ガーデンカフェ&デリカ Kimoto

kimotosan.exblog.jp
ブログトップ

ねじ花

a0062869_16333016.jpg




夏は雑草がものすごい勢いで生長します。
こんなに暑くてもめげることなくグングン伸びます。

そんななかで、夏になるとみかけるのがねじ花。
ネジ花は小さな雑草ですが、なんとランの仲間です。
ランの仲間は一般的に美しく複雑な花の形をしていますが、
ネジ花も小さいながら拡大してみると実に美しい形をしています。

これも雑草として処理しちゃうんですが
やっぱほかの雑草と違ってかわいいので
(ドクダミとかクローバーとかスギナとかと大違い!)
庭中のねじ花を摘んで、生けました。

a0062869_1638976.jpg



四季咲きのバラも、花びらの数や香りは少ないけど
ポツポツと一生懸命つぼみをつけ、咲いては短期間で散る、
といった営みをしています。
人間だけが暑い暑いって室内に閉じこもっていても
植物はこんなにたくましく美しく生きているんですね^^


お互いに秋の涼しさが待ち遠しいね~~
[PR]
by kimochu | 2010-08-31 16:40 | kimoto Rose Garden