くらいゆでる。浮いてきたらOK。
  2で作ったチョコ入りのほうは中央をくぼませずにそのまま3分ゆでる。
4、浮かんできた白玉はすぐに氷水に入れて冷やす。
5、桃の果実をコロコロに切る。
  シロップとジュースを器に入れて混ぜる。
6、白玉を浮かべて出来上がり☆



「わたし黄色!」
「ぼく赤!!」
と、作る色の争奪戦w
耳たぶの柔らかさ、も一年生にはちょっと難しく、
だいぶ分量より大きくなっちゃいましたw
夏休み こども料理教室_a0062869_20544510.jpg 




はい、まるめてお湯にぽとん、と落として下さいね~~
投げ入れるとお湯が跳ねるから気を付けてね~~
一度に全部入れないでね~
まずは赤から入れようね~~~
夏休み こども料理教室_a0062869_2056161.jpg




はーい、桃を切ります!
包丁使ったことある人~!
えー!結構いるのね!
でも気を付けてね~
指を出さないでキュっとしまって~
滑るからしっかり押さえて~
わーみんな上手ね~^^
夏休み こども料理教室_a0062869_2058275.jpg




はい、じゃぁ試食でーす!
夏休み こども料理教室_a0062869_20592495.jpg




美味しいですか―^^?
「おいしいでーす♪」
コーラのゼリーはおかわりあるよ♪
夏休み こども料理教室_a0062869_2102156.jpg




これが、今回つくった「カラフル白玉」です。
すっごいビビットw
シロップで先に甘みがついてるので、食べやすいです。
チョコ入り白玉は、冷やしてこうやって食べてもいいし
熱いうちハフハフして食べても、チョコがとろけて美味しいですよ♪
夏休み こども料理教室_a0062869_2124186.jpg



えっと、コーラのクラッシュゼリーは撮るの忘れましたw
ゼリー自体が「すっごくしゅわしゅわ!」とはしませんが
同じ材料を分けて使うことで統一感がでて
仕上げの炭酸ですっきり食べることができます。



保護者としてつきそいにきたルミさん、お手伝いありがとうございました!

また公民館の事業で、秋頃から料理教室を開催しますので
広報せんぼくをチェックしてみてくださいね♪


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

kimoto
 
秋田県仙北市西木町西荒井字熊野田107-3
0187-47-2948
http://www.e-kimoto.jp
TwitterID kimoto2983

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
by kimochu | 2011-07-31 20:22 | 最近のkimoto